Nicotto Town


らうここらうこここらうこ。


紫蘇味噌


紫蘇味噌でございます。
母が昔紫蘇を巻きまして。(らうこが小さい頃のハナシ)
毎年毎年、紫蘇を収穫できるようになりました。

紫蘇には緑のものと紫のものがあって、紫のは梅干についてるよね。
ウチは両方生えているので、ごっちゃにして作ります。ww。
ご飯にあうのよねぇ。ww。

作り方はかんたん。

紫蘇 20枚に対して 味噌 大さじ2 砂糖・みりん・酒を 各大さじ1位
おこのみで 七味唐辛子(一味でも可) 白ごま

1.紫蘇を横に切って 少量の油で軽く炒める。炒めるとペシャっとなってかさが減る。

2.調味料と味噌をいれ、味噌が溶けるまで煮る。器にいれて保存。
(らうこは大量につくり、分けて冷凍してます)

作った時は水っぽいけど、保存しておくと硬くなるからあまり煮すぎないでねん。

おためしあれ~
 


アバター
2009/07/22 00:59
レシピありがと❤゛
お庭に紫の紫蘇が生えてるから
早速作っちゃおうww
アバター
2009/07/22 00:53
紫蘇味噌初めて聞いた・・・じゅるり♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.