Nicotto Town


不思議ちゃん


ドーナツ返し呪文集(第2版)第8章~

・カブトは三つ矢 (4通り)
❶②❸ ❶○○  ❶②❸ ○○❸  
④❺⑥ ○❺❻  ④❺⑥ ❹❺○  
❼⑧⑨ ○❽○  ⑦⑧❾ ○❽○  
 良く見かけるパターンですが、なんとなく折り紙の兜を思い浮かべてしまったのでこう命名してしまいました。分かりにくいかもですね。左のパターンで❶のところが上です。
 「三ツ矢」もかなり苦しいですわね。真ん中の❺を中心にかざぐるまのようにも見えますが、❶を先にした矢にも見えて兜だから矢だと思いました。形は三ツ矢サイダーのマークを思い浮かべています。
 これは❺を先にクリックすると、一つ手前の“対角切れ込みは桂馬三角”になります。


・三ツ矢は対角下がり (4通り)
❶②③ ❶○○  ①②❸ ○○❸  ①❷③ ○○○  ①❷③ ○○○
④❺❻ ○❺○  ❹❺⑥ ○❺○  ④❺❻ ○❺○  ❹❺⑥ ○❺○
⑦❽⑨ ○○○  ⑦❽⑨ ○○○  ❼⑧⑨ ❼○○  ⑦⑧❾ ○○❾
 “カブトは三ツ矢”の呪文の解法に出てきた「三ツ矢」ですが、この三ツ矢の形の解法は対角下がりの2個になります。


・桂馬三角はひし形としずく (4通り)
❶②③ ❶❷○  ①②❸ ○❷❸  ①❷③ ○❷○  ①❷③ ○❷○
④⑤❻ ❹○❻  ❹⑤⑥ ❹○❻  ④⑤❻ ❹○❻  ❹⑤⑥ ❹○❻
⑦❽⑨ ○❽○  ⑦❽⑨ ○❽○  ❼⑧⑨ ❼❽○  ⑦⑧❾ ○❽❾
 対角切れ込みの解法に出てくる「桂馬三角」がパターンの方になっています。これは❶をクリックすればひし形ですから、ひし形と隅の1つをクリックすればいいです。


・桂馬三角欠けは隅欠け (4通り)
①❷❸ ○❷❸  ❶❷③ ❶❷○  ❶②❸ ❶❷❸  ❶②❸ ❶❷❸
❹❺⑥ ❹❺❻  ④❺❻ ❹❺❻  ④❺❻ ❹❺❻  ❹❺⑥ ❹❺❻
❼⑧❾ ❼❽❾  ❼⑧❾ ❼❽❾  ❼❽⑨ ❼❽○  ⑦❽❾ ○❽❾
 8個クリックするという長手順の解法です。桂馬三角はまず頂点をクリックしてひし形ですが、桂馬三角欠けは頂点以外をクリックです。


・隅下がりと離れ点は、まず下がりの辺
❶②❸ ○○○ → ①②❸ →“対角線は対角線”
❹⑤⑥ ❹○○ → ④❺⑥
⑦⑧⑨ ○○○ → ❼⑧⑨

❶②③ ○○○ → ①②③ →“ぶつかってるお辞儀は下を見る”
❹⑤❻ ❹○○ → ④❺❻
⑦⑧⑨ ○○○ → ❼⑧⑨

❶②③ ○○○ → ①②③ →“チェックに釘刺し”
❹⑤⑥ ❹○○ → ④❺⑥ 
⑦⑧❾ ○○○ → ❼⑧❾ 

 呪文は以上です。実践編で述べたとおり、自分で好きなパターンの解法を簡単に作ることができますので、自分の必要なパターンの呪文をどんどん作って呪文レパートリーを広げましょう(⌒∇⌒)ノ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.