Nicotto Town


ヤツフサの妄想


花梨茶


ヤツフサの家には30年以上前に植えたカリンの木が生えています。

それはヤツフサの小さい頃に、ヤツフサ弟が小児喘息を患い、

息が苦しいのを治すのにはどうしたらいいかと、近所のお年寄りに

聞いたら カリン と言う植物の実を煎じて飲むといいよと教えられ、

今では珍しくもないカリンですが、30年以上前にはかなり高価で

入手がし辛かった事から、やっと手に入れたカリンの実から種をとり

小さな庭に植えたものでした。


その木大きくなってもなかなか実をつけなかったのですが、

成長だけは凄くて、毎年となりに迷惑がかからないように春には

丸坊主にしていのですが、梅雨が明けると青々としていました。

ところがここ数年、手が掛けられなくなってきたこともあり、木を切る

にも大きくなり過ぎたことから、ヤツフサは少し考え、枯らしてから

切ったら楽なのではないか?

と言っても毒をまくのは忍びない。

そんな事を考え、大量のタバコの灰を根元に撒いた所・・・

実がいっぱいなってしまった! Σ(・ω・ノ)ノ

そして今年は、花梨の実が物凄い勢いで落下してくるのです。

どうしようかと思っていましたら、ヤツフサママが 花梨茶 を

作り始めました。

風邪を引いて咳をしているヤツフサを見て、花梨茶を思い出した

ようでした。 (´ω`)


ヤツフサママには、タバコの灰をまいたことは内緒です。

ニコチン入りだとバレと嫌がるからw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 

アバター
2012/12/10 21:10
>桃色珊瑚様
蚊取り線香は不純物が多い気もしますがどうなのでしょう?

ちなみに私は枯らそうと思って撒いたので書いていませんでしたが、
タバコの灰を大量に直接根元に撒きましたので、花梨の木の木の皮
が脱皮したみたいにめくれました。
このまま枯れるかな?
と思ったのですが、生命力が強いのか、枯れる前に何とか実をつけ
ようとしたのかはわからないですが、とにかくいっぱいなりました。
実をつけようと思うなら余りお勧めできません。

今年の柿は隣の柿木もかなり実が小さかったですよー
アバター
2012/12/10 16:33
草木灰と同様の効果になるのでしょうか? 蚊取り線香の灰もいいのかな?

昨年の天候の影響か 今年は柿が実らない地方が多いみたいですね。 柿にも効果あるかなー?
アバター
2012/12/08 23:28
>うさぎょ様
タバコの灰自体は昔花屋さんが使っていたくらい効果があります。
ですが直接使うとアルカリがきつ過ぎるのでダメだと聞いていたのですが、
自分の家の地面がもしかしたら物凄く酸性だったのかもしれないですね。
もともと大陸の木なので、大陸性のアルカリの土地じゃないと実をつけにくかった
のかもしれません。 (^_^;)
アバター
2012/12/08 23:26
>けめこ様
花梨の木って、もともとは韓国や中国の方の木らしいので、
北海道でも育ちそうな気がしますが、なんと言うか・・・

実が硬いんです!

熟して落ちてきても硬いので、当たるととても痛いですよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2012/12/08 17:23
たばこの灰に木の成長を促す成分が…!?

弟さんが具合の悪いときにいっぱい実がなればもっと良かったですね(´・ω・`)
アバター
2012/12/08 00:16
花梨の木は見たことがありませんよ(@_@;)
のど飴を選ぶ時は花梨が効くような気がして買っていました^^;
やはり喉にいいんですね♪
タバコの灰は虫除けになったのかもですね!!
ママの手作りの花梨茶できっとよくなりますよ(*^-^)v
アバター
2012/12/07 23:54
>夢芽様
まさかと思ったのですが、タバコの灰なんです。 (^_^;)

花梨の実って硬いし、そんなに甘くもないから 蜂蜜に漬けたり
砂糖漬けにしたりして、お湯で溶いて飲むくらいしか私も知らないです。

ヤツフサママの花梨茶は・・・
うん、良くなるよう努力します。 (^_^;)
アバター
2012/12/07 23:41
ええ! タバコの灰で実がなったのぉ?
実にニコチンは入ってないと思うけどね^^

中学校に花梨の木があって、息子がお掃除ボランティアのご褒美に貰ってきたことがあります。
とっても、いい匂いがするんだけど、食べ方がわからず、玄関で芳香剤の代わりにしちゃいましたww

花梨は、喉にいいそうですね~
ママ手作りの花梨茶で、早く良くなると、いいですね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.