Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


アトピー性皮膚炎

11歳の時に発病し、以後16年間にわたり慢性的な症状と共に生きていました。

今はほとんど自然治癒し寛解(回復すること)しています。

皮膚科医ではないので医学的助言はできないのですが、

自分が経験したことを書きます。

最初に発症した時は情緒不安定だった小学生の時で、手のひらの肌が

魚の鱗のように剥がれ落ちる症状がでました。

驚いて母の主治医がいた近所の内科を受診したところ専門の皮膚科を

紹介され、そこでステロイド外用薬を処方され、薬物療法を受け始めることになりました。

その時の外用剤のランクは弱いか普通だったと思います。今思えばその時に

血液検査でアレルギーについて調べておけばよかったと思います・・・

中学生のころは症状が少し落ち着いてきていたのですが、15歳のころから

背中に症状が再発し始めました。なぜか睡眠中に背中を掻いていたようで

肌着に小さな点のしみになった血液の跡がよくついていました。

春ごろから夏にかけて炎症が発症しやすかったと思います・・・

それからまた少し落ち着いて予備校生のころにまた症状が再発しはじめたのを

覚えています。もうそのころにはアトピーの反復性に少し慣れてしまっていました。

10代の当時はかゆみも時々あり苦しかったといえば苦しかったのですが

死に至る病ではないと軽く考え、成人するころには治るだろうと思っていました。

しかしその考えは間違っていました。

大学生になるころには炎症が悪化し手指と足を中心に体の広い範囲に炎症が

発症し、副作用の強いステロイド内服薬を服用したこともありました。

しかし内服薬は副作用が強いので、代わりに外用薬のステロイドのランクを

上げて治療することになりました。最終的にはかなり強いレベルの副腎皮質

ホルモン剤を使うことになってしまいました。つまり不適切に使えば死に至る

危険な劇薬です。今思い出してもかなり怖い薬でした。使用後は時々、

心臓と目が痛み、そのステロイドを塗ったところの肌は白くなりました。

そして社会人になり、このままではいけないと思い自分で医療情報を集め

生物学を勉強したり、予防医学書を読んだりしました。

その甲斐あってかステロイド外用剤に頼らずに治療することができるとなんとか

確信できるようになりました。

できるだけ自分の肌に合う保湿薬を使い、肌を洗うときはタオルを使わずに

手指の腹で洗うようにしました。寝具もダニがたまりやすい綿の敷き布団は

使わないでベッドマットレスを使うようにしました。脂っこいスナック菓子も

口にしないようによく気を付けました・・・

おかげで今では完全にステロイドを手放すことができています。

手指の肌はアトピーだったのが嘘のようにすっかり綺麗になりました。

本当に長い時間がかかりました・・・

アトピー性皮膚炎は必ず治癒します。

どうかアトピーで悩んでいる人はあきらめないでください。

一人でも多くのアトピー患者が救われることを心からお祈りしております。















アバター
2012/12/05 17:05
さきたん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

アレルギー、大変だよね・・・ かゆみの症状は辛いものです。
アバター
2012/12/05 17:03
あみめきりんさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

難しいところもありますがお子さんの回復を心からお祈りします。
アバター
2012/12/05 17:01
水ふうせんさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

副作用、辛いですよね・・・ いつか治る時が来ることをお祈りします。
アバター
2012/12/05 16:56
☈新品【接着剤】さん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

必ず治るのでどうかあきらめないでください。
アバター
2012/12/05 16:54
▼.未来*さん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m 一日も早く治ることをお祈りします。


アバター
2012/12/05 16:53
山田優輝さん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪ 持病が回復されることをお祈りします。
アバター
2012/12/05 16:51
*☽はみ☾*さん、コメントありがとうございます(*^▽^*) 

患者さんたちの役に立つことができたら嬉しいです^^b
アバター
2012/12/05 00:02
あら><ディオたまもアトピーなのですね 私は小学校の2年生くらいから発症して

今も紫外線や金メッキにもアレルギー症状出ちゃいます。 当初はステロイド剤でしたが

今はたまに使う程度で 酷い皮膚症状は治まっています。 

私の人生痒みとの戦いだったようにも思います>< ディオたまも痒い時間を過ごされた

のですね~~
アバター
2012/12/04 22:34
こんばんは!ブログ広場からです。
我が子もアトピー性皮膚炎です。
今思春期ですが、悪化しています。難しい病気ですね。
アバター
2012/12/04 22:01
ブログ広場から失礼いたします。

私もアトピー性皮膚炎で、赤ちゃんのころからステロイドを使っていました。
11歳になるころにステロイドの使用をやめたのですが
副作用により全身ボロボロです。
学校も休みがちです。

このブログを見て勇気づけられました。
明日学校に行ってみようと思います。
アバター
2012/12/04 21:20

広場からです。
私もアトピーです。

ずっと治らなくて辛いです。

勇気を有難うございました
アバター
2012/12/04 21:18
こんばんは
ブログ広場からです

私は今、アトピーです。
早く治ることを願いがんばります
アバター
2012/12/04 21:13
こんばんは
ブログ広場から来ました
持病って辛いですよね。
私も持病があり、闘病中です。
アバター
2012/12/04 21:08
このブログが今闘ってる人の目に届けばええねぇ。
やっぱり完治した経験者の話は、勇気を貰えるよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.