Nicotto Town


ヤツフサの妄想


名古屋ボストン美術館


最近ドジが続いているヤツフサです。 (´ω`)

今日は散歩しようと思ったけど余りにも寒かったので美術館に

行きましたよ


行ったのはアメリカのボストン美術館の姉妹館となっている、

名古屋ボストン美術館です。 ヽ(゚ω゚=)

姉妹美術館と言うのは資料収集や保有をしないで本館から借り

受けて展示する美術館です。

なのでアメリカのボストン美術館の収蔵品を借りて展示している

美術館なのです。

バブルの頃こうした姉妹美術館が日本に沢山出来たその1つです。

なぜバブルの頃にできたのかと言いますと、普通景気がよかったら

自分で集めればよいと思われますが、名画や古美術品は1点しか

無い為、既に持ち主が居るものばかり。

そこで物凄く高額のレンタル料を払い、絵画などは飛行機で運ぶと

気圧の差で絵の具が剥がれたり、船で運ぶと潮風で劣化したりする

のを防ぐ最新の技術と贅沢な設備を使い、海外の美術館から運び

込んで展示すると言う、まさにバブリーな美術館なのです。


その為不景気になってから、何度も経営危機に陥り、今の市長さん

もバブルの頃の悪習慣だと予算をカットするはずでしたが、これが

最後
の支援と言う事と認識してくださいと言う事で、寄付金半額以上

減額、ボストン美術館の職員が決めた展示ではなく、名古屋市

展示したい企画を一部だけでもやってもらうと言う形で、2018年まで

存続が決定しました。


つまり、あと6年で見たくても見られなくなってしまうのです。

ヤツフサも今まで名古屋ボストン美術館は、他の美術館より入場料

が物凄く高かったので行きませんでしたが、あと6年でなくなる可能性

が高いためでしょうか? 今は1200円で入場できるような企画が

増えてます。 (´ω`)

と言う訳で行ってきたのですが・・・


特別展の展示内容は

「ボストン美術館 日本美術の至宝」

って、日本画だった! Σ(・ω・ノ)ノ

アメリカのボストン美術館が収蔵している、日本に残ってたら重要

文化遺産クラスの名画がズラリ!


http://www.nagoya-boston.or.jp/boston-nippon/


これ! 昔、社会の教科書で見た事ある!

なんていう、かなり有名な日本画もありました。


名古屋は戦争中、国宝第1号に指定されていた名古屋城の金で出来た

部屋とか、名古屋城に収納されていた重要文化財が64回の空襲で

落とされた総量14000トンもの爆弾(いったい何発なの?)によって

燃えてしまい、美術品が残っていないに等しいので、こう言う名画が

どんな形にしても燃えなくて良かったなと思いました。 (´ω`)

 

アバター
2012/12/04 00:14
>桃色珊瑚様
絶対なくなるのかどうかは分りませんが、
かなりの赤字なので6年後には取り壊しかも
知れませんね。 (´ω`)

でも建物自体が美術館と言うわけではなく、
総合ビルの2フロアだけなので、なくなっても
気が付かない人が多いかも?
アバター
2012/12/04 00:10
>夢芽様
中東、アジアの歴史物って、ヨーロッパやアメリカに流れている感じですね。 ヽ(゚ω゚=)
逆に新しいものがヨーロッパやアメリカからアジアに入っている感じもします。

浮世絵とか醤油の包み紙にされてたものもあるらしいですねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2012/12/04 00:06
>けめこ様
名古屋の美術館は、常設展と特別展両方あるのが多いです。
常設展だけだと300円くらいで見れたりするので、普通に映画館
に行く気分で美術館に行く特別展に比べるとかなり格安。
いつも同じだけどかなり格安なのがいい感じです。 ヽ(゚ω゚=)

北海道はルネサンスのイメージなんですが、ググッたら近代美術
が多いのでビックリしました。 (´ω`)
アバター
2012/12/03 09:20
あと6年ですか!!! 「一度は行ってみたい」リストの優先順位を早めよう!
アバター
2012/12/03 08:28
海外と提携して、名品が鑑賞できるのはいいですね^^

「日本の至宝」、日本で所有できないのが残念><
でも、海外に流出した逸品、沢山ありますもんねww
アバター
2012/12/02 23:44
私も絵を見るのが好きなので、羨ましいですよ(✿◕‿◡)♬ 
札幌にも道立美術館や芸術の森美術館がありますが
常設のものはすくないので定期的に来る展示を見るしかありませんよ(@_@;)
後六年でなくなるとしたらザンネンですね<(_ _)>



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.