笹子トンネル・・・
- カテゴリ:ニュース
- 2012/12/04 16:44:28
大変な惨事になってしまいました。
一般論として、車を運転中は上を見るという余裕などありませんよね。
この事故で、9人もの尊い命が失われました・・・。
この場を借りて、お悔やみ申し上げます。
しかし、中央道と言えば私も良く利用する道なんですよね。
笹子トンネルはとても長くて、ちょっと不気味だったんです。
トンネル内で事故による火災が起きたら・・・
そしてトンネルというのは景色が変わらず、運転していると眠くなるんです。
トンネルを出るとホッとした記憶があります。
ラジオでこんな事を言っていました。
経済成長のおりに整備されたインフラが、出来てから50年以上経っている。
それらがみんな老朽化が進んでいる。
橋、高架、ダム、ガス管、水道管・・・
それら全てを補強整備すると、大変な費用がかかると言う。
ちょっと待て!
今まで経済政策なんかでバラ撒いていたお金は、何に使ってたんだ?
長い渋滞を作ってまで行っていた、高速道路の工事は何だったんだ?
無料になるはずの首都高の料金は、こういった管理費に当てられているものとばかり
私は思っていました。
これではあまりにも、役人達の危機管理能力が無いではないか!
私はこの国の役人は、捨てたものではないと思っていたのです。
無能な政治家の割には、この国が何とかやってこれたのも
役人が優秀だからではないかと・・・。
だから天下りだって、多少は仕方が無いのかなぁ・・・と。
私のこういった甘い考えは、改めなければならないのかも知れません。
うんうん、そりゃ造った方が目立ちますよね。
これを推進したのは俺だぞって^^
私たちにしたって、新しいモノが出来て地域が活性化すればいい目を見られる訳ですから。
しかし、この事故はそういった考えに一石を投じる事になりました。
尊い犠牲の元に・・・ですけど><;;
ギリで助かった方も、きっと恐ろしかったでしょう。
そして、最後まで救助を求めて電話を掛けながら亡くなったドライバー・・・。
本当にお気の毒で・・・。
この教訓を無駄にしてはいけない。
そう思います。。。
うんうん、お久しぶり~
なかなか訪問できずに、ごめんなさいね><
私も役所で仕事をする事が多いのですが
彼らは人を待たせる事に対して、あまり関心が無いように思います。
どんなに人が並んでいても、マイペースで仕事をしますから^^
ま、そういう環境にいると、流されてしまうのも人間なのでしょうねぇ・・・。
官僚の中にも、きっとこの国のために頑張っている方も必ずいるはず。
そう信じたいですね。。。
トンネル・・・嫌ですよねぇ。
古くは、日本坂トンネルの火災事故など、恐ろしいなぁと思います。
私も長いトンネルは気味が悪いと感じますよ。
アクアラインも、どうも利用する気になれません><
考えて見ると、あの赤字のアクアラインを建設するお金があったら
相当数のインフラを点検整備できたはずなんですよね・・・。
今後、どの様に変わっていくのでしょうかねぇ?
お金を見ると仕舞い込みたくなる、ビンボー人の私です><
まぁ、仕舞い込むよりも使うほうが有意義なのでしょうけど
その使われ方が問題ですよねぇ~。
誰が見ても頷けるような使い方をしていただきたいもんですなぁ・・・。
ええ、行きましょうとも、選挙!
行って何が変わる?という問題ではない。
一票を投じる事こそが、私たちの責任だと思いますから!
どんなに収めても惜しくは無いという税金の使われ方・・・
それがベストなんですけどねぇ。
そういう予算の使い方をする事によって、いずれは官僚もいい目を見られるという制度になってほしい。
遠い未来かもしれませんが・・・。
もう、完全に元地元の道路ですねぇ。。。
きっと目を疑った事と思います。
私もそうでしたから。
どんなに反省し、改めても、失った尊い命は帰ってきません。
しかし、せめて失った方のためにも、この事例を無駄にして欲しくありませんね><;
あちこち点検整備。
予算計上で「仕方なく」始まる増税というのが、目に見えてますね。
点検・整備・工事による渋滞で、使う側にとってはメリットなし。
おまけに増税・・・。
会社だったら重大な責任問題になるかと思います。
中央高速は、関東と中部を結ぶ重要な道路です。
利用した事があるという方は、きっとたくさんいらっしゃいますよね。
本当に恐ろしい事です。。。
私は自動車の整備の仕事もやっております。
整備をしていると、もっと整備しやすいように作ってくれればいいのに!と思うことがあります。
デザイン優先で、売る事を最優先しちゃってるのが自動車ですからね。
ま、車はせいぜい乗っても10数年です。
50年もメンテナンスフリーなど、在り得ませんよね。。。
このトンネルは、維持すること、整備する事を考えずに造られたと言われても
言い訳できないでしょうねぇ・・・。
何でも一時に作ってしまうと、ルーティン整備も一気にやってくると言う単純計算。
それすら出来なかったのでしょうかね?
維持するためには整備が必要。
壊す事にもお金がかかる・・・。
造る・・・という行為に対して、もっと慎重になるべきだったのかもしれませんね。。。
これは整備し様も無いという言い訳を聞きますが、それでは済まされない問題です。
この様な設備を作り、尚且つほったらかしにしていた責任は、誰にあるのでしょうか?
経費維持のために使われてきた公費、高い高速料金・・・
それらはいったい、何に使われてきたのでしょう?
やたらと掘り返される道路や、路面整備など、目立つ所ばかりに使われていたのでしょう。
ため息しか出ませんね・・・。
ありえませんよね・・・。
きっと亡くなった方の中には、何が起きたのかすら理解できずにいた方もいらしたでしょう><
これと同じような設備が、がま沢山あると考えると恐ろしいです・・・。
大きな建築物を作る時より 維持する方が予算がおりにくくて大変だそうですね。
政治家も作る方に熱心で後は無関心なのでしょう。
国民も気をつけないといけないのかな と思います。
なめこの友だちの中には、なんと地方公務員に(国家公務員はなし!!)
なったのがいるけど…もちろんお食事券が関われるほどのポストじゃない…
ことば遣いが一番変わったように思う…
TVで、よく市役所の担当者という人々が話してることば遣いなんだよね。
男ほど、染まるのが早いんじゃないかなって?
なめこもダメな政治家ばっかりで国が何とか動くのは、優秀な官僚たちの
存在が大きいと思ってた(>_<)
私はトンネルが嫌いなので、東北へ行くのも苦手でした。
でも安全に運転してくれているので大分慣れたのです。
これを機に、国は変わってくれないかなぁ。
国民の声を反映してくれる国になって欲しいですね。
計画もへったくれも無いもんね。
で、一度でも本能に従うと、もう元には戻れないw
次の選挙は必ず行くぞ!W選挙だ。
歴史上の優れた文明も、こういったように腐って衰退したんだろうなぁ…
しかも山梨県><
猫さんも山梨に来るときは利用してましたよね・・・
まさか高速道路を走ってて上からコンクリートの塊が落ちてくるなんて誰が想像できるでしょう。9人もの尊い命が奪われ、やっと問題になるなんて・・・本当に亡くなられた方がお気の毒でしょうがありません。
また、あちこちで渋滞が・・・(>_<)
高い天井を、目視のみの点検??
きっと、そんなに行われてなかったでしょうね。
私も笹子トンネルは、何度か通った経験があり、
本当に怖いことだと思いました。
ことになりそうだけど
点検が目視だけだったってのは
かなり問題だと思う。
10mくらいの天井の高さだから
簡単ではないだろうけどちょっと安易だよね
もう50年になるんですよね。
そりゃいろんなところにガタきますよ。
日本発展の象徴ももう50歳、扱い方を見なおしていかねばならない時期だ。。。
と思ったりシます。
今更点検だなんだって騒いでも、亡くなられた方は戻ってこないのですし…
結局、取り返しがつかない事故が起こるまで動かない…。
利益を上げた人が評価されるわけですから、できるだけ低コストで動かすことばかりを考えていそうです^^;
それにしても、ありえない、あってはならない事故だと思います。