Nicotto Town



Xmas song


私世代の定番と言えば

山下達郎のクリスマスイブ
稲垣潤一のクリスマスキャロルの頃には
WAM!のLast Christmas
でしょうか?

世はバブルで異人館を改装したレストランの個室で
ん万円のディナーなんて時代でした。
ホテルの夜景のキレイな最上階は1年前から予約。
上記はそんな恋人たちのクリスマスソング。

でもよくよく聞いてみれば

達郎さんは
きっと君は来ないひとりきりのクリスマスイブ
・・・だし

稲垣さんは
クリスマスキャロルが聴こえる頃まで
出会う前にもどって少し自由でいよう
・・・だし

WAM!にいたっては
Last Christmas I gave you my heart 
But the very next day you gave it away 
(昨年のクリスマスにボクの心をあげたのに翌日にはいらないって)

・・・なんでやねん!

ロマンスの神様はどっかものほしげだし(^^ゞ


恋人がサンタクロ〜ス♬
本当はサンタクロ〜ス♬

ユーミンやっぱりあんたはエライ!





アバター
2012/12/19 17:20
Sisiさん>
わ〜面白い〜!
Sisiさんならではのドイツのクリスマス事情(^O^)
全然ちがうんだ〜!
クリスマス・ストレスって日本じゃピンとこないですもん。
まさにお正月休みみたいですね。
閉店法ったかきいれ時?!った感じなのにホントに違う〜!
アバター
2012/12/19 17:13
んー、ドイツのクリスマスはどちらかと言うと日本のお正月みたいな感じです。
 みんなで一斉にクリスマスプレゼント探しで苛々して、みんなで一斉に実家に帰省して交通ラッシュに苛々して、当日は閉店法のせいでお店も開いてないし外は寒いし、家にこもって特に何にもやることがないので三日間 ( ドイツでは25~27日が「クリスマス祭日」なのです。イヴはあくまでも平日扱いなんですよ… ) みんなでゲームでもするか喰っちゃ寝するか、久しぶりに会うので家族ゲンカでもするか…わりとみんなで苛々してます。
 クリスマス・ストレスって言って、これ有名な話なのです…。
 なのでクリスマス嫌いなドイツ人、結構いるんですよね…(涙)。

 むしろ「恋人たちのロマンチックな~云々」って言うのは大晦日ですねぇ…。
アバター
2012/12/19 13:45
kamoさん>
クリスマスはみんなHappy〜♪
ってのは幻想だったのね〜(-_-;)
きっと誰かが恋に敗れうわさのタネに邪魔する・・・ですか?
アバター
2012/12/18 23:15
にゃはっはっヾ(>▽<)ゞ

そんなクリスマスの夜が幸せそうだったら歌にならん。

待ち人がいくら待っても来ないというのが切なくていいじゃん。

これって単なるひがみ根性?
アバター
2012/12/18 19:17
なぎちゃん>
逆にごく最近は感じたんだ〜(^O^)♥
ま〜ロマンチックにはとんと縁がないわぁ。
にぎやかだけど息子がお年頃だからね(^^ゞ
アバター
2012/12/18 19:15
Sisiさん>
兄〜〜〜〜オネエになっちゃったや〜ん(^O^)/
ドイツのクリスマスはどんな感じですか?
やっぱりうかれちゃうのかな?
アバター
2012/12/18 19:11
クリスマスのいい想い出と言っても ごく最近まで感じた事無かった・・・ぐらい
大人になってからは ロマンチックな時間なんて過ごした事無かったw

ましてや↑そんな内容だったとは(;^_^A

kanさん家のクリスマスは賑やかなんだろうなぁ〜♪
アバター
2012/12/18 17:10
た、確かに…!!
 そんなにクリスマスに振られる人、多いんでしょうか…。

 ちなみに、

    「雨は夜更けに雪へと変わるだろう♪」 → 「兄は夜更けに幸恵に変わるだろう♪」

 と言う替え歌があるそうです…ロマンスもへったくれもないですよね…(涙)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.