Nicotto Town


ヤツフサの妄想


こっちもなくなるのか! Σ(・ω・ノ)ノ


散歩でよく、ランの館の方(大須近辺)に行くヤツフサです。 (´ω`)

今、サークル活動のラジオで聞いた話でビックリしたので、これは

日記に書いて残しておこうと思いました。


http://ceron.jp/url/www.chunichi.co.jp/s/article/2012050890080014.html


先月散歩スタンプラリーで行った ランの館 が、2013年度で終了

すると言う事らしいです。

ボストン美術館の様に数年存続とかまったく無いそうです。 (´・ω・`)


名古屋市の財政難掲げる河村市長・・・

私的には金持ち減税なんじゃないかと思うのですが、それでも名古屋の

ゴミ問題、赤字問題、色々とある財政赤字問題を財政収縮して

名古屋の立て直しをしようとしているんですが・・・


例えばリニア鉄道館と言うのを作る事になり、リニアモーターカー

を名古屋に誘致してもらう為に、鉄道の歴史とリニアのシミュレーター

を入れる施設を、前名古屋市議会で採決したのですが、今の市長は

建設中に赴任して、いきなり補助金をバッサリ・・・

ヤツフサの好きだった赤いパノラマカーが廃止となるなかで、

日本で始めて作られた展望台付き列車の展示として鉄っちゃんが

署名運動を起こしたものの、河村さんはそんなものでは鉄以外見ても

たいして儲からないとして、リニア鉄道館での保管を却下。

全て壊されてしまいました。 (´;ω;`)

街の風景の一部になっていたものがどんどん消えて行く・・・

ランの館もこの時期イルミネーションがとてもキレイで、目を和ませて

貰っていました。

まさかバッサリ仕分けされてたとは・・・

またお休みにでも見に行こうかな (´・ω・`)

消えて行く名古屋の思い出を心に刻んでおきたいのです。



             __
          _/⌒ヾヽハ   /\
    r‐ 二  ̄ _/_,ノ´`|!|i|l|!  /     ヽ
  ノ_  -‐ ´  ̄    ,ゝ - 、 l       |  - 、
/'´           {/   \f~'`j/    \
              く      {{`´}}       ,ゝ
          「\  { \  _, イ}¦{リ\   /
          |  ヽ }i|_ √    ハiWiハ   ̄ゝ
     l`ー─-、}   ノ'´ ノ!`ナー ^/`y' `ー‐'
     |      ヽ  { / /卅  //
     i      _ノ`ヽ ヽ、ト、_}/,イ _ , -‐‐- 、 -‐'二 ̄`ー--_  ___ _
      `ー-ャ'  _j^ !  ノノ`ー _`メ、    / ヘ   _   ̄__ -‐ ´
        / ´_ 人( ((´`ヽ、_ノ さ、_  ノ    \    ̄
       {r‐'´       )_心       }f^v'入    j
        / / ,イ|!|l|l|l|l||`ー- イてヽ   メ、j -‐'
       / / / }!|l|l|i|l|li|{/ _レ'^ヽr'´
   _ ノ _∠ -‐" 7{{^´^'’/| ̄
     ̄      /ハ}   //》|!
         {  ヽ iミ彡'ノノl!
         \ し{!l|i|l|l|l|i}
              `ー-!`'`"^|   八
             {,、,、,、,}, -、/  i, -、
                l|l|l|l| く   ヽ/   ゝ
             {l|l||l|l||`弌{孚} `ー '_
              }ilililil{`ー_' }、,{`ー-'´
              り!|l/彳ハ
              {i  } く_{マ廴
                  川リ! └ ^´

 

アバター
2012/12/05 23:07
>夢芽様
名古屋・・・ 知らないうちに物凄い赤字みたいです。
隣に豊田市がある加減で色々と新しいものを入れて行かないと
良くないとか、古いものを維持するのにもかなりお金が掛かるとか、
なんだか色々相容れない事になってるみたいです。
バブルの頃に色々作りすぎたと言うのが大きいのかも?

不景気になって、色々試行錯誤していたみたいで、
コーヒーが無料の フリーカフェ とかも出来ましたが、1年で廃業
してしまったり、なかなか大変みたいです。

名古屋の 名鉄 は昔私鉄沿線日本一だったらしいのですが、
それも仇となって廃線の路線が多くなってしまい、古い駅舎の建て直し
とか色々大変みたいです。
自動改札になって無人駅も増えてしまいました。 (´・ω・`)
アバター
2012/12/05 22:51
>けめこ様
ランの館がなくなると言う噂はあったのですが、本当に無くなるとは思いませんでした。 (^_^;)

ランの館は 愛知県が蘭の花生産日本一 を記念して作られたみたいなのですが、
温室の維持にお金が掛かりすぎるという欠点があるようです。

東山植物園、東谷山フルーツパークと、温室での大きさでは負けていましたから、
ラン専門で植物の種類が少なかったこと、名古屋のどまんなかの一等地にあったこと
が裏目に出たようです。

名古屋の真ん中にあるセントラルパークの入口として、かなりいい感じだったのですが、
セントラルパークでイベントが増えてきたら邪魔になったのかもしれません。 (´・ω・`)
アバター
2012/12/05 12:00
名古屋って、そんなに大変なの?
新しく街おこしを企画するより、今あるものを生かすほうが、効率的だと思うけどなぁ~

住民に愛されてこその街じゃないのかしら?
なんか、違う気がするのは、私だけじゃないと思う。

鉄ちゃん、集めて、街おこししてる地元に住んでますww
アバター
2012/12/05 00:24
ランの館がなくなるなんて、お花の好きな私には
哀しいお知らせですよ(@_@;)
どうして、目に見えないけれど大切な心の糧になる場所や物が仕切られるの
でしょうね!!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.