Nicotto Town


ウルフウッド


サンタクロースの存在


僕は彼を見た事はない。

しかしだからといって絶対にいないとは結論つける事はできない。

もしも「絶対にいない」と結論付けるには調査チームを結成し世界中をくまなく探し回った上で発見できなかったという観測結果を元に結論つけなければならないからです。

誰もが「私はサンタクロースを見た事はない。多分この世には存在しないと思う」という「思う」というレベルでの回答しかできないはずである。

「絶対にいない」そう言い切る人は「では貴方は世界中をくまなく探しその上でいないと発言しているのですか?」と反論されればおそらく「いや、そんなことは時間の都合上できない。でもいないと思う」というだろう。つまり多分いないと思っているだけなのです。




例えば先進国でキリスト教を否定していない国の殆どの小さな子供たちの殆どは貧富の差関係なくクリスマスの日におもちゃを買ってもらえるだろう。


それは仮に架空の存在でも「サンタクロース」という存在があるからそうなるわけなのです。


メルヘンチックに言うのなら「サンタクロースが大人たちに魔法をかけ子供たちにおもちゃを買ってあげたくさせている」のです。


つまり現時点ではっきりと結論付けられる事象としては

「サンタクロースに実体があるのかどうかはわからないが、その存在が確実に子供たちに夢を与えている」という事は間違いない事実なのです。

アバター
2012/12/20 14:49
今年もクリスマスがやってきた!だね♪

もう中学生になったからプレゼントは来ないんだけど笑
でもクリスマスって聞くだけで幸せな気分になれるよ♪
アバター
2012/12/19 21:41
確かにそうですね^^

サンタクロースが存在するとしてもしないとしても
子供達がプレゼントをもらって幸せになっているのは本当ですから、
「サンタクロースはいる」というのも過言ではないですよね^^

私はまだ子供なので、プレゼントをくれるのは親ですが、
サンタクロースはいると信じてますよ^^
夢を私たちに与えてくれているんですから^^

↓の方と同様、お仕事お疲れ様ですm
今の時期はどこも忙しいみたいですからあまりムリしないで下さいね;;
元気なウルフウッドさんでいてください^^
アバター
2012/12/19 21:39
サンタクロースの存在をそんなに深く考えたことなんてありませ~んww
アバター
2012/12/19 19:49
http://upup.bz/j/my23881icCYtEb5gXWEc0__.jpg
サンタクロースは聖ニコラオスがモデルなので、実在の人物だった という解釈でも問題ないでしょう。
アバター
2012/12/19 16:38
おおぉぉぉ……っ Σ(・ω・ノ)ノ!!
今回はとてもメルヘンなお話ですね(*´꒳`*)♡ 

サンタさんかぁ…私は結構長い事信じてましたね(-_-;)
でも、自分にくれてるのは家族でしたが、世界のどこかには必ずいる、と今だに信じておりますヾ(。◣‿◢)ノ

本当に願いを叶えてくれる、それが例えおじいちゃんのサンタじゃなくっても、子供の考えている事が分かり、
欲しいものをプレゼントしてくれるならばその存在はすでにサンタと呼べるのではないでしょうかね??

まあ、そう考えると私の親も私の考えている事が分かっていたんですから立派な 「 サンタさん 」 ですね(`・ω・´)+
私も、子供の考えてる事がわかるような大人、ってか親になりたいなぁ……

長くなりましたが、コメントをして下さった時間が早かったので心配です…
お仕事、頑張りすぎないで、休めるときは頑張って休んでくださいね( `д´)b オッケー??



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.