Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


マンガミュージアムに行きました

妖怪占いってのがあってわたしは
かっぱだそうな^^
ただ今特別展で「妖怪天国ニッポン」ってのをやっていて
それを見に行ったのですが^^
もともと日本って国は至る所に物の怪が住んでいて、
本当に昔から妖怪がいつも身近な存在だったんだなぁと
感じました。
京都の真ん中の小学校が廃校になったおり
その場所に京都国際マンガミュージアムが誕生し
元の小学校のたたずまいを残し…でとても雰囲気のある建物です。
隣接するコーヒーショップの壁にはマンガ家さんが壁に落書きされてたり
とても楽しいです。
京都観光の一つに入れてもいい感じですよ^^。

アバター
2009/07/21 06:31
pandaさん
京都のど真ん中の学校って結構古くて有名な建築家の建物とかが多いからかも
とやはり町衆が強い地域だからだと思います。
小学校など呉服屋さん街とか羽振りのいいときはどーんと寄付で給食の食器も清水焼とか
あったらしいですから^^
なかなか市の思うようにはいかない土地柄なのかも(笑)
いまでも小学校は廃校になっても建物そのまま…ってところ多いですよ。
アバター
2009/07/21 06:25
ウオッカさん
烏丸御池上がったところですから京阪→歩きでも行けますよ。
子供さんと一緒でも充分楽しめます。再入場もOKだし1日じっくり腰を落ち着けることも可能ですよ。
妖怪占いはキャラクターはみんなカワイクコワイ妖怪も見た目はコワクナイ仕上がりになってました^^。
アバター
2009/07/20 17:50
京都はさすがだなぁ
東京では都心の小学校が廃校になると、きまって大きなビルが・・・
高村光太郎が今の東京の空を見たら、なんと言うんでしょうか

妖怪占いの但し書きが受けましたw
占いはある程度当たることが前提のはずなのにね
これは容喙すべきことじゃないですね(またかい

アバター
2009/07/20 15:21
おー、一度、行ってみたいと思ってる所ですーー。
妖怪占い、私は何になるんだろー。
カッパって可愛いじゃないですかーー。
コワイ系だったらやだなー。
アバター
2009/07/19 23:41
pandaさん
もともと京都のど真ん中は昔町内に一つって言うぐらい小学校があったみたいです。
そんな都会に今は子供は少なく統廃合の波が押し寄せ
こうして超一等地に廃校が残っているわけで……
いろんな公共施設に変身している中でもトップクラスの成功例ではないでしょうか^^

妖怪占い…真面目に占い信じる方はやらんといてね~の但し書きが
とってもいいでしょ(笑)楽しく遊んできましたよ^^
アバター
2009/07/19 23:34
あはは、妖怪占い・・・
脳みそが溶解しそうですww
マンガさんはいいですね
お金かけて大きな建物作るより、廃校ってピッタリかも



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.