Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


いまごろ、サンタクロースは・・・

幼き頃は、今の時期が一番沸くわくわくしたもので・・・

サンタさん、今年は何のプレゼント・・・くれるかなって・・・

クリスマスが終わると、翌年のお正月の買い物へと、父と毎年出かけたもの・・・

母から渡されたメモを片手に・・・

父と私は、何となくそのメモを半分無視して、自分達二人の好みのものを買ってきて・・・母に文句を言われたこともあったな。

懐かしい12月の恒例行事・・・

結婚して、子供たちが生まれると・・・大きなクリスマスツリーを買ってきて、いつの日かこのツリーの高さを子供たちの背がこえますように・・・って願い事。

子供たちと一緒に飾りつけをして、最後は子供たち二人が、赤いブーツの中へサンタさんへの欲しいものの願い事・・・

それを頼りに、プレゼントを買ってクリスマスの朝にツリーの下においていた。

ある日、次男が小学生の低学年の頃今の時期に、半べそをかきながら帰ってきた。

「サンタさんって・・・お父さんと、お母さんだったの?友達にサンタなんていないよって言われた」と・・・

私は・・・「サンタは、みんなの心の中にいるんだよ」そう応えた。

「じゃあ、いつもみたいにブーツの中に欲しいもの書いていいんだね、そしておとうさん、お母さんからもプレゼントまたもらえるよね」・・・なんて・・

ーん?サンタさんからも、お父さんお母さんからも。。。もしかしてこれって確信犯ー

それからも、毎年のように子供たちは、赤いブーツの中に手紙を入れて・・・

だんだん、それが高価なものに・・・

ーおぬし達・・・なかなか知能犯だなーと思いつつ・・・

いつしか、長男が下宿してクリスマスツリーを飾らなくなった頃、次男が

「今年は、ツリー飾らないの?サンタさんに頼みたい事があるのに。あっいいや、100金でツリー買ってくるから、今年もよろしく」なんて・・・

その小さなツリーにつけられていたメッセージは・・・「一万円現金で」・・・

まぁ・・・それこそげんきんなお願い事・・・

でも、「みんなの心の中にいるサンタクロース」・・・

私の心の中にも、サンタクロースはまだ存在する。

私の、欲しいサンタからのプレゼント・・・

「何もいらないから・・・せめて彼と一緒に過ごさせて下さい。」

いまごろ、それぞれのサンタクロースは、頭を悩ませて・・・それでも子供たちの欲しがっているものを、こつこつと準備しているんだろうな・・・

そして、「リン、リン、リン」鈴の音と共に、また今年があっという間に過ぎ去っていってしまう・・・

アバター
2012/12/05 06:38
~【46猫】さんへ~
コメントありがとうございます。
そうですね、小さい頃はみんな「サンタクロース」の存在を信じていました。
そして、必ず自分が欲しいものをプレゼントしてくれるって・・・
まだ、子供が小さかった頃は親が欲しそうなものをそっとツリーの下において・・・

でも、だんだん大きくなると教えてくれなくなって、苦肉の策でうちでは、「サンタさんだって何が欲しいかわからないから、赤いブーツの中に欲しいもの書いて入れなさいね」って言っていました。

妹さんの元にサンタクロースが来てくれる事を心から祈っている【46猫】さんは、妹さん思いの優しいお姉さんですね。
アバター
2012/12/04 21:07
私は小6で夢が壊れました。

実はサンタクロースは実在すると思っていました。

ですが周りの友達が、

『サンタクロースは親だ。その理由は*****』

と説得力のある発言をしてきたもんですから

すっかり信じることができなくなりました。ww

まぁでも、私の妹は信じているようなので、

妹のもとにサンタクロースがきてくれることを心から祈っています。
アバター
2012/12/04 19:53
~優愛加さんへ~
大人になっても・・・信じていたいですね。
サンタクロース。

息子に言った、「サンタはみんなの心の中にいるんだよ」ってとっさに出た言葉だったけど、本当にサンタクロースは、私たちの心の中にいてせめてクリスマスの日だけでも・・・みんなが平和な気持ちになれますよう・・・

それが、クリスマスなのかな?
アバター
2012/12/04 19:48
~じゅんさんへ~
今の子供たちは、クリスマスをどうとらえているのでしょうか?
年、ばれちゃうけれど私がまだ小さい頃は、クリスマスケーキはバタークリームでした。

初めて生クリームのクリスマスケーキを食べた時には、本当に感激しました。
アバター
2012/12/04 18:49
毎年夢のある暖かいクリスマスを迎え&過ごしたいですね
アバター
2012/12/04 18:48
そうですね~

昭和の良き時代は、子供たちはサンタを信じてましたよね。
12月の恒例行事でしたよね。

懐かしいです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.