Nicotto Town


ぺんぎんうどん


財産分与とか法律とか

詳しい方、居ませんかねぇ…

あ、めんどくさい話なので解んないよ~興味ないよ~て方はこの時点でスルーしてね^^

私が幼少の頃離婚して顔も知らない父親が先月他界したそうで、
従妹から他界一か月ほどして電話がありました。
病気でもう長くないらしいって電話はその前に母が受けていて、
うちは関わりありません、と母が答えたので、他界しても連絡しなかったということですが。

何でも父の遺産として車が一台残ったそうで、それを売却するのに
私もしくは私の兄の印鑑証明が必要だから用意して欲しいと。
遺産放棄はするので、と伝えれば
車の売却の為の印鑑証明の話しか出てこない。

これちょっと妙でね? と、取り急ぎ地元の弁護士探して電話するも
夜7時過ぎててどこもつながらない。
唯一話が出来た弁護士さん宅は当人が留守で、家族さんが相談にのってくれて
とにかくハンコは押しちゃだめ、サインもだめ、書類だけ貰ってきてください。
遺産には負の遺産もあるので、と言われる。
うん、それはとっても身を以て嫌ってほど知ってる。
だから書類を見て相談しましょう、と、ここまではいい。

先方に電話して、印鑑証明取れなかった話をして
そもそも私実印持ってないしww
したら、葬儀代やら何やらでお金が足りなかったので、車の売却が必要だとかで。
私の兄は脳梗塞で倒れて障害が多く残っていて日常生活も危ういせいで
話し合いになんてとても出れないので、あたしが筆頭になって出るしかない。

どうしてもってなら、書類だけくだされは確認して送り返しますと言ったなら
もう飛行機のチケットとったのでこちらに来るだけは来ます、と。

その時点で電話は切れたのだけど、一時間ほどして先方から電話くる。
財産として扱われるので、私の印鑑証明がないと車が売れない、と。
それならやっぱり書類送ってください、
来て頂いても来訪が24日祝日なので、その時点では印鑑証明とれません。
「解りました、とにかく行きますので」
という話で電話切れたけど、また一時間ほどしてかかり直してくる。

実は車のローンが残っていて、それを支払うのにも売却しないと、という事。
え? 何かさっきまでと違う展開?
迷惑をかけたくないから黙っていたと言われるけど、
迷惑かけたくないのが本心なら最初から言うもんだよね?
そもそもローンの残ってる車って売却できるもん?
先にローン返済しないと売れないんじゃなかったっけ?

そもそも、従妹を間に挟んで、私に連絡するように指示している
おじさんとやらが居るらしいのだけど、
その当人は何で直接話ししてこないわけ?
父の兄弟なのだから従妹よりその人が連絡するのが筋ですよね?

そもそも、父の弟やら他の家族さんが存命なのに、車売るのに
子のそういう証明って必要?
遺言で残ってるってんなら別な話だろうけど、そういうのは一言も出てこない。
ただ「遺産として扱われるから」としか言われない。

父が家庭を捨てきってヨソの女性とあれこれしてくれてたおかげで、
私の母が苦労したのだとか
また更に母がお人よしだったせいで、うっかり捺印でいらん借金背負ったりだとか
そういうのがあったもので私は妙に小銭に煩い人間に育っていますんで。
どうにも従妹の話を信用できなくて。

故人の残した車を売却するのって、そんなもんなんでしょうか?

ってか、残った財産が車一台ってのがまた更に何て言うかww
信憑性に欠けるっていうか、危ない財産残ってるんじゃね?
って疑われてもしょうがないよね?

まぁ来訪されても署名捺印などするつもりはありません。
でも何ていうか、話の展開が気持ち悪い。
従妹は私が夜勤のある仕事をしてるって所で看護士だと勘違いしているようで、
何かそういう所も関係あるのかなぁとか思ってみたり。
例えば父に借金などあったりして、押し付けやすいとか…?

ちょっとそういうのに詳しい方が居たら何か教えてもらえたらなー、と思って書いてみました。


何ていうか、自分から個人情報漏らさない限り、
ネットの方が穏やかに暮らせて幸せだなぁ…

アバター
2012/12/24 17:48
>やあさん

行ってきましたー(´▽`)
あとは弁護士さんに相談するだけー^^
私の疑いが実は稀有で、丸く収まるといいなぁ
アバター
2012/12/24 17:47
>すずらんさん

相続で揉めること、最近は特に多いみたいですね><
いや、今まで表面化しなかっただけなのかな…
とりあえず説明聞いて書類一式と「他の事に印鑑証明を使わない」一筆書いてもらってきました。
あとは弁護士さんに見てもらうだけ…だといいなぁ^^;
経験のある方のお話は何より力強かったです。
気に留めていただいて、ありがとうございました^^
アバター
2012/12/24 17:45
>ねこまんまさん

とりあえず書類と、「他の事に印鑑証明を利用しない」て一筆は頂いてきました~
でもこういうのって、どこまで効力あるのかなぁ…
できれぱ先方の話が本当で、隠してるものがなければ一番いいんだけどなぁ
アバター
2012/12/24 12:33
今日だよね・・・。

東海地方のすみっこから、応援しているからね~^^

ちょみさんなら、きっときっと大丈夫~^^
アバター
2012/12/23 14:35
一睡もできないまま仕事に行かなくてはならなかったし、24日もおひとりで先方と会われるということで、とっても不安で心細いですね。

人のいる場所で、コーヒー代とバス代だけ持っていくというのは、いいと思いました(*´∀`*)
話がこじれたら費用がかかっても調べる覚悟を強みにするというのもいいですね。

ウチも相続で親戚ともめて、裁判所で調停をしたことがあるので、ブログ広場でみつけて気になって、いきなりコメントしてしまいましたっ。

24日はこころを整えて、凛と、頑張ってきてください。
アバター
2012/12/22 21:48
弁護士さんと相談が出来たのなら何よりでした。
こちらにして見たら天地がひっくり返るくらいの出来事でしたね。
どうか、良い方向に向かわれることを祈っています。
アバター
2012/12/22 21:30
えーと、皆さままとめてのお返事ですみません~(´▽`)

とりあえず24日に従妹と叔父(っても会った事ないので本当に叔父なのかは不明)と会うのですが、
第三者の同席はあちこちあたったものの叶わず私独りで会います~
ホテルで会うのは拒否して、人の居る場所で話してもらいます。
印鑑は認印も、保険証も携帯も証明になる物は一切持たないで、
ポケットにコーヒー代とバス代だけ持ってきます。

それでも強引に拇印だけでも、などとなったら、こちらが拒否してる以上脅迫なので、
警察のお世話になる覚悟ですね。

弁護士さんは28日に書類を持って尋ねる事になりました。
もしかしたら保険金とか残ってるかもしれないけど、頭から全部放棄で手続きとってもらいます。

皆さんには心配おかけしました^^
まだ何も終わってないしむしろ始まったばかりだけど、
たった一日でも考えたり人に相談する時間が取れたのは、まだ私に分があると思ってます。

たくさんのご意見ありがとうごさんいました(´▽`)

ここまで書いたら皆さん気になっちゃうでしょうから、
24日の件から落ち着くまでの過程も書いていきますね^^

このブログ書いた日は色々考えたり不安ばっかりで、一睡もできないまま仕事に行ったのだけど、
昨日弁護士さんとお話しして相談の予約がきまったもので、
夕べはぐわーっと夜の8時から朝の8時まで寝ちゃいました^^;



>すずらんさん

ようこそいらっしゃいませ(´▽`)

コメンとをありがとうございます。
父の遺産に関しては負であれ財産であれ何も調べようがないんです。
四国と九州に離れていて、先方は車と父が最後に持っていたお金の事しか話さないし、
正直に調べさせてくれるとも思えないので。
でも、先方に合う時、話がこじれたら、費用がかかっても調べる覚悟でいる事は伝えます。
それこそ、私はどれだけ時間がかかっても全く関係ないので、それも私の強みとして持っていきます。

初めての訪問先で、しかもこんな込み入った内容にコメントを書くのは戸惑われた事でしょう。
ご助言、心から感謝します。
アバター
2012/12/22 14:24
おぉ?なんか面倒なことに…
↓の方々の意見にもあるとおり 遺産が車だけということは無いでしょう
しかもそんなに 急いで売らなければならないほど物入りならば
わざわざ来ること無いしね~ 書類送ったほうが早いし
だいたい車一台売ったって たかが知れてるだろうし

話がかなりおかしいので 会う際には 信頼できる第三者に同席してもらうほうがいいよ
先方が強引に 話をつけようとする可能性もあるし(あくまでも可能性です)
費用がかかったとしても それ以上の問題になるよりはましだからね!
アバター
2012/12/22 00:31
弁護士はお金がかかるので
司法書士との相談がいいでしょう
司法書士の権限は民事裁判の手続きまでOKです
二日三日で即決というほどの話ではないでしょうから
アバター
2012/12/21 21:35
相続は争いの元ですから慎重にね。

先ず、お父さんの財産目録を送ってもらったらどうでしょう。
不動産・預金残高・証券等何があるかを知る事が先決ですよ。
車も財産だけど、1000万円のベンツならまだしも、200万円位の国産車で中古だと二束三文でしょ。
それが全ての財産なはずがありません。
逆に、不の遺産の場合、借金がとせれだけあるのかも重大問題ですよね。

一番の問題は、先方がどのような書類を持ってくるかです。
白紙を持ってきて、言葉巧みに「一番下に署名と実印を押して」という可能性もありますから。
白紙だと何でもOKという意思表示ですから、一番危ないですから。
実際にあるのですよ!!

飛行機で来るというのですから、何某かの意図があるのは間違いありませんよ。財産を放棄するならその書類だけを送れば良い事でしょ。

結論として
先方が来たら「私は急ぎませんので、じっくり考えさせてください」と言って、書類を受け取って帰っていただき~多分何か理由を付けて急いでいると言うでしょう。でも、先方と離れている場合は、その裏が取れないから、何を言われても確認できないでしょう。それを良いことに、色々と理由を言うでしょうが。
その後弁護士等に相談してはどうでしょう。相談料は1時間3~5万円位かな(弁護士の格によるから)。市のだと無料ですけど~多少の参考になりますよ。
ちょみさんが言われるように、どうも不の遺産が多そうな気がしますが。
アバター
2012/12/21 14:26
今まさに勤務先の上司(会計士)が相続なんたらをやっていますが、
弁護士も無料相談では実務的なとこまで教えてくれないことが多いようです。
無料で責任背負ってくれる人は居ないというか・・・。

相続は税理士さんに相談の上、こじれそうな相手なので弁護士さんも付けた方が?と
お話するのも手ですが そもそも財産自体がはっきりしていないので、
税務署にこんな遺産がって言われてるんですが~と電話してみてはいかがでしょう(--;

平和に進みますように・・・(>人<)
アバター
2012/12/21 12:25
ほかの方も書かれている通り、専門の方と連絡を取りながら慎重に対応したほうがよさそうだよね・・・。

短時間のうちに話の内容が二転三転している時点で、ちょみさんもピンと来ている通り、
かなりおかしいよね。

個人で弁護士さんに直接相談する前に、まず市の弁護士無料相談、或いは悩みごと相談
(自治体にもよるけれど、広報誌を読むと日時や予約の必要の有無が明記してある筈やから調べてみて~)
で相談したほうが、より安全だと思う。
適切な弁護士さんを紹介してくれたり、その時にかかる費用も教えてくれるはずやから。

飛行機のチケットはとったと言われても、こちらの都合も訊かずに先方が勝手にとったのだから、
出来たら急いで会わない方がいいんじゃないかな・・・。
もしどうしても会わなくてはいけいことになったとしても、お母さまだけではなくしっかりとした第三者に
立ち会って貰って、常に記録を取り、コピーも用意しておいてね~。

市の相談日までに間に合わないような緊急性が出てきた場合は、民生委員さんや相談事を受け付けてくれる
市会議員さんに相談することも出来るからね^^


子どものいない夫の伯母夫婦が白アリ駆除の詐欺に引っ掛かった時と(実印までついて百万単位のお金も
払ってしまってあった^^;)、その後、ご夫婦の成年後見制度を利用する時にも
私は民生委員さんと市会議員さんに相談に乗って貰って乗り切ったの・・・^^; 
夫の親戚なんかその伯母夫婦の財産管理をあたしひとりに押し付けようとしたんやもん~~~(;_:)
甥のヨメというだけで、夫と離婚したら赤の他人なのに、それこそ下の世話まで降りかかったの・・・(;_:)

とにかーく。
ちょみさん、ひとりだけで頑張り過ぎないように!!! ねっ^^
アバター
2012/12/21 10:03
うわぁ、なんかややこしい話が・・・。
私こういうの全くうとくて力になれないけど、
変なことにだけはならないように、気を強くもってね!
ふぁいとぉー!
アバター
2012/12/21 09:38
私もそういうことまったくわかんないんですけど、
自分の目で、納得するまで確認してから・・・ですよね。

だいたい電話だけで話つけようとするってだけでもう信用できない感じが・・・。

もし先方が来るっていうんなら、どなたか第三者の方にその場にいてもらうってのは
どうでしょう・・・。もちろんそういうのが詳しい方に・・・。

そういうのってお金かかるのかな・・・?

お金の問題はこじれると厄介ですから・・・
早く解決することを祈ってます!
アバター
2012/12/21 09:05
お父さん・・・

最後くらい娘に迷惑かけんなよ!って憤ってしまった。ごめんね・・・
こりゃ絶対あやしい・・・。
素人が聞いてもあやしさ満載すぎる・・・
市の弁護士無料相談会か、共済などの無料相談を受けた方がいいです。
急かしてきたら、こちらも相談中なので即答なんて出来ん!とつっぱねてね><

うちも母が急逝して、死後弟とてんやわんやになったけど
借金じゃなくて少しお金を残してくれたんだよね。
生前は残念ながら、仲よしとは言いがたい親子関係だったけど
お金は孫への贈り物と思って、大切に預金させていただきました。
私達も、子への贈り物。少しでも残してあげたいよね^^
アバター
2012/12/21 08:19
財産にはプラスの遺産と、マイナスの遺産とありますが、財産放棄はそのどちらも放棄すること。
通常は、借金をかかえてなくなった人の遺産放棄に使われます。(そのときはプラスの財産ももらえないヨ)

ちょみさんとお兄さんにも、相続権はあります。
ので、お父さんの財産を処理する際には、あなたがたの承認が必要になります。

お父さんの財産すべてをまず確認しなければなりません。どういうものがあるかを。

たぶん、普通は、遺産分割協議書という書類を作成して、そこに、家と宅地はA、車はB、預金のいくらはCとか記入します。
それは家とか土地の名義変更に必要みたい。銀行預金のひきだしにも、相続権のあるひと全員の証明が必要です。
お父さんの遺産は車だけということですが、車の所有権はまだディーラーのものだと思いますよ。
とにかく、どういう遺産があるか確認ですね。

亡くなった人の遺産の処理をする方の人も、実は大変なんです。
でも、ちょみさんの件はちょっとあやしいナ、と思います。
司法書士さんや弁護士さんにご相談してください。
市役所とかで、無料相談とかあるんじゃないですか?
アバター
2012/12/21 08:01
ちょみ さん

 下の皆さんからの書き込みを読んでみても、ちょみさんの返事を読んでも、怪しい限りこの上ない
 ですね。

 間違いなく詐欺の類に感じます。胡散臭さがプンプンしています。

 ただ、印鑑が必要という以上に・・・印鑑証明までって・・・。意味が分からない。

 弁護士さん自体が、絶対に押印せずに書類だけを持ってきてと言ってる様に、それを拒む時点で

 100%危険な人物だと判断した方が良いと思うし、別れた父にまだ近しい親族が居るならば

 そちらに頼めばいい事だとも思う。一切関係ないと・・・拒んでも何の問題も無いでしょう。

 売却出来ないのは・・・国にでも返せばいいのよwwだって・・・遺産の引き取り手が無い遺産って・・
 
 国に帰るもんだよね??だったら・・・車もそのまま返しちゃえ!!(V)( ̄∇ ̄)(V)
 
 ごめんね。馬鹿で(´Д`|||) ドヨーン
アバター
2012/12/21 06:39
こんばんは、参考になるかどうかはわかりませんが。

まず母上が離婚されたとしても、ちょみさんと兄さんは亡くなられた別れた父上の実子になるのであれば、

遺言があろうがなかろうが財産分与の権利が発生します。

そのため、他の親族の方は、遺産相続権利のある方の全員のお言葉&印鑑等、きちんと書類にしてもらわねば、

勝手に残っている財産をどうこうできません。

しかし、負の財産等がある場合もありますし、きちんと書類に目を通し印鑑は押すべきです。

何もわからず、お話だけでの印鑑証明だけの発送は、危険なのでやめた方が絶対にいいかと思われます。

そしてもし父上に負の財産がある場合ですが、財産放棄の手続き(書類等)をなされば、

ちょみさんに降りかかる事はないかと思いますが、きちんと弁護士もしくは行政書士さんにお伺いするのがいいと。

しかし、ネットでも多少は調べられるので、財産放棄の手続き等で検索してみてください。

すでに離婚して籍も違うわけなので、母上さんには権利は発生しませんし、

ずっと連絡等もとっていなかったって事で、お兄さんとちょみさんは逃げ道が親族よりかは、必ずあるかと思います。

もしも負の財産をこっちにふっかけてこられた場合の話ですけどね。

これは仮定の話ですが、車のローンが残ったままでも売る事は出来なくはないです。

売ったお金が全額ローン支払いにまわることになりますけどね。

売ったお金がローンよりあれば、プラスになりますし、ないとしても今よりはローンで返済するお金が減ります。

なので親族は売ってしまいたいと考えているのかも。

ですが、相手さんのお話が、うさんくさい話で2てん3てんするようでしたら、

きちんと対処されないと、のちのちややこしいかもなので、お金は人を変えるので、慎重に簡単にハンコ押さないようにしてくださいね。

書類にはちゃんと目を通し、出来ればコピー等もとっておくことは忘れずに。 

日付も書いてあるか確かめましょう。

勝手に書き込みを変えられたりしたら大変なので、サイン等する時は慎重に。

出来れば弁護士か行政書士さんか立ち会ってもらうのばベストですが、そうでなければご相談等できちんと知識を得る方が得策です。

あくまでも、私の個人的意見と知識なので、書いてある事に間違い等が全くないとは言えません、すいません。




アバター
2012/12/21 05:46
たいへんですね。
ただ、経験からいうとどんなに金額が少なくても、父の弟や家族がいてもそういうのは何の関係もなくて、子供がいると、子供全員の印鑑証明とかがいるんですよね。(^_^.) めんどくさい(*_*)
車についてはよくわからないけど。
早く穏やかに暮らせますように・・・
アバター
2012/12/21 05:25
下でみなさんが言ってるように、車のローンではないですね...
晩年まじかな人がローンが残るような買い替えをするかどうか@@?
あったとしても、残り支払って名義変更→中古で売却、差額なんぼ、
それくらいのことは、生前身近にいた人たちの三文判で処理可能♪
死後一月もたって、それもクソ忙しい年末に大騒ぎするというのは、
来春早々死亡者名義で親切に届く住民税請求への対応なのかどうか、
これだって生前生計を共にしていた人たちで処理するレベルかと...

二親等のおじさんが一親等のちょみさん兄妹のハンコが必要な理由、
相続問題というよりは、きっと遺族補償がセットされたタイプの
保険金の請求なんかじゃないのかなぁ、、それも今になってやっと
わかるくらい、遠い過去に入っていて偶然発見されたみたいなやつ...

葬儀を出した人たちが、その保険金を使おうとしているんですよね
死んで一月も経てば、葬儀会社からちょうど請求書が届く時期だし...
単なる相続問題なら税務署もまだ一年近く待ってくれるでしょう^^
アバター
2012/12/21 04:26
>カボスさん

うん! 自分で納得できない話には絶対のっちゃいけない!
家族ですら信用できない時代なのに、
もう何十年も会ってない人を相手に、信用云々以前の話ですよね…
強気で強気で頑張ってきますー

コメントありがとう(´▽`)
すっごく頑張る気がもりもり出てきました^^
アバター
2012/12/21 04:17
うちは死ぬ前に名義変更しちゃったからなぁ~・・・・・・
でも印鑑証明って 訳の分からない話には使わない方が良いですよぉ~@@
うちはスーさんの叔父さんにニョウボ子供がいなかったんでってな話でやっぱちょみちゃんとこみたいな話が親戚全員に来たんだけれど 誰もハンコはつかなかったですよぉ~

変な話にはのらない方が良いですね~。><
アバター
2012/12/21 04:10
>あすたてゅーぬさま^^

コメントありがとうございます~
もう、本当、何で死んでまで迷惑かけるのこの人! てのが本音ですww
ただ、車の売却の話ばかりされて、遺産放棄の件が出ないのが何だか気持ち悪いんですよ。
地元の弁護士さんに電話して、話聞いてくれた方も、とにかく署名捺印は絶対しないで
書類だけ持ってうちに来なさい、と言ってくれているので、頑張って強気で行ってきます。

そうそう、私がそういう書類の事何も解らないから弁護士さんにも相談したいので、
って一回言ったら
「弁護士に相談するとお金がかかるし、そういう面倒はかけたくない」って言われたのだけど
その言葉すらがもう怪しく思ってしまうのですよ…
苦労のしすぎww でも、そうでないと身を守れない世の中ですものね…
世知辛いなぁ(^_^;)

当日は認印すら持たないで身一つで、後は自分が署名しなければいい状態にして従妹と合うつもりです。

貴重なご意見、感謝です><
アバター
2012/12/21 03:55
>めちるさま

ありがとうございます。
車の事といい、色々と胡散臭く思ってしまって、それをどう先方に伝えればいいのか、
色々と悩んだ末、、ご意見くださる方がいれば…と思って書いたブログです。
とても、本当に力強いコメントをいただき、嬉しく思います。
そうですね。
車検証とか、ローンが残っているなら所有権がディーラーもしくは販売店にあるはず、
そういう確認が頭からすっぽ抜けていました。
私、自分で冷静に考えていたつもりでしたが、やっぱり動揺があったのだと今気づきました。

印鑑と印鑑証明の怖さは本当に知ってしまっているので、
必要な時に印鑑証明を作成し、用事が終われば抹消の措置をとっていたので、
印鑑関連の物は持っていないのですが、認印とサインだけでも怖いことになる可能性はあるので、
渡すつもりは毛頭ありませんでした。
だけどそれをどう先方に伝えればいいのだろう…
色々考えて悩んでいましたが、協力しない意思を伝えて貫くことが大事なのですよね。

こんなめんどくさい事情を書いて、皆さんを悩ませたらどうしよう、と思いながらも書いたのですが、
やっぱり書いて良かったです。

めちるさまの助言を無駄にしないよう、頑張ってきます。
本当にありがとうございました。
アバター
2012/12/21 03:46
こんばんは^^ちょみsama^^

俺もこういう話では苦労しましたと言うかさせられたので、
ちょみsamaがヤレヤレ面倒な事になったなぁと思われるお気持ちお察しいたします。

何か、この話だけ聞くと、
そこはかとなくオレオレ詐欺に近い様な(失礼ながら…)
やたら印鑑証明ほしがるだの、肝心の伯父さん(叔父?どっちでもいいか(笑))
とやらが表に出てこないのが、怪しいです。

…だけど、俺の記憶では、遺産放棄は一親等から進んでいって、下に移る筈なので、
(俺は親父が亡くなって遺産放棄する時、俺と妹が一番上だから先にしてくれって言われました。)
何の未練もないのなら、すぱっと放棄手続きしてしまえばいいんじゃないかと…

そうだ、一度「法テラス」に相談してみては如何でしょうか。
国が作った法人で相談は無料だし。
相続問題ってケースバイケースだと思うから、
その方が確実だと思います^^
・・大したアドヴァイスにならなくて申し訳ないですけど、やっぱ「餅は餅屋」でしょうからね^^
アバター
2012/12/21 03:28
こんばんは^^初めまして。
広場から来ました。 

印鑑証明は渡す気はないでしょうが本当に渡してはいけません。
印鑑証明は保険証などより大切な物です。
印鑑証明があれば委任状も作れるし印鑑証明を渡したことで
ちょみさん(お兄様でも同じ)が承認した(委任した)という事実が出来てしまいます。
印鑑証明は他人が取れない分、本人の意思を強く象徴します。
使い方によっては知らないところで保証人や実際に書類上の契約者になってしまうことも。

どんなことに必要で使うのかは身内でも信じず直接提出先の方から説明をして頂き
(または問い合わせ)納得した場合のみ直接提出先に送る様にした方がよいですね。

それからローンが残っている車は本人(お父様)の名義ではありません。
ローンが完済し本人が名義変更をする迄は車を売ったディーラー
(中古だったら売った会社)名義のままです。
ローンが完済しても本人が名義変更をしなければディーラーのまま…というのが現状です。
車検証も見せてもらった方がよいですね。
名義でローンがあるかどうか判断できます。
またそれを処分できませんし、ちょみさんの印鑑証明は全く必要のないことです。
車の話は嘘ではないでしょうか。

印鑑証明はいろいろな事に有効で憶測では数えきれないほど使い道があります。
まず車の話は嘘だと思い本当の事を聞き出す…といっても言うかどうか
わかりませんので協力(お渡しするなど)はしない事ですね。

一度嘘をつかれたら本当の事も信じられなくなるので厄介です。
長々とすみませんでした。お役に立つかな?
どうぞお気を付け下さいませ。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.