Nicotto Town



三連休そしてイブの夜


師走の三連休、そして今夜はクリスマスイブ、みんなケーキを食べたのかなぁ~。
Papaは基本的には食べたいものは自分で作ってみたくなる主義、でもケーキは
さすがに作れない。

この前から近くの道の駅の農産物直売所で気になっている物が。
それは黄色くてゴマ粒より小さいキビ。ひと袋500gを買ってみた。
頭の中には炊きたてで湯気が立った黄色いごはんが目に浮かんだ。

でも炊き方がわからずインターネットで調べたらキビ餅が。
そう言えば買ってきたキビはうるちなのか糯なのか、わからないので糯米と
キビを重量比で半々に、ホームベーカリーのメニュー7で餅を作ってみた。
できあがりは黄色くて美味しそう、そのまま食べても歯切れが良く美味しかった。

インターネットで調べた時、キビは炊くと苦みが残るという。
だから糯米と半々にして餅にしてみたけど苦みはなかった。
そして買ってきたキビは糯キビらしいので、一晩水につけて何回もあく抜きして
混ざり気無しの100%キビ餅を作ってみた。
突きたてでも粘りけは無くて団子のよう、桃太郎がキジや猿にあげたキビダンゴ
ってこれなのかなぁ、と思いつつ食べました。

そうそう、そしてもう一つ、イブの夜は七面鳥ではなくシャモを。
近くにシャモ農家があり埼玉なのか、ブランド名はタマシャモ、肉はオスとメスは
別々に売られ、それぞれ特徴が。オスのほうが肉は硬いけど良いダシがでる
ようです。鳥皮にも脂はほとんど無く、淡泊で良いダシが出てこれで今夜はうどん
でした。もちろんキビモチも入れて「力うどん」でしたよ。

さて今年の年越しそばは、
①シャモそば
②カモそば
③ニシンそば
そばとシャモは合うのかどうなのか、まだ食べたことがないのでわからない。
カモそばはおそば屋さんで食べたことがあり美味しい。
ニシンそばは毎年作っているし。
さて、どれにしようかなぁ~

アバター
2013/01/08 15:24
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
去年はいろいろとお世話になってwチャットとか絡んでくださってありがとうございました
今年もよろしくお願いします!!!
アバター
2013/01/07 11:44
コメありがとー★

宿題終わってるよーb
パパ頑張ってね!
アバター
2013/01/01 15:06
コメありがとう!!

よろしくれ!
アバター
2012/12/31 10:57
コメありがとう

そうだね!!
来年もよろしく!!!
アバター
2012/12/31 10:00
まだやねん><でも、今日の6時くらいにいったん帰ってくる^^
アバター
2012/12/27 21:42
そうやねんwwでもな、今日見舞いに行ったら立ってはったwww

「おぉ、来たんか~」ってw
アバター
2012/12/26 21:53
おせちか~
Papaの一番好きなおせちは田作り、
あごが痛くなるほど食べてしまう。
おせち作り頑張れ~
アバター
2012/12/26 10:01
うちの年越しそばは
美味しいおそばやさんで注文しましたw

だってー31日はおせちつくりに追われるんだもーんww

アバター
2012/12/25 23:40
がんばれ~
アバター
2012/12/25 22:26
やってみる~^^
アバター
2012/12/25 22:17
なんかで出来そうかもっ?w

楽しそう~?wこれはこれで苦労してたりしてなかったりw
アバター
2012/12/25 22:09
うん、Papaもそばは5袋入りの市販の冷凍物だよ。
ダシを作って贅沢するんだよ。
カモそばは、市販の昆布だしに、カモとネギを炒めて入れるだけ。
ナコにもできるよ。
アバター
2012/12/25 14:43
年越しそばなぁ~ww
普通に市販かもww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.