Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


血圧の状態を知りましょう

健康管理のため上腕式自動血圧計を使っています。

以前は手首式自動血圧計を持っていたのですが、あまり

正確に測定することができませんでした・・・

血圧の正確な測定のためにも血圧計は上腕式がいいと思います。

今日の測定結果は最高血圧が97、最低血圧が62、脈拍数は85でした。

測定するときは腕帯をゆるく巻きすぎないようにして、背筋を伸ばし、

腕帯の中心は心臓と同じ高さにして、手のひらを上に向けます。

血液は、心臓のポンプの拍動によって動脈へ送り出されています。

心臓が収縮して血液を動脈に送り出すときの圧力が最も高く、これを

「最高血圧」といいます。全身を巡った血液が戻ってきて心臓が拡張した時の

圧力を「最低血圧」といいます。

血圧は日常生活や年齢の影響を受けて変化しています。高血圧は、

動脈硬化が進み、脳卒中や心筋梗塞などの危険な病気を引き起こしやすい状態です。

血圧の状態を知ることで、健康と生活習慣を見直すきっかけしましょう。

アバター
2012/12/05 16:34
月宮さん、( ´ー`)ノ コンチャ  コメントありがとうございます♪

豆乳カレーうどんってあるのですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

フルーツ大好きです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アバター
2012/12/05 02:27
こんばんは。

ディオさん、健康食ですね。
私も納豆や豆腐は大好きです♪
今日、会社の食堂で「豆乳カレーうどん」というものがあり、
豆発見!って感じで食べました♪(笑)

フルーツですか。今の季節だとなんだろう?
単純思考の私はりんごやみかんしか思い浮かばない(笑)
ピーナツ、おいしいですよね♪
アバター
2012/12/03 16:28
さきたん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

そっか・・・難しそうだね・・・
アバター
2012/12/03 16:26
月宮さん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

主食は玄米で豆乳、納豆、豆腐等の大豆製品を口にするように心がけてます。

フルーツもよく食べますよ^^b ピーナッツも好きです♪
アバター
2012/12/03 03:26
私のね この病気はあまり血圧が下がると脳梗塞の可能性がでてくるんですって

だから今はなんにもしてません だけどたかが血圧 されど血圧ですね~~
アバター
2012/12/03 01:46
(。・(エ)・。)/コンバンハ♪ 再度訪問です♪
早く寝なくては~、と思いつつも今日もこの時間。
ニコタで遊び過ぎなんですよね・・・。反省。

野菜、取るようにしたいですが、野菜ジュースではやっぱりダメですよね。
この頃夜ご飯をほとんど食べてないので、体重が減ってきていてマズイかも。
ダイエットしてるわけではないんですけどね・・・。

ディオさんは食生活で気を付けていることありますか。
まず私は夜ご飯をちゃんと食べれるようにしないとですけどね(笑)
アバター
2012/12/02 20:48
月宮さん、(。uωu)<こんばんゎ コメントありがとうございました♪

僕は低血圧体質のようです^^;

月宮さんは正常血圧ですね(≧∇≦)ъ ナイス!

タンパク質と塩分は適切な体温を維持するために必要なので

正常血圧ならばそれほど心配しなくてもかまいませんよ。

健康な血管のためにもフルーツやお野菜もしっかり食べましょうね♪



アバター
2012/12/02 19:42
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]

ディオさん、血圧低いですね・・・。
私は主に健康診断の時しか血圧を測っていませんが、大体最高血圧110、最低血圧70ぐらいです。
今まで血圧では健康診断でひっかかったことはありません。
・・・血液検査では貧血でよくひっかかってます。

実家には血圧計が手首に巻くものと腕に巻くものがありますが、
手首に巻くものは不正確な気がします。

やはり食生活は重要ですよね。
塩分控えてといいますが、お昼に麺類を食べている私は
ラーメンのスープやうどんのつゆをあまり飲まないようにしています。
現時点では血圧は正常値なので、悪くならないように気を付けたいです。

血圧とはちょっと違いますが、血管年齢というものを最近測りました。
とりあえずは実年齢よりやや低い年齢だったのでよかったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.