Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ラオスお小遣い帳その3(最終回)

では大人気連載中の「ラオスお小遣い帳」その3、残念ながら最終回。


【9月28日】
いよいよ世界遺産のルアンパバーンへ。
その前にまずは2日目の朝ご飯から。


・カオ・ピャック・セン:10,000kip 前日のお粥の店、もう一つの売り物がこのお米のふやけた5cmくらいの麺粥。変わった食べ物だ。
・バン・クアン:10,000kip 屋台のぷるんぷるんの春巻き、甘めのピーナッツ醤油が意外な味。
・バゲット+ベジタブル+オムレット:10,000kip フランス領であったからベトナム同様バゲットが美味い。
・アイスコーヒー:8,000kip ホットを氷に流し込む、当然練乳が大量に入ってて甘い。バゲットと同じ外国人がよく来るカフェのような店で食べた。

・タクシー(ゲストハウス~ヴィエンチャン・ワッタイ空港)75,000kip バスも手段としてあるのかしらんが空港へは基本タクシー。
・黒龍紅茶:5,000kip 国内線の売店で、このストロベリーティーが結構気に入ってたりして(笑)。
・水:5,000kip 待ち時間と暑さで。

・タクシー(ルアンパバーン国際空港~ルアンパバーン王宮博物館):50,000kip 2人相乗りやったからちょっと安かったか?
・水:4,000kip ヴィエンチャンから300kmくらい北でもとんでもない、逃げ場のない灼熱の暑さであった。
・ワット・シェントーン:20,000kip 世界遺産ルアンパバーンの代表的寺院。
・レモンティー(500ml):8000kip こりゃ観光客価格や。
・ルアンパバーン王宮博物館:30,000kip かつての王宮、謁見の間は圧巻。 
・鯉の餌:5,000kip 王宮にある池で鯉に餌をやる、これは世界共通なのかもしれん。
・ラッタナー・ゲストハウス:200,000kip 古いゲストハウスであったが、エアコン付きの本当にお湯が出るダブルルーム。天井にでかい扇風機が付いててそれだけでも窓開けてたら十分涼しいんだが、1階の部屋で外国人が窓開けて寝る訳にはいかんでしょ。
・5000円→495,000kip まだkipはずいぶんあったが念の為にと換金したがレートが悪く99円であった、流石一大観光地。
・水:3,000kip 夕方やが飲まなやっとれん。
 
・プーシー:20,000kip 高さ150mのちびちゃい山、328段の階段を上るんだがおかげで足がカクカクになった。しかしここから眺めるルアンパバーンの街並みは世界遺産も納得の景色。
・マンゴーシェイク:10,000kip 王宮博物館から夜市が出る、山を下りて喉が渇いてたので何か飲むかと物色してたら子供がやってるフルーツジュースの屋台があったので飲んだ、大変美味しかったのだがこの日の夜から下痢で苦しむこととなる。ひょっとしたらここで使われた氷かもしれん。ちなみに最終日だけで10回はトイレに行った、ケツ痛いっちゅーねん、やっぱウォシュレットは必要だと思った次第。
・たこ焼き:5,000kip 本当にたこ焼きの鉄板で焼いてるが実は練乳が入ってほんのり甘い、当然たこは入ってない。
・1プレートビュッフェ:10,000kip 食べ物の屋台街もある。名物は一皿載せ放題の屋台、欧米人も安心ってか。しかし何で焼きそばとか焼きめし取っちゃうかねぇ。
・サイ・ウア:10,000kip ソーセージというか中華で言う所の腸詰めやね。
・豚バラの串焼き:10,000kip なかなかのボリュームであった。
・ビア・ラーオ(大瓶):20,000kip 2本呑んだ。
・水(1.5l):5000kip いつものごとく。


【9月29日】
・水:3000kip 朝いきなり買うのも水。
・カオ・ピャック・カオ:10,000kip お腹ゆるゆるやから鶏のお粥でしょ。
・ワット・ビスンナラート:20,000kip 別名すいか寺、何がすいかか分からんかったが。
・コカ・コーラZERO:6,000kip 炭酸が飲みたくなることもある。
・水:2,000kip 値段まちまちやなー。
・カオ・ソーイ:ルアンパバーンの名物、肉味噌が載っかった米のきし麺。
・送迎(ラッタナー・ゲストハウス~ルアンパバーン国際空港)60,000kip ゲストハウスの自家用送迎車。
・ココナッツジュース:8,000kip 空港のレストランで時間潰しの缶ジュース。
・Soy Milk:10,000kip 1本で1時間以上粘るのも心苦しいので、しかし高いって。


・タクシー(ヴィエンチャン・ワッタイ空港~ワット・シームアン):66,000kip ヴィエンチャンに戻ってきた、そんでまだ行けてなかった一番遠い寺まで乗った。
・ワット・シーサケート:5,000kip 1551年建立の寺院。
・ワット・ホーパケオ:5000kip シーサケートの斜向かい。かつてエメラルド仏が置かれてた。
・グレープアイス:5,000kip またまたM-Point Mart、コンビニ増えたらもっと便利だぞ。


以下、こちらもしつこくHome Ideal、お土産と余ったkipを使う。
・爪切りセット:119,000kip 耳かきとかヤスリとかハサミとか全てがシルバーで結構良かったんだが当然のようにAPで没収された、一番高い買い物やったのに、とほほ。
・ドライミックスフルーツ:20000kip このメーカーの一回り小さい袋はラオス航空の機内でも軽食として出される安心の一品。
・ドライパンプキン:20,000kip 同メーカーのカボチャ版。
・カレー粉(2本):36,000kip まだ味見してないが塩入みたい。
・茶(3袋):24,000kip なかなかラオスの物が少なくて、だけどこれはラオス産。
・ミリンダ(ストロベリー):4,000kip 舌が赤くなった。


・タクシー(繁華街~ヴィエンチャン・ワッタイ空港):50,000kip 流しのタクシーが少なくて15分は待った、結局は自分で探した方が一番安いってこと。
・水:8,000kip メチャ高っっっ!!! 空港価格や。
・チキンバーガー:20,000kip 出国手続きした待合室、kipを使う最後の機会なので高い安い関係なく使った。
・ビア・ラーオ(330ml缶):60,000kip 1缶20,000kipを3缶呑んだってこと。高くても大瓶で10,000kipやったのに、いくら瓶より缶の方が高いとはいえあまりな空港価格。
・ラオマウンテンコーヒー(オーガニック):50,000kip リュックに入る物ってこのこぶし大のコーヒーしかなかった。


【9月30日】
・関空~難波(南海):890円 急行のが早かった。
・きつねうどん(南海そば):290円 コリアンダーに魚醤も大好きだがやっぱ出汁に甘い油揚げに丸いうどんだろ、どんだけ美味いねん。
・なんば~梅田(地下鉄):230円 梅田からは定期がある。


これで残ったkipは50,000kip札1枚、10,000kip札1枚、5,000kip札3枚、2,000kip札1枚、1000kip札4枚、500kip枚、つまりは81,500kip=815円。
3泊4日で20,000円も使わなかったけど使い過ぎたか物価が安かったと考えるかは読み手の方に任せる。


ラオスはかなり良かったのでこれを見られた方は正月の旅行の候補に今すぐ入れてくれて大いに結構!!!

アバター
2013/01/09 23:05
かりん、夏休みシーズン外して9月末から行くとこんな金額になると知って驚いた。
今年も遅めの夏休みで行くぞ。
行くとしたらまだ見ぬフィリピンか、ちょっと身の危険を感じるけど。

アバター
2013/01/09 23:03
ことさん、今日は「新福菜館」に行ったんですが定休日だったので西京極の「ほそかわ」に行って来ました。
味は全然違うけど「ほそかわ」の方が京都ラーメンっぽいんですよねー。

3泊で2万なんて使い過ぎですよ。
円からkipに換えちゃうともう円には戻らないので使いきりです。
確かに夜外国に着くってのは怖い、ホテルも何にも取ってない訳ですから。
だけどそのちょっと怖い感じがまたスリルなんですよねー。

トイレは本当に東南アジアでは確保しとかないといけません。
寺院が多いのでそこの僧が使うトイレをよく使わせてもらいました、水は桶で流すんですけど。
しかしこの不便さがまた良いんだよねー。
これでは分かりにくいんですけど、ワタシはラオスに行く前まではホーチミンに移住しても良いかと思ったんですけど、今はラオスで暮らしても良いなぁ、って思ってます。

そうねぇ、マレーシアのクアラルンプールは治安も良いし食べ物もハズレないし、一回ツアーで行ってみたら如何?
アバター
2013/01/09 22:55
ゆきのさん、やっぱり酔ってらっしゃるようで。
本当に酒癖悪いですねー。

ま、いいや。
これからも月イチで細々やっていきますのでヨロシコ。
アバター
2013/01/08 13:48
ラオスに行方不明に逃走したい金額だな。
やっと夏休み旅行記終ったか(^^)
アバター
2012/12/29 05:27
3泊で2万は安いなぁ、でも、ツアーでもそれくらいかなぁ。

個人でなんてとても、私には出来そうもない、日月さんのようには・・・

しかし、おトイレの役目は大きいね、毎度のようになんかおトイレ行ってない?

私はすぐ感染しちゃうから、観光どころじゃなくなりそうなくらいのひどさね、下痢・・・。

それもクリアできても、この値段プラスアルファくらいなら、行ってみたいなぁ、観光してみたい。

おもしろかったです、次も楽しみ^^
アバター
2012/12/28 08:36
朝から呑んでるなんて、常識人の私には思いつきもしませんわ。
さすが日月さん、創造力が豊かでいらっしゃる。
壮大な旅エッセイどころか、スペースオペラも書けちゃいそうですね^^


古くからいる方がどんどんログインしなくなっている中、こうして古くから付き合いのある方のブログを読めるのは本当にうれしい。
ずっとチャットよりブログ主体なので、なおさらです。
お仕事も出張も大変でしょうが、これからもブログを書き続けてくださればと願います。
良い(酔い)お年を♪
アバター
2012/12/26 07:29
みんさん、よくご存じで(笑)。
そうそう、タイでもトイレ行きまくり、ははは。
外国行くとまずはマイトイレを確保する、これは基本ですよ。

そんなに元気じゃないんですけど、行かないと行けなくなるので行ってるんです。
じゃ、おごってくれるなら呑みに行きまっせ、ふふふ。
アバター
2012/12/26 07:27
ゆきのさん、これってお小遣い帳ですよ。
壮大な旅エッセイを書くなんて誰も言っとりゃせんですがな。

タイ米はタイのお米で、ここはラオスなのでラオス米です。
つか、いわゆる長米種ですね、パサパサなので炒飯にすると美味しいですね。
味付けは醤油も使ってますよ、そこらへんは驚く所じゃないです。

ホテルで豪快に呑んで潰れて寝てますからあまりそこも健康的とは言い難いですねー。

おお、海外旅行に慣れてらっしゃる方のご意見は違う!!!
バックパッカーなら見逃してもらえると甘く見ていた(ラオスだけに)ワタシがド素人でした。
ゆきのさんみたいに外国慣れしたいです。

お土産大会???
頭おかしいんじゃないですか???
朝から呑んでます???
アバター
2012/12/26 07:20
moeしゃん、ソース焼きそばはクアラルンプール。
ここは魚醤とか塩とか秘伝のタレとか魔法の白い粉なんじゃない???
でもmoeしゃんは本当はオタフクソースよりプリンセスソースでしょ!!!

南海そばは何回食べても美味い…どっとはらい。
アバター
2012/12/26 07:16
撫りん、ガラカメと一緒にしてもらっちゃあ困る。
こっちは「終わる」んだからね!!!

まぁ、たいしたもん食うてないんだけど、麺類とご飯物はアジアではどこで食べても美味しいよね。
しかし日本だと当たりハズレを感じちゃうのはなんでかな。
練乳味のたこ焼きは知らずに食べたら驚く、外国やね。
リプトンのピーチティーは知らんけど、ちょっと甘いなんちゃってストロベリーティーだす。
シルバーの爪切りセットは使う前に没収されたのでワタシにとってはいつまでも美しいシルバーだ。
じゃ、18金の耳かきはワタシがほじほじ使ってあげよう、今度持ってらっさい。

年末年始に外国行くのはセレブやから撫りんには合わないかもねー、フッ。
アバター
2012/12/25 23:06
またお腹こわした??
前回の旅のブログでも・・・書いていたような?!

いつも思うこと、日月さんってほんと元気だな!!
そのパワー分けてくださいな~~




アバター
2012/12/25 08:12
あっけなく終わりましたね。
最近のニコタへの日月さんの情熱の深さがうかがえますよ。

焼きめしのお米はタイ米なのかな。
味付けは醤油じゃないですよね。

海外に行ってる方が、お酒の量が減ってそうですね。
健康的な生活なのでは^^

爪切りセットなんて没収されるにきまってるじゃないですか^^;
海外旅行初心者でもわかると思うけどな~

お土産少ないですね~
いつも訪問してくれて、ブログコメもしてる、優しいレディたちに買ってきて、プレ大会とかはとは考えないんでしょうか?
アバター
2012/12/25 07:46
ほんとww
ガラスの仮面より先におわっとる!!!!!!!!!!!!!

焼きそばは何味なんだろねぇ~~~???
オタフクソースかいな?????
うちはずっとオタフクソースだったよ!!!!!!!!!!!!

美味しい美味しい中身トロトロのタコ焼きが食べたい!!!!!!!!!!!!!

なるほど!!!!!!!!!
南海そばが一番安くって美味しかったんじゃない??????????
アバター
2012/12/24 19:40
ちっ、ガラスの仮面が負けちゃったよ。
一番美味しそうなのが、焼きそばと焼きめし。
たこが入ってないたこ焼きなんてヤダ!練乳イラネー!
黒龍紅茶は私も気になっていたのよ。美味しいんだ?リプトンのピーチティーみたいな甘さかしら?
シルバーの爪切りセットってどうなんだ?使っているうちに黒ずんできそうな悪寒。
ちなみに私は18金の耳かきを持っているけど全然使っていませ~ん。
お正月はゴロゴロしてくれて結構ですね。了解で~す☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.