Nicotto Town


毎日・たろちゃん


~マンション購入にあたって~



来年のXデーに向け、少しずつですが、進んでいます。
気になっていた<あの物件>はどうなったのか?
このブログを書く前にも少し不動産関係のHPを
閲覧していました。

価格、内装などよく目に付くのですが
戸数の多少によって、メリットorデメリット
があることに気付かされました。

具体的な数字は分かりませんが戸数が
少ない物件は修繕積み立て費などが
不足がちで値上げも考えられるとか?
外面ばかりに気をとられては危ない×∞

考えれば考えるほど悩みます<半分は楽しいんだけどw>

ちなみにマークしている物件の総戸数は<148戸>
これってどうなんでしょう・・・(*´ェ`*)
長く住みたいと考えているので
すごく気になります。<値上げは痛いから>

ほんの些細なことでも好いので宜しければ
どなたか御教授を願って止みません。




アバター
2012/12/25 19:15
うむ、人生の一大事でありますからな
慎重にこしたことはありませんな
アバター
2012/12/20 21:30
あ、御免たろうさん、追記。
たろうさんが入るマンション、新築?中古??

新築だったらまず大丈夫だと思うけど、中古だったら念のために『ビー玉』用意しといて。
前の人の家具配置の仕方によっては(特にたんす、本棚があった辺り)ひずんでるかも知れないから。
その場合、床の強度がちょっと不安だから、気をつけた方がいいよ。
アバター
2012/12/17 00:14
~MA☆SAさん江~

(*´ェ`*)はい・・・何度か現地見学会へ
出向いたとき<エレベーター>の
狭さは感じました。

そういうことを考えると・・・(*´ェ`*)
何階に住むかってことも考えないと・・・。

アバター
2012/12/17 00:09
~チョコ蔵さん江~

実家から遠すぎずor近すぎずっというのは
ポイントですね^^

いくつか「これだけは譲れない!」って条件が
あるけれど、全てを兼ね備えたっというのは
なかなかないのかも?

はい!特に<水周り>・・・注意したいと思いますw
アバター
2012/12/16 22:40
うちは100世帯だったかなー?98だったかなー?で、管理費は新築から10年でもう2回上がったかも。(^_^;)
結構な頻度というか、値上げ幅でした。
まあこれは考慮に入れてローンを組んでたからよかったんですが。。。(実家もマンションで知ってた)
とにかく、駅に歩いていけるところで実家に遠すぎないのがポイントでした。
不便だと、静かで環境が良くても、後々売れないかも?って思ったりもしてます。
そこそこうちのマンションはあいても、すぐ人が入ってます。
立体駐車は大変面倒ですww モノにもよるのかなー。ご注意ください。
アバター
2012/12/16 22:25
お~~マンション購入ってことだったのね♪ それは楽しみですなぁ~~

参考になることはお教えできませんが 以前マンションに住んでいたとき

朝 まずはマンション内のエレベーターラッシュがあるってことww 住んではじめて気がつきました

エレベーターの閉じ込めがあったり 機械式立体駐車場が動かなくなったり

そうゆーのは メーカーで違いが出るのだろうか・・・ よく事故がある例のエレベーターは避けたいかもw

なんだかんだ 悩んでるときが楽しいものだよね よい物件との出会いがありますよう ^^
アバター
2012/12/16 15:36
暮らしてみてきがついたことですが、
マンションの水回りの機能性の高さがまず一番に満足感を左右します。
あと、実際に購入した人の意見を聞いてみたところ、
震災が起きた時など、修繕や建て替えのことを住民で決定するのに、大規模の場合は、意見が一致せず結論が出ないようです。
毎週、管理組合や住民たちと15年後には大規模修繕のことで話し合いをすることになると思いますが、その時点で空室がたくさん出そうな物件はおやめになったほうがいいのかもしれません。
私が以前暮らしていたところの近所にあった、大規模マンションはそういう事情で修繕費が賄えないから、ますます退去者が続出するということがありました。
15年間だけ暮らすつもりという選択肢も他の人にはあることを少し考えにおかれてもいいのかなと思いました。
古くなってもこの土地なら誰か彼か住むんじゃないかなあ?という立地なら賃貸に出して、自分は新たなマンションに住み替えもできるかもしれないし。
それにしても楽しみですね♪

アバター
2012/12/15 00:10
マンション購入検討されてるんですね~。
うちもいずれは購入したいのですが、旦那は一戸建て派で
私はマンション派なので、そこからもめそうです(><)
今、持ち家を買う前に読む本を入手した所なので
読んで何かお役にたてそうな情報getしたらコメしますね^^
アバター
2012/12/14 21:53
あああ いい物件に当たるといですね

できれば済んでる人の意見が聞けるといいけどね

構造が緩いところとの差を見分けるのが大変そうだなぁ
アバター
2012/12/14 12:28
↓すごく勉強になりました(のぞきに来て感心しまくって読んでしまったw

7回も引っ越し経験があるうえに、お家購入経験者のくせに…
みなさんのようにチェックしたことが、、、ないのはヒミツです ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ
なので、アドバイスなどは一切できません(笑)

ただ、お家を決める時には、場所を絞ったら何度も足を運びます。
毎日ってほど通ってるうちに、ここにしようとか止めておこうとか
なんとなく(アバウトですませんw)浮かんだ気持ちに従います。

ステキなお家に巡り合えますように(・∀・)♪+.゚
アバター
2012/12/14 09:41
おはようございます♪

なるほどね(*^^*)確かに考えれば考えるほど
何が最適なのかわからなくなりますよね…!Σ(×_×;)!

単純に女子目線からいくと、やはり隣人様の事とか
少し位高くても管理会社の評判が良いところとかが気になりますね♪

まあー慎重なたろうちんの事だから~間違いはないと思いますよ♪
アバター
2012/12/13 21:57
①建築業者・販売業者が大手・中堅問わずしっかりしている会社か(出来れば『帝国データバンク』というサイトで引いて一読した方がいいかも知れません)。
②ゴミ出し状況のチェック。特にマンション外に出す場合、生ゴミ系の始末をしっかりしているか、ネット・ポリバケツ等でカラス対策をしっかり行っているか、近隣とのそっち関係のトラブルの噂はないか(これに関しては聞き込みした方が無難かもしれません)
③家賃が相場や周りの部屋より明らかに安い物件ではないか(『事故物件』と言って、直近でトラブルや最悪自殺系入ったとこ、後安アパートの一階に多いんですが幽霊系の噂が絶えないところがあるんです)
④マンションの管理人(大家が分かれば大家)がどういう体制でマンションを仕切っているか、できればその判断j基準をしっておいた方が無難です(掲示板等に張ってある注意書きを一読すれば大体分ります)
⑤部屋を内見する場合、窓の向きに注意(北は日が入りにくいので論外。理想は東か南。ただし夏は暑いよ☆)
⑥大地震に備えて、新しい耐震基準を満たしているか要確認。


こんなとこかな~。
後は基本なんですが、駅からの徒歩距離とか、周囲の環境(特に夜)とか、近くにコンビニ・スーパー系の店があるかとか、後たろうさんがマイカーをお持ちの場合は駐車場関係がどうなっているかとか、その辺も要チェックです。

140戸台のマンションなら、中堅どころと言ったところでしょうか。
なにぶん初めてのお引っ越しだと思いますので、不安なところがあったらいつでも聞きに来てください。
答えられる範囲で答えますので☆

人生最大の買い物、悔いを残さないように頑張ってくださいね❤
アバター
2012/12/13 12:01
マンション購入たのしみですね~ヾ(*´∀`)ノ❤゛
人生最大のお買い物ですものね
楽しみも山盛りだし、不安も山盛りですよね^^;
ケネは一戸建てを購入してしまったので
マンションのメリット、デメリットは分からなくてアドバイスできないのが
残念なのですが><
将来的に考えたら小学校や中学校など子供の目線で必要な物も
側にあると便利かなって思います(*´∇`*)
素敵なお買いものになりますように❤
アバター
2012/12/13 09:08
楽しみですね!148戸は中規模ですよね~建築業者や販売業者がしっかりと信用のおける業者か?
マンションは駅に近く日常の生活の買い物や郵便局や銀行等が
5・6分のところがいいですよ!後は部屋から見える景色が良いことです。
南面にベランダ居間があると冬日当たりが良く暖かいです。
消費税が上がる前にと思いますよね!








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.