ぶれてへんのは・・・
- カテゴリ:30代以上
- 2012/12/12 23:58:33
結党以来、ぜんぜんぶれてへんのは・・・・
共○党だけってのがなんともなあ~~^^;
毎朝、我が母は食事時にNHKの朝ドラを見はります。
今、放映中の朝ドラは、朝ドラらしからぬオカルト設定で、突っ込み入れまくり。
母、超ハイテンション~><
そのハイテンションのまま、政見放送に突入w
あれこれと私を質問攻めにしてくれはる。
いっしょに見てて思うんやけど、平成の初期まであった
自○党VS今は無き社会党を筆頭とした野党連合、あまり共○党の図式は、はるか遠くの物語となりましたなあ。
にしても、どの政党もなんだかぶれてはります。
一番「朝令暮改」の熟語とはこうやねん!と宣伝してるんは、日本維○の会ですけどね^^;
あと4日したら、日本の舵取り役が決まるんやけど。
今度の選挙だけは、真剣に真剣に、先人が命を賭して与えてくれた権利を行使せんとあきませんよね。
コメント、ありがとうございます。
今回の選挙は、自民の圧勝でした。
選挙率が低かったこと、民主政権のやりようがあまりにあまりだったこと。
第3極といわれる勢力の、あまりな迷走ぶり。
いろんな理由がありますが、大きな理由は消極的消去法の結果でもあります。
私的な見方ですが、なんだか危険な徴候じゃないかと思います。
「取りもどす」という自民のスローガンですが、何をと思います。
「嫌なことは忘れないで」
私も無理ですね、とくに大阪市に住む人間としては><
このたびは訪問ありがとうございます。
たいへん面白く拝読させていただきました。
かくいう私、いつもは自民。
お灸を据えたくなるとと共産に、、ってパターンでした。
(共産党支持者ではないです。)
今回は小選挙区と比例で、情勢とバランスと
党首の資質などを勘案して、異なる党に入れたんですが・・・
復活当選の結果を見て、ちょっと後悔しています><
ぶれるというか、言ったもん勝ち票を取ったもんがちの
テキトー公約と、仁義なき自由きままな党離脱行動は
正直、いまの選挙制度(小選挙区+比例)が招いた結果じゃないかと思います。
2大政党制の幻想が崩壊したいま、
小選挙区制になんの意味があるんでしょう。、
憲法改正2/3の夢のため?
忘年会は昨日でした。
「いやな事は忘れて」と幹事さんがいいましたが
ちょっとそれはむずかしいです。
今回の選挙の論点は多角的で、選ぶ方も迷います。
迷うことはいいことだと思います。
それだけ、真剣に考えるってことは、今の日本のあり方を見つめ直すことでもあるから。
原発に絞るもよし、経済に重きをおくもよし、国防に決めるもよし。
多種多様な意見があればこその、民主国家ですよね。
オレガーの御仁たちだけはごめんやけどね^^;
明日はしっかり考えて選挙にいってから、こちらも地元友人との忘年会ですよw
私の地元もそうですよ^^;
とりあえず、前職議員の活動をみて決めますけど。
お互い、明日まで悩みそうですよね…。
しかし都知事選もなんだかな~な顔ぶれですね。
毎度お馴染みドクターN氏とか^^;
ある意味、清涼剤のマックA氏とかw
大阪はこの選挙が終わったら、リコールで市長の首がとぶのかな><
それとも、居座るのかな。
「共産主義者」ってのは、今も昔も一定数いるんでしょうね、どこの国にも。
…それが本来の姿とかけ離れると、某国家のようになりますが。
右だ、左だ、おおいくさだwwと、かまびすしい事、この上ない日々でした、
それも明日で決まります。しっかり自分の頭で考えていきたいですね。
ぶれる、ぶれないは、決して褒め言葉じゃないと思います。
基本、なんでも与党に反対の共産党はなんだかおかしいと、子供の時から思ってますよ。
なんとなく政党ごっこをしているように見えましたから。
人も政党も国家も、時代に即して変化しなければなりません。
それがよりよい方向に変わっていくように、真剣に考えなきゃです。
政見放送も今日まで、結局、どこも似てるような似てないような。
候補者の話すことは、みんな同じような感じかな。
…ときどき、ヘンなのも混じってるしw
なにかの間違いで共産党が政権をとったら、それはそれで困ったことにるしね。
地元の選挙区のは、これまでの実績で判断するとして、比例代表は、まだまよってるよ。
今回の選挙は争点が多い分、民主的だと思っています。
(それだけ喫緊の課題が多いということか?)
無論、その分選びにくいわけですが、だからこそ真剣に選ばなければ
どこぞの独裁者に日本丸を乗っ取られかねません。
明後日はきっちり選挙に行って、速報無視して忘年会です^^
白紙投票でも、一応、意義はあるのかもしれないけど・・・
その意味の重要さは大して伝わらない気もするし(´・ω・`)ションボリ
同時に行われる都知事選、こちらも溜め息モノです^^;
昨日の政見放送にぶっ飛んだ候補者がいて、昼休みにお弁当を吹き出しそうになりました^^;
(夜、YouTube見たら早速UPされてました~^^;)
この国も、都も、どうなるやら~~(-д-;)
党にもっと勢いがあって、日本の革命を真剣に信じてた頃は 末端の党員は金持ちを敵視して労働運動を牛耳り入党拒否すると会社で仕事させてくれなかった というようなトラブルがあったことをとあるクリエイターさんが思い出話で書いてました。
人間は力を握れば醜く変わってしまうこともあるし、変わらざる負えない。ブレないことが正しいことじゃないのです。
共産党だけがぶれてないのは事実だし、立派と言えば立派だけど、
共産党が政権をとるところが想像できないのも確かだったり……^^;
小選挙区の候補者、馴染みがない人ばかりだけど、誰がどうといった特色もなし……
さて、どうしたものか@@