Nicotto Town


ヤツフサの妄想


三河西尾城!

お城に行ってきたよ第7段!

愛知県西尾市の西尾城に行きました \(^o^)/

今回は全然前知識も無く、下調べも全然しないで突入です!

情報は足で稼ぐと意気込んで出発!

なんてかっこいい物ではなくて、単に何も考えないでフラリと行きましたw

自動車専用道路や高速道路を使わず、下道を走ること1時間半・・・

田んぼや畑を越えていきなり繁華街に突入した所にお城はありました!

到着するまで天守閣は見えませんでしたが、案内板がいたるところにあり、

道に迷うこともありまん!

駐車場も完備されているし、近くにコンビニも100均もホームセンターもあり、

とても便利ですw (^_^;)

「大草城」「大野城」「岩崎城」とだんだんグレードアップしたのにも関わらず、

「旭城」「小口城」「清洲城」でイロモノに走ったこの企画!

何も考えずに行った先のお城は、なんとお祭りで大名行列が歩いていると言う

物凄くまっとうなお城だったのです!

無料のお城だからと侮っていたのですが、大名行列がイベントであるなんてwww

ビックリしましたwww お祭りやってるとすら知らなかったのよwww

 __
(祭) ∧ ∧
 Y  ( ゚Д゚)
 Φ[_ソ__y_l〉
    |_|_|
    し'´J

まずは歴史資料館に突入しました!

すると・・・

うおおっ! 本物の貴重な資料がいっぱいあるwww

でも入口に「撮影禁止」と書かれていて、管理人のおじさんがしっかり見てますw

撮影できないのか・・・ 残念だな・・・

でもお城は重要な歴史物があったりするから仕方ないよな・・・

なんてちょっとガッカリしながらも、前知識がない分色々聞こうと思って、

管理しているおじさんに声を掛けて見ました (^-^)

わし「すみません、このお城って誰がいつ建てたのですか?」

その時、先程までのんびり資料を整理していたおじさんの目が光りました!

          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || 西尾城の   。    ∧_∧  さぁ! 教えるからね!
          ||   歴史!  \ (゚Д゚,,)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
~(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  ~(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧   授業が始まった
    ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
      ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

そして実際の発掘された遺物や、古地図を使っての物凄く詳しい説明が

始まったのです!!

西尾城は知名度が低いのでしょうか?

私もここにお城があることを知りませんでしたし、西尾市のお祭りで大名行列

まで出しているのに、隣の岡崎市には徳川家康の居城「岡崎城」が有る為、

いまいちお城が目立たない (^_^;)

大名行列を見に来るお城マニアは後を絶ちませんが、そう言う人は歴史を詳しく

知っている人ばかりで、お城の歴史を資料館の人に尋ねる人も少ない様です (^_^;)

貴重な資料に埃一つつけない管理の行き届いた資料館の人ですから、勿論

歴史の事を聞かれれば細かく教えられるのに、一般の人は聞きませんから、

おじさんももてあましていたのでしょうか?

とっても嬉しそうにお城の歴史、発掘の状況、今度のN○Kのドラマ「天地人」

と西尾城の歴史的な位置に至るまで、詳しく教えてくれたのです!

それはもう、余りに詳しすぎてメモをとっていなかったヤツフサは全て忘れて

しまうほどの情報量でした・・・ Orz

うああああ! 勿体無い事した気がする! ><

でも、帰り際に無料のパンフレットを沢山貰いましたw

パンフレットは「三河の小京都・西尾」とか「西尾旅小町」と言う様な感じで、

名物、歴史、自然の事が沢山書かれていてとても見所満載! \(^o^)/

もうウハウハですwww

車がいっぱい駐車し始めたので、気になって資料館を出ちゃったけど、

もうちょっと話しをして居たかったなぁと思う楽しさですw

天守閣も小さいけど、かなり良い雰囲気w

独身男性がフラリと来ても、知らないおばあちゃんが「今日はとても暑いから

気を付けて行きなさいね。」と声を掛けてくれたりして、とてもいい感じでしたw

\(^o^)/

余りに嬉しくてテンション上がり過ぎ、大名行列の写真を撮ろうとして足を

くじいてしまっても気になりませんでしたよ。

( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

アバター
2009/07/21 00:51
>ハル様
そうなんですよ~w
岩崎城位盛り上がりましたwww
天守閣は「岩崎城」の方が立派ですが、
展示物はにしおの方が良い気がしますw
もう一度行って、名物の抹茶ソフトを食べたいと
思います ><
今回は食べ損ねましたw (^_^;)


>亀吉様
小田原城の「あかがね門」が雨と風で一部破損したり、樹齢
300年の木が折れたりと、大変な事になっているらしいです><
初雁城と言うと、川越城のことかな?
同県に「忍城」とか色々ありますが、初雁城は日本の名城100選
にも選ばれてるいいお城だと思いますよ~w
去年全国お城スタンプラリーをしていたみたいですけど、姫路城など
にあわせて、何処も一斉にお城のお色直しをするみたいですね (^_^;)
お色直し前に色んなお城を見ておきたいものですw
詳しく教えてくれたおじさんにはとても感謝ですwww
アバター
2009/07/20 23:05
すごいですねぇw
それで無料なんてほんとに羨ましい限りですw

忘れてしまったのなら、再度行ってみるという楽しみもあるのでは?(゚∀゚)
アバター
2009/07/20 19:11
そうなんだ。愛知ってそんなにお城が多いんだすか。
ま、歴史的にも重要な位置ですもんね。
関東にいると、ないもんね。やっぱ、小田原城がメインかな。
私の出身地の小江戸・川越だって、初雁城跡しかありません。
でも、きちんとした公園になっています。

詳しく説明してくれたおじさんも、仕事に熱意があります。あは。
アバター
2009/07/19 23:07
>べーた様
ふっふっふっwww
愛知県にはお城は1600以上もあったと言われているのですw
実は書いてないだけで行ったお城はまだ有りますよ。
( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

名古屋城って何故か書く気が起らないのですよねぇ (^_^;)
最近オチが思いつかないしwww
アバター
2009/07/19 22:58
お城たくさんあるんですねえ。
北海道に無い(一つあるけどw)もので…。
名古屋城マダ~チンチン。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.