Nicotto Town



冬の美容


大敵は寒さからくる乾燥でしょうか。

冷えないことが一番なのですが、そこは冬なので仕方ありません。

楽しみはバスタイム。
よい香りのする入浴剤でゆっくりお風呂を楽しみます。

お顔はクレイパックなんぞして汚れを取りましょう。
水で溶くクレイならばお安く手に入りますよ。

しばらくして洗い流した後は、保湿パックの出番です。
フェイス用オイル、ローズオイルでくるくるマッサージをしたあと
湯船につかりながら蒸しタオルを乗せましょう。

オイルならば、食べるエキストラバージンオイルでもよさそうです。
アボガドオイルなんかもいいそうですよ。(結構、高いですこれは)
食用はたっぷり入っている点がお得ですね。
飽きればサラダにかけるという利用法もありますから。

フェイス用のセサミオイル、つばき油はちょっと高級。

はちみつもしっとりします。

ヨーグルトもパックに利用できるはずですが
わたしは合いませんでした。。
体調が悪かったのか、ブツブツができました。。。^^;;
なぜだろう。。

洗い流した後、バスルームから出ると
すぐにシュシュと化粧水をふりかけ、乳液パパ。。オイルの残りでも
いいかもしれません。
水分を与え、蒸発を防ぐためのカバーに乳液、クリーム類が必需。

一番はちゃんとした睡眠とバランス良い食事なのでしょうね。
それとストレスがない生活!
両方、ちょっと難しい時もありますからね~。

落ち込んだ時、よい香りのお風呂に入ると
ほぉ~~~となりますよ。

とりあえず今日も一日終わりました。
ごくろうさん。
と、自分に言ってみます。

アバター
2012/12/14 00:12
さきもりさん★コメントありがとうございます。

それは辛いですね。。
足の裏をマッサージするのがいいかもしれませんね。
あれもぽかぽかしてきますよ。

冬場のシャワーだけも寒いものね。。
ヒアルロン酸など、保湿の飲み薬なんかは
効かないのかな。。
オイルだけじゃなくて、水分も必要だものね。。

アトピーは辛いね。。
温かい飲み物で内臓をゆっくり温めてね。。
お大事にね。。
アバター
2012/12/14 00:08
らてぃあさん★コメントありがとうございます。

まだまだ若いから特別なことはしなくても大丈夫だと思うけれど
まずは冷えた身体を温めて、バスタイムを楽しんでね。
アバター
2012/12/11 02:10
σ(・・*)は湯船に浸かれなくなって、もう二年になります。
アトピーが年をとったら油分がない!皮膚になってしまい、
湯船に浸かると、一発でかさかさぼろぼろ><

温泉もダメだし、年中シャワー>< 寒いのよこれが。

で、汗もかかないので(半身浴もダメなの><)新陳代謝もなかなか難しく。

余計に皮膚が乾いて・・・。悪循環!! しかし、全身が痒いよりはましかと、
開き直っているこの頃。
これはこれで悩みなのよねぇ~~。

頭も ふけ が多いし(←これも乾燥から皮膚がぽろぽろと)

ホントに禿げることを心配しているこの頃。髪は短い方がいいらしいので

(蒸れない方がかえっていいそうです)、年内にはまたばっさりと禿げてくるかな?

ワンワン♪ ご主人さんはよく禿げるだワン♪ ちくちくいがぐりさんなんだワン♪

自分で言うのはいいが、なんか言われるのは結構来るなぁ~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) (* ̄(エ) ̄*)
アバター
2012/12/09 19:43
参考にさせてもらいます。
アバター
2012/12/05 09:41
KOOLKATさん★コメントありがとうございます。

日本はお風呂文化が発達してますよね。
ぬくもる、&コミュニケーションの場でもあったり
西欧の、身体の汚れを取るだけの目的で発展していったのとは
ちょっと違いますね。

ウォシュレットやらバスルーム
至れり尽くせり感のあるmade in Japanはなかなかです!

はちみつとオイルを実践中ですね!
頭皮ケアも!
わたし頭皮が固いんだ。。。
アバター
2012/12/05 09:36
亀吉さん★コメントありがとうございます。

それはナカナかな皮膚科さんですね。
皮膚科の専門もいろいろあって、美容に特化している医院も
多いようです。

それにしても魅惑的な化粧品の価格ですね~♪
アバター
2012/12/05 09:34
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

アットノン、知ってました。
傷が気になっていた頃、知ったのですが
傷口が完治してからの使用となっていたので
このところ、すっかり忘れていました。

寒くてタートルセーターやマフラーを首に巻く季節
今のうちですね!

魔女様も傷口が少しでも目立たなくなるといいですね。。
アバター
2012/12/03 23:15
日本のお風呂は秀逸ですよね。
実家に帰る度に、なんとかこの風呂をアメリカに持ち帰りたい、と心底思いますもんw

お肌のお手入れはハチミツとオイルを常用してます。
お風呂からあがる直前にタオルで水気を拭いていない顔に
10円玉ぐらいのハチミツで顔と首をマッサージしてから
オイルを同じぐらいなじませて
最後に仕上げとしてたっぷりの化粧水でパタパタと叩きこみます。
べたべたしないようにするには水気をふき取らないこと。
それでも使用量が多すぎるとべたついちゃうこともありますけどw

お風呂前にオイルでマッサージもしたりしますw
顔だけじゃなくて、頭皮もわしわしw
椿オイル、高いけどイイですよね~w
アバター
2012/12/03 23:10
気を使われてるバスタイムですね。
私は、近所でいい皮膚科を、偶然見つけまして、
100%スクワランオイル500円、トリハロース化粧水500円、ピーリングローション
コエンザイムQ10クリーム1000円漂白クリーム700円を使っています。
ニキビ肌の人には、薬剤師の方が相談にのってくれています。
院内詰めなので、簡易パッケージですが、3ヶ月は持ちます。
今どき、病院も経営をうまくやっているなかと感心しながら利用しています。
アバター
2012/12/02 22:29
結構ちゃんと気をつかってるなぁ^^
要は保湿とストレスの解消なのよね。

実は顔の怪我のせいで、少しだけ得したこともあります。

傷跡がなかなか薄くならないので
飲み薬以外にも対策は無いのかと聞いてみたら
塗り薬を出してくれました。
成分はヘパリン類似物質。
ヘパリンと言えば、最近流行の医療ドラマなんかで、手術中に血液の凝固を防ぐために投与するシーンが
なんとな~く、記憶の片隅に残ってますよね。
要は、柔軟保湿成分のようです。
医薬品だから、これが効くんですね。
処方してくれる時に「他のところにも使えるわよ~♪フフフ~ン♪」と意味深な含み笑いw
「たとえば踵もツルツルになるしね~♪フフフ~ン♪」
女医さんです。さては・・・と思って、顔の他の部分にも塗ってみました。
最初は、やはり強いお薬らしく、軽い痒みがあったので、合わないかなぁ?と思いましたが
じきに平気になりました。
そして、少しずつではありますが、最近やたらと目立ってきて気になっていた毛穴が、
目立たなくなってきたように見えます。
気のせいかもしれないけどw
医薬品として処方されるのは、マルホのヒルドイドというお薬です。
全く同じ成分で、小林製薬からアットノンというお薬が市販されています。
これは、その名の通り傷跡を目立たなくする目的のお薬ですが
どうやらアトピーにも効果が高いということが口コミで広がっているようです。

黒猫さんも、とりあえず首に使ってみてはいかがでしょう?
アバター
2012/12/02 22:15
トイさん★コメントありがとうございます。

男の人ってわりと敏感肌なんですよね。
乾燥だとかゆくなるみたい。

お風呂上がりにクリームか乳液
ベビーローションでもいいかもですよ。
上がって、身体を拭いてすぐに塗っておくことを
継続すると大丈夫になってくると思うんですが。。

昨今は男性基礎化粧品も登場してきてますよ。
問題は女性ものと同じく価格帯にあるようですが^^;
アバター
2012/12/02 22:14
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

お食事前にささっとタイプなんですね。
晩酌もするんですね。
飲んじゃうと眠たくなるし、お風呂も危険^^;

食事タイムは大切な夫婦のコミュニケーションタイムでもあるもんね。

冬の日のお手入れはお風呂の中も効果的なので
ゆっくり入れる日に、よい香りの入浴剤で楽しんでね。
最近はアユーラに凝ってます。
あの香りはいいなぁ。。
アバター
2012/12/02 22:10
みだめさん★コメントありがとうございます。

出た場所にスプレー式の化粧水ボトルや乳液類を
置いておくんです。
場所移動すると面倒くさくなるので、出てすぐ手が届く場所に
置いておくのがコツだと思います^^

日ごろしない人は効果がすぐに表れるので
頑張れる気がしますよ。

サラダオイルはちょっとベトベトかも^^;
食用ゴマ油もきっとベトベト。

オリーブオイルはいいかもしれませんね。
ごま油はフェイス用もさっぱりしたものがあるみたい。
これは高価ですね。。

蜂蜜をぬるのもお勧め。
でも、かぶれることもあるかもしれません。
くれぐれも最初はお試しでね。
アバター
2012/12/02 22:02
アッシュさん★コメントありがとうございます。

お~いろいろ諸事情がありそうですねぇ。。
飲んじゃってると、熱いお風呂も危ないとか
いろいろありますもんね。

欧米式ってことにしましょ♪

スーパー銭湯、行ってみたいんですが
近くにねないんですよね。。

有馬温泉のお湯を引いたスパなら行ける場所にあるんですが
岩盤浴もするしで、ほかほかなんだけど
時間がなくてちょっとご無沙汰です。

土日はゆっくりとしてくださいね。
アバター
2012/12/02 21:57
リトルリンダさん★コメントありがとうございます。

手指が気がつけばガサガサってありますねぇ。
手袋がよいっていうのは聞いています。
チャレンジしたこともあるんです。

気がつけば外しちゃってるんですね^^;

洗剤を使う時もゴム手袋で保護すると
いいかもしれませんよ。

なかなか綺麗な手をお持ちなんですね^^
アバター
2012/12/02 21:54
歌穂さん★コメントありがとうございます。

パック嫌いですか^^;
顔を覆う感じがお好きじゃないんですね。

でもパックした翌日、肌はもちもちしてますよ。
持続性はないんですが。。
されてない人がすると、効果大なんですよぉ♪
アバター
2012/12/02 21:29
冬場になると脛が乾燥してかゆくなるからどうしようかと。おでこや鼻の頭の油をぬったりしています。ただ量があまりないので薬屋でまた乾燥対策のなんか買おうと思います。前はアロエクリームだったので次は他のにチャレンジしてみます
アバター
2012/12/02 18:38
お風呂にゆっくり入れる日は幸せですね。

日常がどっちかと言うと合宿所的生活で、お風呂はさっさと入って、その後夕食(我が家はその順番なの。アルコールの問題もちょっとあるけど、夫の育った環境がその順番だったので)の我が家では、なかなかお風呂タイムに体のメンテとは行かないのが悩みの種。

とは言え、やっぱりおふろはいいね。
アバター
2012/12/02 05:18
この時期ゆっくりお風呂にはいるのはいいですよね。
出た後にお肌の手入れをするといいと聞くのですが、
ついつい眠くなってしまってそのまま。。。

最近は顔の乾燥がひどいです。
あまりカサカサだとすごく老けて見えるのでなんとかしたいのですが、
男の癖に手入れなんてと思ってしまうのであまりやってないです。
化粧水か乳液だけでも塗ったほうがいいかなあ
食用のオイルもつけられるんですね。
食べられるものだと安心してつけられる気がします^^
アバター
2012/12/01 22:52
冬でもバスタブにお湯をはるってことしないですね。
ほぼシャワーオンリー。
ゆっくりはいる時間が無いってのが、理由です。
土日ぐらいは、はいりたいところなんですが・・・
ま、いろいろとw
諸般の事情ってやつww
その代わりといっては何ですが、スーパー銭湯にはよくいきますです。
アバター
2012/12/01 22:45
ここ5年くらい手がかっさかっさでおろし金みたいになってて
ユースキンとか塗ってたんだけどいっこうに良くならず。。。

ついこの間うちのスタッフにそのことを言ったら
「綿の手袋がいいよ!」といわれ実践しています。

ユースキン塗ってから綿の手袋をはめて
それでワイングラスをもつとまるでソムリエ。
「女優みたいw」ともいわれるが手袋効果は絶大です。
アバター
2012/12/01 21:40
毎日お疲れ様です^^
私はパックが嫌いで、まずしません。
試供品でもらっても、使わずに終わってしまいます(^^;
ちゃんとお手入れしたほうがいいんだろうけどね~
でも、化粧水と乳液ぐらいはちゃんとつけてますよ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.