Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


ロクデモナイ文章



ある朝、起きたら窓の外には雪が降っていた。

パジャマ姿の僕は一杯シングルモルトを飲み、本を読み始めた。本の題名は『愛はなぜあるか』

そんなもん聖書に書いてある事の焼き直しか、多様性と種族保存のためだろ!
僕はそんなことを毒づきながら。ほんとうは心の中で呟きながら、その本を読み進めた。
実際には、その問いにとても興味があったんだ。

でも、その本は予想よりも、くだらない内容だった。愛が大切だということを繰り返し繰り返し、いろいろな例をあげながら書いてあった。読んでる人間の感情に訴えかけるように書かれていた。

そんなことより僕の知りたかったこと。愛がなぜあるか。もう少し具体的にいえば、愛がなぜ大切か。その理由については、なにも書かれていなかった。

僕はその本を暖炉にくべた。

めらめらと燃える本を眺めながら、僕は小さな声で歌った。

『 チムチムニー チムチムニー チムチーチェリー
  煙突掃除はいい仕事さ
  チムチムニー チムチムニー チムチーチェルー
  あんたと握手はできないけれどね』

UNIQLOのフリースをパジャマの上から羽織る。ブーツを履く。

山小屋のドアを開けた。

雪は深く積もっていた。
向こう側に小動物の足跡。多分、てんだろう。そいつの足跡が林の中に消えて行ってた。

雪はまだ降っている。

ぼくは、そいつを追って歩き始めた。まだ近くにいるはず。

歩きながら、人生で一番後悔した事を思い出してみる。

あの女。あいつの事が心に浮かぶ。

僕は『ズッキューン』と叫んで雪の中に前から倒れた。

顔が冷たい。だんだん下半身のパジャマに水がしみてくる。

ぼくは罪深い。
愛なんて。愛なんて。

そのままじっと待つ。
僕の罪は消えない。

しばらくして、ゆっくりと立ち上がる。

向こうで大きめのエゾリスがこちらを向く。
テンじゃなかった。

ま、だいたい、ぼくは動物の足跡なんて識別できない。

いいさ。愛なんて。

でも、ぼくを救えるのは愛だけだ。それは分かっている。だけに辛い。

手が冷たい。
山小屋のほうに戻る。

歩きながら人生で一番辛いことを思い出してみる。あの事。

涙が出てくる。
誰かに打ち明けたくても話せない、話したくない事。

涙が凍るまで気温は低くない。

でも、それよりも悲しい想いをした人間は何万人もいるのだ。


山小屋のドアを開け暖かい部屋の中にはいる。

パーコレーターがポコポコいっている。
友人が振り向く。
ニヤリと笑いながら言う。

『おい、びしょ濡れだぞ。何やってんだ?馬鹿だな。』

ダイニングテーブルにマグカップを二つ並べる。

『紅茶もあるけどどうする?』
『ありがとさん。コーヒーにするよ。博多の珈琲屋の豆。うまいもんな。』

友情で十分なのか。それとも、これも愛に含まれるのか。



山小屋の外には雪が積もっていく。

愛ね。欲しいんだけど。
コンビニでは売ってないよね。



顔を洗いフリースを脱ぎパジャマをスエットに着替えた。

友人は暖炉の火を眺めている。

ゆっくりと話す。
『火っていいよな。結局、人は火に守られてきたわけだし。』
『おいおい。何の事だよ。』
『ま、いいから眺めておけよ。』

無言の時間が流れる。

『な?』
『確かに。。。だな。』

少し落ち着いた気がする。
彼はまたニヤリと笑い、暖炉を火かき棒でガサゴソ探る。

ゴロッとアルミホイルにくるまれた物体が出てきた。
『ホイっ。焼き芋。朝めしだ。』
『お前のは?』

『焼き芋プラース!』
ゴロッともう一つ取り出し、もう一つ隣にある細めのアルミホイルを開く。
『ジャーン。ソーセージ!』

二人で笑う。

昼飯は僕の番だ。ペペロンチーノっぽいパスタを適当に作ろう。裏で育てた椎茸もいれてしまうか。


この時間が貴重なのはわかっている。

でも、あの事はまだ話せない。

ぼくはそれを心のポケットの中にしまい込み、生きてきた。

少し泣きたくなり、ぐっとその気持ちを押さえ込んだ。
でも、今はまだそれでいいんだ。

それでいい。

アバター
2013/02/04 22:58
ソロンさん

 世の中、ドラマみたいな事は少ないようなのですが、自分から探していけば、いろいろあるようです。
 人と人との出会いこそが、地球上で一番輝いているきらめきじゃないか。

 そんなくさい事を、思う事もあります。

 ぜひ、過去ブロのコメントをたどって「ありよし」さんのブログを訪れてみてください。  おもろーです。
アバター
2013/02/04 13:00
コメント返信ありがとうございます^^

にこたにはないブロゴだからこそ、夢中になっちゃいます。てらもっちさんのブログは深くて、考えさせられるところがあるので、非常に興味深いです^^

吐き出し箱は、皆さんもそうだと思います~。やはりブログや日記ってのは、日常の不満や疑問などをそれとなく何となく書くもんなんですよね。私はまだブロガー一ヶ月目の初心者でこんな解釈間違ってるのかもしれませんがw


私は、とても薄っぺらいまるでお好み焼きの薄焼きみたいな人生を送っています^^;それでも興味持ってもらえるのは、ラッキーですw

恋は部分的に悪。確かに恋から嫉妬が生まれたり、互いの感情を曲がりくねったものにしたりする魔力的なものがありますね^^;

フルカヴァーインシュランスwCMでありそうな英語w

アバター
2013/01/29 16:07
ソロンさん。

コメントありがとうございます。
あまり、にこたにはないブログになっちゃってますよね。ま、あまり見にくる人もいないし、ま、いいかという感じで、吐き出し箱として使ってる感じです。
でも、ソロンさんや燐音さんのような方が、こんなに
丁寧なコメントつけてくれるのは本当に嬉しいです。


事実とは何か?と問う会社にも大変興味ありますが、ソロンさんのような、何だか深くて楽しそうな人には興味しんしんです。

友情もまた愛情であり、愛情とは相手に与える気持ちだと思います。恋は求める気持ちだと思います。だから恋は部分的に悪なのかもしれません。


覆ってくれるような愛。とってもいい表現ですね。


フルカバーインシュランス。という英語を思い出しました。
ぼかぁダメな人のようです。

アバター
2013/01/29 15:23
てらもっちさんと燐音さんの世界を的確に観察し、それを的確な言葉で相手に伝える、すごすぎてすごすぎてコメント困りますw

愛はなぜあるのか、愛とはなにか・・・人間とはなにか、と同等ぐらいの一生人間が解くことができなさそうなテーマですね^^;
(そういえば、会社の面接で、「真実とは何ですか?」と聞かれたのを思い出しました(笑)

そのご友人さんの言動も立派な愛だと思います^^恋愛の愛とはおそらく違いますけどw

誰にも言いたくないし、思い出したくない恋愛は誰にだってあると思います。

私にもあります。その人に20年近く経った今でも謝罪したいと。

でもいつかそんなことを覆ってくれるような、本当の愛について教えてくれる人が現れるということを信じてください。

てらもっちさんなら必ずそういう人と出会えると思います^^


アバター
2013/01/03 12:00
わ~い♪

いつでもいいので、待ってま~す♪

旅日記に出るため、正月太りを解消しておかなきゃ❤
アバター
2013/01/03 07:31
燐音姫

わがまま旅日記了解です!
アクセスのほうはしばしお待ちを。。

旅先なので、スマホしかなく、なんとも出来ないのですよ。。。。(ーー;)

わがまま旅日記は構想のみ進めておきます。
アバター
2013/01/03 00:12
燐音姫

アクセスの方は別途送りますね。
アバター
2013/01/02 10:34
じゃあ、燐音姫のわがまま旅日記でお願いします(笑

私も、てらもっちさんに良く言ってもらえて花びらのように浮かれ舞っております♪
御花をぽっきり折られないようにせねば・・・(ぽっきり


え~っと、リアルだと・・・旅日記の題通りになってしまいますので、今更遅いですが、ノーコメントで(笑

折角いただいたのですが、何やらアップロード&登録が必要のようで、まだ見れておりません。
見ようと奮闘しておりますが、機械オンチゆえ、お待ちください。


今年も、よろしくお願い致します。
アバター
2013/01/01 22:12
年末にかけて燐音さんにほめられすぎて、ぽーーっとなっちゃいました。
今回のコメントもぽーーーっ。

もう、何でも言われた通り燐音さん主人公の小説でも物語でもドエキュメンタリーでも書きますよ。燐音讃歌でも燐音姫の愛と恋の物語でも、時代小説でも。。。
もちろん、美人社長のビジネス小説でも????

燐音さんは、じーっと見て、ゆっくりと人の動きを感じているタイプに見えるけどな。
僕とかリアルに会ったら、すぐ薄っぺらいのがばれちゃいそう。

心も髪も。   うぉっほん。ごほん。ごほん。

さてさて、来年もよろしくお願いします。
アバター
2012/12/31 11:13
やっぱり、てらもっちさんは凄いと思います。
本当に良いモノを書かれます。

私の方こそいつも勉強させていただいてます。
人の感情を伝えるのが上手いと思います。
すぐに情景が頭に浮かびます。


皆、大なり小なり重いものは抱えているし、すらっと流せると見えても心には言えないものを抱えている人がいたり、本当に強い心でスマートに解決してしまう人もいますよね。


でも、本人が大丈夫、平気と笑うからと言って、平凡な人生とは限らない。
そういうところを解る人間になりたいものですが、難しいですね(笑


観察力あまりないので観察力ある人が羨ましいです。


本年、てらもっちさんに会えた事、本当に嬉しく思ってます。

来年も、よろしくお願いします♪
アバター
2012/12/29 23:12
あははは。いまだ恥ずかしいです。
アップしたのが確か帰りの成田空港。本当に勢いですね。

地に足のついていない、隔絶した環境だったので、何でも書けたのかもしれません。

でも、人ってみんな重いものばかり抱えてる生き物なんでしょうか。
たしかに溜まりつもるものは、ある気がするんですが、僕の周りの人たちはさわやかに、そういった重いものをぱっと置きさって、すらっと軽やかに生きていっている気がします。
 羨ましいという思いはないのですが、スマートだし、逆に細かなストレスは多いのだな。と思います。

 思ったるいモノを抱えている方が、なんかストレスはそこだけに集中して、他は軽く「どうでもいいこと。」として処理できる気もします。
 それにしても、また、人と付き合うこととは、重いことを一緒にできるかって。
 まったく、深いお言葉ですね。

 非常にわかりやすく、多分、自分が実行して来たことに近いと思います。

 だんだん燐音さんの凄まじさがわかって参りました。これからも、来年も、ご指導ご鞭撻のほどを。。。
アバター
2012/12/28 11:38
いえ、良い文章だと思いますよ♪

だって、本当は人間なんて重いものばかり抱えてる生き物なんですから。

それを綺麗に文章に出来るのは凄いと思いますよ。

人と付き合うのは、どこまで重いことを一緒に出来るかですから・・・

私もよく重いこと書くので・・・てへっ❤



人間は、重さを隠すか隠さないかで、人生は大きく変わると思います。

共に良い判断をして生きれるといいね♪
アバター
2012/12/27 09:44
燐音さん

コメントありがとう。
私小説?定義知らないけど。というか、自分の気持ちを込めたフィクションとして飛行機の中で作ってみたものです。

コメントにある自分の話したい時に話せばいい。でも、堪えきれなかったら話してしまった方がいい。って言うのは素晴らしいアドバイスと思います。

燐音さんは人間をきちっと観察し、その心情を思って行動する人なんでしょうね。

それにしても、よくこんな、おもったい文章にコメントできましたね。

自分でも少し引くほど、恥ずかしくてロクデモナイ文章だと思っています。

うわ、読み直すと本当に恥ずかしい …>_<…
アバター
2012/12/25 09:26
心に持ちきれないなら話してしまおう。

心に持ちきれるならそれをあたためよう。

まだ時期じゃない。

今がその時期だよ。

あなたの周りにいる大切な人はね・・・

あなたに必要だから傍にいるんだよ。

だから・・・

話せる日はきっと来る・・・

話したい日もきっと来る。

あなたが思うとおりに動けばいい。

それが、あなたの必然なのだから・・・




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.