Nicotto Town



ホームベーカリーで焼き芋は?


またまた3980円のホームベーカリーの話です。
これでメニュー番号10はジャム作りですが、材料を投入してセットすると
できあがりまで1時間20分、ふと思ったのはこれで焼き芋が出来ないかと。

ジャム作りは焦げ着かないよう沸騰直前の温度をコントロールしているらしく、
実はこの温度はイモの中のでんぷんを糖分に分解する酵素、アミラーゼの
活動温度、70℃に近いと思ったのです。
しかもジャム作りはパンの発酵工程が無いためスタート直後から加熱が始まり、
時間20分の加熱時間は焼き芋の加熱時間とよく似ています。

ホームベーカリーにはこねるための羽が着いているけどこれは不要、
なると金時の小振りなのを数本投入、さてどうなるか。

セット終了時間まであと25分、まだ少し硬いけどなかなか良い感じに
進行しています。

アバター
2012/12/14 17:53
どうなった!?

きになる!

stpです^^

アバター
2012/12/14 07:21
実験結果は どうなったんだろう〜
気になるw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.