Nicotto Town


小梅さんの呟き


猫のしっぽ


28日の夕方5時頃に親しくしている階下の奥さんTが訪ねて来ました。
○○ちゃん、猫の事で相談したい事があるんだけど。
えっ、何かあったんですか?
うちのナナの尻尾が途中からダラ~ンと下がっておかしいのよ!
猫の尻尾って骨折したりする時ってあるの?
あるよ、猫の尻尾だって骨も神経もあるもん。
まずは見てみようと思いお部屋まで行きました。
あららぁ(^_^;)
確かに尻尾の真ん中あたりから垂れ下がっていました。
これは骨折しているにぁ。
病院行った方がいいよ、行くなら送迎するから。
放っておいたら治るかしら?
無理!!切るしかないと思うよ。

動物病院は7時までなので間に合う時間です。
直ぐにTさんと一緒に動物病院へ行きました。
ナナはキジトラ模様のメス猫です。
飼い主さんでも咬みつく咬み癖のある凶暴なニャンコでしゅ。
ペットキャリーの中に入れるだけで大変な作業です。
↑触ると咬むので怖くて掴めない。
毛布で覆い被せてキャリーの中へ!

動物病院へ着いたら直ぐにレントゲン撮影しました。
やっぱり~・・・骨折してたぁ!
軟骨の一部がすっぽり抜け落ちてそこから先が神経無いからプラプラ下がっているとのこと。
このまま放っておくと骨折した所が壊死するから尻尾を切った方がいいよ、直ぐに切りますか?
ハイ、お願いします。(>_<)

麻酔をして尻尾をバリカンで毛剃り、そしたら骨折した上の方まで傷ついているから少し上から切るからね。って!
ナナの尻尾は長~い猫だったのに、切断された今はウサギのような尻尾になってしまいました。
飼い猫ですが自由に外にも出しているので何が原因で骨折したかは分かりませんねぇ。
猫が喋れたらいいのにね。=^_^=
4日は術後の傷を見るためと7日は抜糸の予定です。
また送迎のアッシー(^_^)v

レントゲン・手術・薬で21,000円でしたわ。

切り取った尻尾を見せられましたが生々しくて小心者の私はビビリましたよう。
うっ。。。( ̄x ̄;)
これが自分の飼い猫だったらキモイとか感じなくて直視するんだろうけどなぁ。

アバター
2012/12/31 16:37
うん、早く良くなってくれるといいんだけどね。
治療代が21000円って安いのかな?
多頭飼いで他にも2匹居るんだけどナナが首にカラーを巻いているのが怖いらしくて近寄らないらしいよ。
Tさんのご主人が今年亡くなったばかりでね、21000円はTさんにとって大金なんだにゃ。
でも猫のために治療費出してくれてます♪
動物も飼い主さん次第で良くも悪くもなるよね。
アバター
2012/12/31 16:21
レントゲン・手術・薬で21,000円っ!!!!安っ!!!!
骨折がほっといたら治るかしらって、いやいやいやいやいやいやいやいやっ!!!
あばらとか鎖骨とか状態によっては、自然治癒を待つらしいけど。
うちの仔も、いつのまにか足の指が一本変に飛び出てるの、骨折による癒着かなぁ。
とにかく、聞きにきてくれて、医者代を猫のために出してくれる人でよかったわぁ・・・・・。
このまま、順調に良くなりますように。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.