Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


寒い時は


豚汁か粕汁に限る!!
ってことで最近晩御飯の1品によく作ります。

豚汁は適当に冷蔵庫に残ってるお野菜を小さく刻んで
(大根ニンジンキャベツか白菜かぼちゃかサツマイモ)玉ねぎは甘くなりすぎたので
パス^^豚肉とおあげさんこんにゃくは必須^^
弱火で先に少し炒めてそれからおだしを入れてお味噌を入れる。
降りネギドバッといれて七味をかけていただきます。

粕汁は今年の新酒の酒粕を先日蔵開きに行って購入^^
おあげさんとこんにゃく大根ニンジンの4種類で
あっさりめに作ります。
お出汁は出しカツオを多めに入れて濃い目のお出汁。
しっかり別鍋で酒粕を伸ばしてなめらかな食感になるように^^
やはり降りネギ(本当はセリらしいですが)をかけてやはり七味ふっていただきます。

両方とも体あったまるしお野菜も取れるし栄養バランスもいいので
冬の献立としては優れ物ですよね~

アバター
2012/12/06 12:53
ウオッカさん
今日も風邪の強い日だねー
そして夜は熱々の豚汁がとってもお似合いなのだー

私今日は湯豆腐+αを予定^^
スジ肉たいたん~美味しそうだねー
スジ肉と聞くととっても時間かけてたくって感じですがやっぱりそうなの?
手っ取り早やわらかくなるなら作ってみたいです^^;
そしてそんなところに隠し味的な酒粕?
いいなぁ~食べてみたーーーーい!!
アバター
2012/12/06 11:55
そして今夜は豚汁に決定しました(^_^;)

スジ肉たいたんの仕上げに酒粕入れたらまろやかな優しい味になったよー。
アバター
2012/12/06 11:13
MAINEさん
甘酒かぁ~
こちらもあったまりますよね。
一人分作るのって面倒だと思ってましたがこれならお手軽で便利♡
さっそく作ってみよっと^^ありがとー

おでんも寒い冬の日にはいいですねー
家族が多かった時は結構力入れて作ってました。
中の具材いっぱい作ってお店やさんみたいにしてましたよ^^
でも二人になってしまってあまり夜は食べないダンナ相手なので(酒と少しのつまみがあればいい人^^;)
ここ数年作る回数減っちゃいました^^
アバター
2012/12/05 23:05
酒粕、一度チンするとかなりやわらかくなりますよ~^^

甘酒つくるときは、マグに酒粕入れてチンしてから
お湯と砂糖をスプーンでまぜまぜしていただきます。

うちはそろそろおでんが始まりそうです……
アバター
2012/12/05 21:53
ウオッカさん
今晩もなんだか寒くなってきてますね。
そして書いてた通り今晩は豚汁作りました。

「月桂冠の麹を使ったレシピ」なんだか美味しそうですね^^
手軽に茶っ茶と作れるものがあったらまた教えてね。
そだ。
なんかねー酒かすをフライにして食べるとチーズのようになって
美味しいって載ってましたよ。
ちょっとやってみたいです。
アバター
2012/12/05 16:38
ウチもーー。
昨日みたいに冷たい風が吹いてると、もう帰り道、
粕汁か豚汁が頭の中でグルグル。
ウチでも玉ねぎはいれなくて長ネギだなーー。

そういえば「月桂冠の麹を使ったレシピ本」が出てるとか聞きました。
検索して調べようと思って帰宅して、今、思い出したよーー。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.