Nicotto Town



書いてはいけない政治ネタ?(笑)

公には原発が最大の関心事かな。


廃炉にするための費用までを計算して、
現在の電気代を請求していなかったとすれば、
税金を投入して電気代をごまかし、いかにも原子力発電は
安価で安全だというデタラメを言い続けてきたことになる。

電気代値上げの原因は、原発を停止しているからではなく、
本来、それだけの経費がかかるものを、税金を投入することで
誤魔化してきたらというだけのことなんじゃないだろうか。

ウランだって化石燃料だし、
希少な上に、原発で使えばウランは元の姿を取り戻すことはなく
核廃棄物という恐ろしい物に変わり、いずれはウランという物質そのものが
なくなってしまうことになる。

その上、大変高価なものなのだし、再利用を前提としたコスト計算で
安いと言われても、現在の科学では再利用するための構想図すら
できていない状態なのだから、税金を使わず、
誤魔化さずに電気代を計上すれば、安くて安全なんて言えなくなるわけだ。

ちなみに、現在は、原発は全く稼働していない状態なのに
電気は十分に供給されている。
つまりは、必ずしも必要な施設ではないということ。
作ってしまったから、元を取るために壊れるまで
動かしたいというだけのこと。
しかも、破棄する際のリスク・コストを無視しながら。

原発を、今から廃棄していかないということは
未来の人たちへの借金を増やしていくということになる。
自分の子どもの未来のことなのに、それを平気でやれるというのは
およそ、見なくてはいけないものを自分の都合のために
無視するってことになる。

年金の制度もそうだけど、集めた金を使い果たしてしまい、
未来には、借金だけを残すという、酷いことを政治家はやる。
それを自分が選んでいるかと思うと腹が立つ。

子どもだって分かる。

何をしなくちゃいけないのか、

何をしちゃいけないのか、

これを、個人の都合に合わせてねじ曲げていいわけがない。

アバター
2012/12/28 02:05
そういうことですよね ^^
アバター
2012/12/27 10:18
随分前の一時期、ある原発の近くに住んでいたことがあって…
一年に一回、原子力立地給付金というものが
振り込まれていました…
当時は、全く何なのか分からずに、でも漠然とした不安。
とても電気代、得したな、とは思えませんでした。
アバター
2012/12/27 03:48
開発当初は、化石燃料の取れない日本で、
安定した電気供給ができるシステムとして画期的なものだったんだけど
プルサーマル計画が頓挫したあたりからおかしくなってしまったんじゃないかな。

誰だって、何もせずにお金がもらえるならそんなに都合の良いことはない。

原発を作ることを容認するだけで、道路や公園が整備され、
大量の資金が地方公共団体に入るとなれば、
拒む理由を見つけることの方が困難だと思う。

原発は大丈夫だとか、
自分が死んだ後の未来のことなんて、
未来の科学者がなんとかしてくれるという
根拠のない確信で、人は特に不安もなく生きられるんだよね。

信じるものは救われる・・・

ほとんどの人にとって、それはその通りなんだと思う。
実際に、被爆し、もがき苦しんでいる人間のことなんて知らないし、
ましてや、自分の身に降りかかるかも知れないなんていう
あまりにも可能性の低いことを信じて目の前の金を受け取らずに居られる人間なんて
そっちの方が、よほどの変人なんだと思う。

被害者になったとしても、恨む相手が居るわけだし、
結局、損をするのは、利益を一切受け取れない、周辺地域の人間だけなんだよね。

だから、原発を作るかどうか、稼働させるかどうかという問題については
建設地にその権利を与えるのは、道理に合わないし、
今回の福島の原発を基準とするなら、最低でも半径1000㎞圏の住民全てが
利益とリスクを共有できる形じゃないと、建設も稼働も、納得のいくものには
ならないだろうと思う。

難しいと思う方がどうかしている。

国民全ての投票で、原発を動かすかどうか決めればいい。
だって、利益もリスクも、受けるのは全ての国民なのだから。
アバター
2012/12/25 07:50
ちゃんとコメントするには、余りに勉強不足なんですが…少しだけ。
原発も、一部の人間のための商売でしかなかったんでしょうか。
あんなにたくさんある原発が、今稼働せずとも成り立っている…
よく考えたら、恐ろしいことです。

アバター
2012/12/25 03:06
コメンとありがとうございますノ

私席が都合のいい事に一番後ろなんですw
でも、勉強もある。。
アバター
2012/12/23 00:02
コメントありがとうございます^

イチゴ、夜ふかしで、まだ眠れません><
アバター
2012/12/22 04:05
ブログ広場からです^^

Yやばいです(^^;

Nねむれません><

Dどうしましょう^^



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.