Nicotto Town



今年の抱負


今年2012年は、色々あったなぁ。

春に長男の高校が決まってから
就職活動(パート)して
5社目で受かった所を10日ほどしてやめて

6社目で交通安全指導員として採用され
今にいたっています。

6月に次男(中2)がいじめられている事を知り
奔走。
スクールカウンセラーにつなぎを取って
今、ソーシャル・スキルトレーニングを受けれる体制が
整った所です。

11月に今度は長男がいじめられていると言うので
気が付かなくて悪かったと反省。
こちらは、来年のクラスがえでの配慮と
長男自身に担任から「相手にするな。強くなれ。」
との話があって、本人も納得して今にいたっています。

どちらのいじめも
暴力的な事、金銭的な事までいたっていませんが
言葉の暴力ですね。
「きもい」「うざい」「死ね」のたぐいでしょうか。
長男、次男2人が言われ辛かったのが
「お前の座った席には座りたくない。」と言われた事。

正直、同じような内容でいじめられたので
私の育て方が悪かったのかと
考えてしまいました。

息子達は逃げることの察知が本当に弱いと
つくづく感じています。
いじめは傍観者も悪いといいますが
現状を見るにあたって
いじめられている人を助けれる人なんているのか?
と思います。
私とてクラスメートに助けて欲しいと言えば言える子もいないではありません。
でも
言えないです。

苦しい1年でした。
仕事面では良かったのですけどねw

アバター
2013/01/01 04:55
>美優さん

今年もよろしくお願いします(^^)

ご心配おかけしまして・・
自分の事では無いと言うのは
状況が、よくわからなくて
苦しいのだなぁ・・・とつくづく思いました。

うん、書くというのは
整理ができていいです(^^)
アバター
2012/12/31 21:10
今年一年ほんとお疲れ様でした ペコリ(o_ _)o))

文章を書くというのは心の整理をする事。
なんて言ってた人がいたような。。。。いなかったような
(つω`*)テヘ
いじめられてる本人はとってもツライと思いますが
閉鎖された高校生までの事(ってそれが長いんですがーー;)
少しずつ出口に向かってると思うので
来年も少~しずつ前に進めますように゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
アバター
2012/12/30 05:02
>しのみぃさん

色々考えさせられる年でした。
今年がまた、いじめの事件が多かったですし・・
落ち着くと言うのか
ここまで来ると
『なるようにしかならん』と言うのが正直な所。

肌で感じるのは
弱い者に向かっているんだな
と思います。
親もストレスを抱えた人が多くて
子供に向かっているんじゃないか?と感じます。

そう、安定したいでっす(^^;
ありがとね、しのみぃさん。
ここで書けると言う事は
ほぼ、心の整理がつきつつあるのでww
アバター
2012/12/29 07:41
う~んっ(-_-)
辛いですね…。
ですが、色々と迅速に動かれたことで落ち着く方向へ
向かっているんですね(と、そうなのかな?)。

いじめの根絶は難しいことですが、小さいうちにそれらの目を
見つけて対応をすることが大事なのでしょうね…。

来年が安定した年になりますこと…願ってやみません。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.