Nicotto Town


今日の天気


2012/12/18

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2012/12/11 ~ 2012/12/17
順位 作物 大きさ
39位 小麦 119.32cm

怪しい雲がモクモクしてたが晴れ。↑

なんかこんなのあったので取り敢えずここからブログにイン。
Σ(・ε・;)
おめでとうとかのコメントは無しでお願いいたします。
m(__)m

さて、今日は勉強せんかったらこんな駄目な大人になるっつー見本としてまず私の話しを書きます。長くなるから今回はその1。

父と母は共に第二次世界大戦のせいで無学。父が中学校卒らしいが怪しいし、母は小学校卒らしいが、戦争末期と重なったらしくそれもどうか?って感じ。
じーちゃん、ばーちゃんなんてそれこそ戦争やってる国と天皇に騙されて自分たちの人生を国家に捧げたようなもんだ。
(・ω・`)
そんな訳で何で勉強しなければいけないかって事の根本は説明出来ない大人でした。自分たちが無学だったから。仕方ない事だけど。ただ母は、子供はせめて高校だけは卒業させるってのが望みだった。中卒と高校卒業。私の歳だとこの差は大きかった。
母に感謝。m(__)m
ただしそこまで。
悪い言い方をすると貧乏人が子供を作っても貧乏人にしかならない見本です。

母より年上の作家、今でも週間ポストに連載を持ってる作家、曾野綾子が東京で大空襲にあい、それでも戦後フルブライト留学で渡米してたり、庶民派を売りにしていた人気作家、遠藤周作だって戦後フランスに留学してるし、要は戦争があってもちゃっかりしてる奴はちゃんとやってるのです。
恐らく親が入れ知恵してそうさせてたんじゃないの?

当時フルブライト留学とかそんな事夢にも知らない私の父母のような人達、貧乏人が大半だったと思うが、情報がそもそも違うよね。

私が学生だった頃も、そりゃ勉強が出来てた方が有利ってのは判る状況だったけど、高度成長とバブル期があったから、勉強なんか出来なくたって自分一人飯食ってく位困らないって機運が強かったし、後で騙されたと思ったが、丘永漢みたいな人が学歴より自営業やって儲ける方がサラリーマンや公務員やるより良いみたいな事言ってて、繰り返すが本当騙された。資本主義社会って事、この丘永漢は東大卒だったのに、判って無かった。

アバター
2012/12/18 22:02
「おめでと・・・」って言いたかったけど
無しとゆう事なので心に秘めておきますww
今じゃ高卒があたりまえ!!みたいな感じですからね~。
私もいろいろ必死ですよww

多部ちゃん可愛いですよね♥
ワンコのあの格好とかめっちゃいいです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.