Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


職場で……><


昨日は怒り狂ってたんだけど、
今日になって、やっと、「まっいっかー」な気分になったorz


職場の近くに、留学生もたくさん受け入れている大学があるから
おとなりの国のコたちがアルバイトをしたくて面接に来ます。
外国人を採用する際は
パスポートを確認 ←漢字が日本にない時はアルファベットで書類を書くから
外国人登録証を確認 ←ちゃんと役所に住所登録していることを確認
資格外活動許可書を確認 ←許可書は2年限定のものだから
そして、学生証を確認します。
(9月入学とか9月卒業とかあるしー)


5日前に面談して採用が決まったけど
パスポートに資格外活動許可書が貼ってなかった。
  (こういうコは大体期限が切れてる)
「コレは新しいパスポートだから、古いパスポートに貼ってある」
って言い張るから、家に帰ったら確認しなさい、と言って帰しました。
夜になってから電話がかかってきて
「スミマセン4月に期限が切れていました」
「明日申請に行きますから、シゴトできます」
(あーやっぱり。受け取りは1週間か2週間か……年末かぶんないかな……)
っていうから、とにかく、明日申請に行きなさい、いつもらえるか確認しなさい
資格外活動許可書がないと、しごとは出来ません!


……って言っておいたのに、





日本人にも、ジコチューなばかなコがいるけど
あのこは輪をかけてひどかった!





一昨日うちの上司が書類を確認して
「仕事ができるよ」と言った(らしい)のを盾に
「今日から仕事できるって言われた」
と昨日がんばり、帰らねぇ……。


書類の電話にかけてちゃんと申請したことを確認してくれ
許可証はかならず出るからというから
(問題にしてるのはそんなコトじゃねぇっつーの。開始日なんだよ、わかんねーおんな)
入国管理局に電話><
許可証がいつごろ発行されるのか聞いてみたら、一週間くらいとのこと
申請書はありますが、許可書をもらわないと仕事はできませんよね
と聞いてみたら、そうですよ、とのこと。
(ありがとう入管)
本人がここにいるので、そのことを説明していただけませんか
といって電話を交替。
ぶすっとした顔で、話を聞いて、やっとひきさがった。

ずっと、うちの上司が今日からシゴト大丈夫って言ったの一点ばり。
あんたの国ではどうかしらんが、誰が何を言っても法律優先だよ。

法律守れない人は会社のルールも守れないし
(日本的)常識もたぶん、理解できないよね。
もううちで仕事しなくていいから。

のどまで出かかった言葉をこらえるのに苦労した><


たとえ店長がOKしても
社長がOKしても
法律を守らせるのがわたしの仕事。
ほんと、ひさしぶりに
「だから○○人はキライ~~~っ」
って思った……。


いや、他のコたちはいいこなんだけどね……。
ニコタでのお知り合いの方もあるし、
そもそもうちは主婦連にも外国出身の人がたくさんいるし。
いずれにしても、あのこは要注意人物だわ……。
(ほんと、くびって言っちゃえばよかったかな……)

****************************************
ほんじつのおようふく
久しぶりのコーデ♪

さぁて、お仕事いってきます!

アバター
2012/12/16 18:29
>みるくるるさま⌒✿
確認してまいりました。やっぱり自分で持ってた←よかった><

12/16 18:23出品いたしました。
求めるアイテムの名前
「ありがとうございます
 どうぞよろしくお願いいたします
 舞菫」  
と入れてあります。
ご確認くださいませ^^

菫 で検索すればすぐ出るとおもいます。
アバター
2012/12/16 18:16
>みるくるるさま⌒✿
ありがとうございます!
こちらからお出し……ええと、弟所持だっけ自分所持だっけ
確認してまた連絡させていただきます><
スミマセン!
アバター
2012/12/16 18:10
>マルさま⌒✿
そうなのよー。
多分、この手でどこでもやってきたんだとおもう。
お国でも日本でも。

女は女にしか見せない顔ってものもあるからねぇ。
それにしても、ここまでサイアクなコってなかなかいません。

お局様と化しているMAINEです……><
アバター
2012/12/16 18:04
>manamiさま⌒✿
そうだよー><
わかってくれてありがとー><

仕事中はたぶん接触がないとおもうし
雇い入れ初日も二日目も、たぶん、同僚が対応になるとおもうから
うまくすれば接触なしで大丈夫^^
長期アルバイト契約はダンコ阻止するから、あとはどうでもいい ←
書類さえそろえてくれればね。
アバター
2012/12/16 18:02
>ぱんじーさま⌒✿
インターナショナルな職場でーす。
(うそうそっ)
どこの職場にも外国の人はいるものよ。
おとなりの国の人は、話しだすまではみんな日本人と同じにみえるもん。

同じ物を食べて、同じ空気を吸って、同じ店で服を買ってるんだから
なんとなく似てくるんだけど、見た目が似てるから、こういうときに
ダマサレタ……ッ
……っておもっちゃうだけなんだよねー

ストレスたまっちゃうから、
そろそろがんばるのはやめたいぞ……ってね。
アバター
2012/12/16 17:57
>るうさま⌒✿
対応が職務のうちだからいいんだけど
言葉が通じない(日本語が通じないんじゃなくて、心が通じない)人と話すのは辛いです。

うん。でも、日本人にもいるんだよねー。
この間の、入社後の説明会2日めからとんずらした人。
まだ制服も名札も書類も返してくれない……><
家までとりたてにいこうかとさえおもう……。
アバター
2012/12/16 17:55
>みうさま⌒✿
そうなのよ~
通常のアルバイトだったら絶対に雇わないとおもう……。
クリスマスと年末年始の極悪週間のみの雇い入れだから……。

通常採用に関しては自分もくちばしを入れられるんだけど
今回ばかりは期間限定の雇用だから、おまかせなの……。

これは私の感触なんだけど、出身地で性格がずいぶん違う。
同じ国の人とは思えないくらいよ。
アバター
2012/12/16 17:52
>Jennyさま⌒✿
そうなんです~ うちの上司、カワイイ子には目がない←
どうもそれっぽいのですが、これは守らないと本人のタメにならないので
(ワタシのためにもならない><)

月曜か火曜には書類がもらえるはずなのですが
(あの書類が自分の申請書だったのなら←それくらい疑い深くなりつつありマス)
契約書はドタバタやった14日付けで作成していたので
そのあたりでまたモメそうです。

今度は店長に、モメたらクビって言ってもらう><
(あの日は店長も課長連中もだれもいなかったんだもん……)
アバター
2012/12/16 02:29
こんばんわ!

大変でしたね^^;

仕事でミスしないといいですが・・・(こういうコは明らかに自分が悪くても人のせいにするww)

お疲れ様です!


お約束の品、解禁しました★

予定空いてますので、こちらから出品できますが、
どうしましょうか??

ご連絡、お待ちしております^^

アバター
2012/12/15 17:39
う~ん、あとを引きそうな展開…
そういう子って精神構造が根本から違いそうだから
配属された部署でいろいろやらかしそう
いろいろ大変でしたね
お疲れさまっ^^

コーデ決まってますね^^
今回の青ガチャ、背景がいい!
アバター
2012/12/15 16:44
おつかれさまー^^;
話してもわからない人を相手にすると、ストレスたまっていやんなっちゃうよね・・・
でも少し気がまぎれてよかった^^
実際に雇うときにまたタイヘンになるかもだけど、、 ><
アバター
2012/12/15 16:25
大変でしたね!お疲れさまでした><

インターナショナルな職場なのですね^^
アバター
2012/12/15 11:02
お疲れ様です。本当に忙しいときに時間割くのはイライラしますよね~
今年も残りわずかです。お互いに頑張りましょう(^_^;)
アバター
2012/12/15 11:00
お疲れ様です。
門外漢は、「ふ~ん、そういう仕組みになっているのか・・・」って思うだけしかできないけど
そもそも、そういう子を採用決定したのが間違ってるんじゃ?
アバター
2012/12/15 10:43
お仕事お疲れ様です

上司の店長さんは 相手がおんなのこだし
法律のことなんてあまり考えていないから
軽々しく『明後日から仕事できるょ♪』などと言ってしまわれたのですね

アフターフォローの方が大変でしたね
今日もお仕事頑張って下さい^^



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.