Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


ピアノが弾けるようになったら


最近、仕事でササクレ立った心を癒すために
よくクラシックを聴くようになりました。

と言ってもCDをセットしに行くのが面倒なのでもっぱらyoutubeを
徘徊してます^^;

いろいろ聴いてるけど、やっぱりこの曲が好き。

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」
http://www.youtube.com/watch?v=ASwt21DM8CI

オーケストラ版もあるけど、ピアノだけの方がいいなぁ・・・

自慢じゃないが、ピアノは全く弾けない。
老後の楽しみとして、いつかピアノを習いに行きたいと思ってます。

きれーなおねーさんのやってるピアノ教室で、
3才児に混じって一緒にバイエルから習うのが夢なのだw

なにもトルコ行進曲が弾けるようになりたいとか(単にこの曲が難しそうというイメージ)
全く思ってなくて、この曲だけでいいのです。

昔音楽をやってた宿命で、このフレーズはこんな感じで弾きたいという
曲想はもう頭の中にあります。

弾けるようになりたいなぁ・・・

レパートリーはこの1曲のみ。
「あの家のじいさん、いつも同じ曲しか弾いてへんなぁ」
「あれしか弾かれへんのとちゃう?w」
って近所の人から笑いものになるのもステキだと思います。

やろうと思えば今習いに行けないこともないけど、
「いつかはやってみたい」ってことを、大事にとっておいて、
ああしたい、こうしたいって色々妄想するのも、夢の一つの
在り方かなと思ってます。

アバター
2012/12/06 00:47
ところで、なぜ誰も
「きれーなおねーさんのやってるピアノ教室」に
突っ込んでくれないのだ・・・^^;
アバター
2012/12/06 00:46
>sakinoさん
お久しぶりです。「エリーゼのために」も
いい曲ですよね。トルコ行進曲は難しそうなので
たぶん無理でしょうね^^;

>ケイト☆さん
うんうん。この曲、いい曲ですよね。ラヴェルといえば
ボレロだけど、こっちの方が好きです。
あとは逆にフルオケのやかましい曲を聴いてます^^

>あずさん
ソロはいいですね。でもソロの演奏は心臓バクバクで緊張します^^;
そうか、いきなりこの曲をめざすという手もあるんですね。
自分一人でも練習できるかな?
でもそれだと、おねーさんに教えてもらうという真の夢が・・・^^;

>☆タケさん☆
音楽教室に通ってて基本ができてるなら、今からでも練習すれば
きっと上手くなれますね。それだけでもうやましいです^^
私は全く白紙なので、果たしてどうなるか・・・^^;

>なぎささん
おお!ギターを習ってるのですね^^
ギターはアコギですが、中学の時にだいぶやってたので、ある程度
はできます。でももうギターないから、弾けないだろうな^^;
弾きたい曲が早く弾けるようになればいいですね^^

>ななつかさん
私の周りでも、女の子はみんなピアノ習ってましたね。
学生時代、楽器はサックスをやってましたが、好きなように
吹けると気持ちいいですよ^^


アバター
2012/12/04 00:58
子供のころに習っていましたが
嫌々だったので身に付いていることもなく・・・
もったいないことをしたなぁって、今はそう思います。

好きな曲を好きなように弾けたら気持ちが良いでしょうね^^
アバター
2012/12/04 00:30
今ね 聴いて来ました 心に沁みる旋律ですね
是非いつか夢を叶えて下さい
私は ギターで どうしても弾きたい曲があるので
ギターの練習をはじめて少し経ちました
その曲が弾けるようになるには今の私では
あと10年くらいかかるといわれていますけれど
なんだか10年先がとても楽しみなのです
一歩を踏み出したときから一歩ずつ夢に向っていくのだと思います
お互いに 夢に向かってGO!ですね ^^v
アバター
2012/12/03 21:57
ピアノは小学生の頃、
カワイ音楽教室にイヤイヤ通っていて
ちっとも練習しなかったので
結局身につかなかったのですが、
ちゃんと習得しておけばよかったなぁと
思います。
アバター
2012/12/03 10:50
心を静けさを取り戻したい時は、歌でも楽器でもソロがいいのかも^^

以前Eテレ(その頃は教育テレビ)で
ピアノ初心者のおじさんが、弾きたい曲をいきなり目指す番組を見かけました。
たしかショパンの別れの曲でした。

イメージがあるからでしょうね、なかなか素敵に弾いてましたよ^^
アバター
2012/12/03 09:12
この曲いいですよね
ピアノが弾ける素敵なおじいさんになるのも楽しみだね
アバター
2012/12/03 04:07
おひさしぶり~(=^・^=)ねこさんおげんきでしたか??

私はね子供の頃に『エリーゼの為に』弾きたくてピアノはじめました。

ねこさん おじいちゃんになったらトルコ行進曲弾けるようになれるといいのにね

✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.