Nicotto Town



焼き芋再挑戦


ホームベーカリーでの焼き芋作り、夕べはメニューナンバー10のジャム作りで
セットして1時間20分後に様子を見たがまだ硬い。
このためもう一度セットして焼き時間を伸ばしたがそのうち寝てしまった。ww

焼き温度は申し分なく、焼き時間も大丈夫な筈なのにできあがった焼き芋は
なぜか硬い。
よ~く考えたらこの芋は一ヶ月くらい前に買った芋、外に置いておいたので
このところの寒さで霜げて硬くなってしまったのかと。
思いつつ割ってみたらなんと中は紫色。なると金時かと思っていたらなんと紫芋
だったのです。
そういえばあの時、なると金時といっしょに買った食べ残しだったのか。
実は紫芋は焼き芋にはあんまり向かず、美味しくなかったのでこの芋は中止したのです。
機械のセットをジャム作りにセット、この流れから始まって結果としては美味しくなく、
これはどうみても失敗ですね~。

前回の失敗をいかし、今夜は間違いなく新品のなると金時と紅あづまを買って来て
ただいま再挑戦中です。
しかもべーカリーのメニュー番号は12,なんと「追い焼き」という機能が。
タイマーをセットするとこねるモーターも回らずいきなり加熱を始めるのです。
とりあえず1時間加熱したけど芋はまだ硬い。
もう1時間セットしたがさてどうなるか。芋から湯気は上がっています。

これで失敗したら、明日はアルミホイルに包んで挑戦。

アバター
2012/12/15 07:01
焼き芋はまぁまぁに出来たよ。
今日は土曜日なので仕事はお昼で終わりにして、
そのあと河原に行って小石を拾ってきて、
ホームベーカリーで小石をぐるぐる回しながら
焼き芋作ってみる。

何か、だんだんエスカレートして行く自分が怖い。
アバター
2012/12/15 06:54
むむ?気になる気になるー

実験は楽しいけど…焼き芋たべたぁいww
アバター
2012/12/15 06:10
焼き芋・・
レンジでチンは 焼き芋にはならないね><
昔は田んぼで作ったもんじゃ~~~(--)←遠い目
アバター
2012/12/14 22:18
お~、それは蒸気で蒸し焼きにするのかな~
焼き芋はなかなか奥が深いです。

tk久しぶり~

アバター
2012/12/14 22:14
アルミの中には濡れた新聞紙が必需品ですよ~~^^

あ~~、お腹がぐ~~~って言ってるww

食べたいよ~焼き芋ちゃん❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.