Nicotto Town


ヤツフサの妄想


12月のお菓子の思い出


12月と言うとクリスマスなのですが、ヤツフサの小さい頃は12月は

お菓子がいっぱい食べられる月と言うイメージでした。 (´ω`)

ヤツフサの家の近所には、バブルより以前には数件のお菓子製造

している小さな工場やお家がありました。

母がパートでお菓子工場で働いていたこともあり、12月は不良在庫

を安く買ってきてくれたり、近所のあられ工場で出る われせん を

ただで分けてもらったりしてました。

昔は われせん って売れなかったんですよね。 (´ω`)

ですからクリスマスが近づくと、ヤツフサはチョコアイスとかあられが

食べたくなりますw


ふと疑問に思ったのですが、雛あられって普通甘いよね?

もしかして甘い雛あられって名古屋だけ?

 

アバター
2012/12/19 22:07
>けめこ様
老舗のおせんべい屋さんと言うと名古屋には去年まで
無料でコーヒーとおかきを提供する フリーカフェ が
ありましたが、客とトラブルを起こしてやめてしまいました。
われせんでも売れるのに、無料で配布、しかもコーヒーつき
は流石に同じ業種の人には脅威だったのかも知れませんね。

ちなみに名古屋の雛あられはこれです

http://blog-imgs-46.fc2.com/n/a/n/nanairostyle/hinaarare2.jpg

 
アバター
2012/12/19 00:09
老舗のおせんべい屋さんが、高くて中々買えないような高級おせんべいを
わざわざ箱詰めして売っていますよ^^;
口に入れば同じだから、いいですよね(✿◕‿◡)♬ 

雛あられはしょっぱいのは買いたくないな~~^^;
アバター
2012/12/18 23:45
>けめこ様
ネットでもわれせん買えるのですね (^_^;)
よくお使いのお駄賃に貰ってましたw
あられ屋さんのお使いは、お菓子いっぱいだったので
とても楽しかった記憶がありますw

そうですよね!
なんか、雛あられはしっょぱいのがあるらしく、
変だよと言われてしまってチョット気になってたのですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2012/12/18 23:40
今ではわれせん、わざわざネットで売ったりしていますよね^^;
ただで食べられたのは、がんばって働いてくれているお母さんへの
ご褒美だったのかもしれませんね(✿◕‿◡)♬ 

雛あられは北国でも甘いですよ♪
甘くないのがあるんですか??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.