Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


ネコ君ウサ君(関西風お雑煮編)


ネコ「本日はネコ印の手抜き料理教室を受講していただいてありがとうございます」

ウサ「先生、受講料、材料費込みで1億円はちと高いかと・・・」

ネコ「それでは皆さん、ご自分のスマホから『関西風 雑煮 作り方』で検索してください」

ウサ「え・・・Σ(゚ロ゚;)」

ネコ「ヒットしましたか?あ、どのサイトでもいいです。それ見てください。オワリ(^_^) 」

ウサ「せ、先生!生徒さん達が暴れてます!!」

ネコ「そこの人、殺意のある目でこっちに包丁向けないように!
   仕方ないなー。
   ではまずこの頭のねこちゃんで出汁をとります」

ウサ「えええええええええΣ(゚ロ゚;)」

ネコ「うそです。ホンダシで十分です」

ウサ「受講料が1億円なのにホンダシですか^^;」
 
ネコ「具材はにんじん、大根、里イモです。にんじん、大根は短冊にね。里イモはちゃんと面取りしてください」

ウサ「先生・・・手に持ってるのは焼きイモですが^^;」

ネコ「細かい指摘しないように。お餅ですが、丸餅を別に茹でる方もいらっしゃいますが、
   今日は超安物で水っぽい角餅を使いましょう。それを具材と一緒に投入してください」


ウサ「だから材料費込みで1億円なんだから・・・あ!Σ(゚ロ゚;)
    せ、先生!お餅が溶けてドロドロになりかかってます^^;」

ネコ「いいのです。それが私の好みなのです
   あとは白味噌を溶いて入れてオワリ。お好みで鰹節などチラしてください^^」

ウサ「ではいただきます・・・あ、白味噌と溶けたお餅が意外と合う・・・^^;」

***

うちは関西風なので、白味噌仕立てでお餅は煮込みです。
本来は元旦は白味噌、2日は焼き餅でおすましみたいですが、うちはずっと白味噌です^^

このレシピでぜひ!

アバター
2013/01/18 01:06
>ねここねこさん
関東風ですね^^
焼いたお餅もおいしそうです。うちでは煮込みに
飽きた頃にたま~に食べますよ^^
ぜひ一度煮込んでみてくださいw
アバター
2013/01/05 01:13
美味しそうですね
 
私は関東風です ケイト☆さんと一緒ですね
かつお・こんぶでとっただしで醤油仕立て(もちろん濃口よ)
具は小松菜 鶏肉 (入れてかまぼこ とか ゆず?)

焼いた角餅をおわんに入れて、つゆをはります
煮ませんww
アバター
2013/01/04 00:38
>ケイト☆さん
おすましということは焼き餅を入れるタイプですね。
祖母のところがそうだったので小さい時に食べました。
あんこ入り・・・噂には聞いたことありますが食べてみたい気もします^^;

>なぎささん
関西でもいろいろあるみたいですね。
お米屋さんのお餅、おいしそうです^^
私が大学生の時まではうちでお餅ついてました。
既に腰に来てましたが^^;

>和子さん
おお!東北風は食べたことないです。
お醤油味ということはおすましなのですね^^
お味噌もぜひ挑戦してみてください。

>志維さん
きな粉ということは奈良県ですね^^
挑戦したことはないですが、甘くて美味しそうです。
ぜひ関東でも関西風を広めてくださいね。

>ななつかさん
お味噌の甘さがお餅にからんで美味しいですよ^^
たくさん一度に作って何度もお餅を追加していくと
とろみが増します^^;
頭のせネコ、確かに必死にしがみついてるみたいですね^^;
アバター
2013/01/04 00:07
ハイハーイ、ネコ先生!
ネコ先生の好みが反映され過ぎだと思います!

でも白みそとのコラボはいいかもですね^^

頭のせねこちゃんが落ちないように
必死にしがみついている・・・ようにしか見えなくなりましたw
アバター
2013/01/03 22:13
私の実家は白味噌+赤味噌で焼餅を入れて
食べるときは汁から出してきな粉につけて食べますw

でも関東に来てから白だし鶏肉入りで最後に白味噌入れたりします~!
アバター
2013/01/03 19:17
白味噌いいですね~
美味しそう!
うちは東北風なので大根と人参だけのしょうゆ味です。
アバター
2013/01/03 11:42
いつも楽しいブログです
一億円はちょっと今の私には払えませんが
そのうちにポン!っとお支払い・・・・なわけないでしょう!!”!!!!

私も関西で育ちましたが だしのきいたあっさり系のおすましに
正月菜とかまぼこが乗ってました
お餅は近くの米屋さんでついてもらったのを食べてました
のし餅を切るのが私の役目でした
鏡餅も大きなのを飾っていました

今は普通にお餅も年中パックで売っているし
便利な世の中になりました^^v
アバター
2013/01/03 09:26
(ΦωΦ)さんとこは白みそなのですね
家は関東風のあっさり小松菜とかまぼこ鳥肉程度です。

白みそに丸もちあんこ入りは絶対にパスですが
これなら試してみてみいいかな?
今年もよろしくお願いします




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.