Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


そろそろいいかな?

サンタクロースの休日

パートナーのトナカイをご紹介♪
  • 名前:りーりり

    性別:おんなのこ

    称号:ベテランの
    トナカイちゃん

    レベル:20

    配達数:12,017個


やっとハタチになりました。

名前はりーりり。
亡き光瀬龍先生の晩年の作品の
主人公のお名前から頂いてます。
(1993年5月 魔道士リーリリの冒険)

梨梨子でもいいかな?
こっちは、30girl.comの主人公のお名前…

どっちも元気な女性・女の子なので、
この子も元気で居て欲しい

クリスマス終わったら
いなくなっちゃうのかな…

ちょっとさびしい。

アバター
2012/12/24 11:22
訪問感謝します!
アバター
2012/12/23 21:19
そっか。
本は読んでなくても
萩尾望都とか、少年ドラマシリーズなんかで知ってるんだよね。
東キャナル、懐かしいなあ。
アバター
2012/12/23 13:47
ペットでそのまま買いたいよねw
アバター
2012/12/23 07:45
懐かしいお名前だわ・・・ 背伸びして、中学生なりたてが必死になって読んだのが「寄せては返し返しては寄せる数千億日の・・・」でした ^^; そんなわけで、私は「夕ばえ作戦」が好きです。 はい、今でも。

・・・うちのあかいコも“リリ”でした。 由来は全然違いますけどね(笑)
アバター
2012/12/22 16:50
1999年7月7日没だそうです。

歴史小説もだけれど、宇宙活劇っぽいの、伝奇もの、
ジュニア向けもあるけれど、ちょっと色気もある子供にとっても
これ、読んじゃって大丈夫?なーんて迷うよーなものもあって(笑)
好きだった…今でも好きかな。

アニメの、トップをねらえ2 の火星の人々の生活シーンは、
あ、あれっ?と、思ってたら、光瀬龍先生のSF作品への
オマージュが含まれているんだそーです。

雪の降る家並みの中を通って、お地蔵さんに手を合わせる主人公。
どこか田舎の町と言うよりも、いつか見た漁村の路地を思わせて、
懐かしい気持ちになる場面がありました。

オリオーネ渓谷に降る雪
東キャナルシティ
もしかしたら、わたしのもうひとつの
心の故郷なのかも知れません。

Wikipediaの著作リストもまだ不完全だなぁ…
アバター
2012/12/22 13:36
そっか、光瀬龍も亡くなったか。
・・・光瀬龍、読んだことなかったか・も?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.