Nicotto Town



お正月のおっきな筆




初夢は見事覚えていませ〜んw

中学校までは書き初めを休み明けに提出せねばなりませんでしたね
いまどきの子供達は書道なんてやらないそうで

書道は好きです
あの「瞬間の集中力から無に入る」感覚が好きです
墨の香り 色 筆が紙を滑る感じ
高校時に地元の七夕書道展に出品した作品は
人生最高の集中力で書けた作品で
それを認めてもらえて入賞したのは嬉しかったなあ
なんだかんだ不真面目ながら高校卒業まで書道とつき合っていました
日本にいたら続けていたかったかも、な芸のひとつです

ニコタではなんでまた文鎮付きで持たされるんだか?w
字が立派だったので持ってみました
筆だってこんな先っぽだけが濡れてたら←なんかイヤラシイ響き。。。
ろくな字が書けませんけどね

「愛」
ありますが、結構限られた愛です。
マザーテレサの爪の垢飲んでもどうにもならないでしょう
嗚呼猫には無条件で愛を感じます 
そんなあたくしが「愛」の文字なんて恥ずかしくて持てません

「夢」
ピンときません
はかない夢なら 若き頃に何個か持ちましたが
一番強く願った「家族を持ちたい」という夢は叶えましたので
今それを文字にして持つ事はないでしょう

「希望」
これはいつ何時でも持っていたいです
希望を実現する為に毎日を歩むのです
なにも大げさなことは思っていません
家族の健康 子供たちの成長
希望を持てば未来への指針になります
大きな劇的変化などなくても
望む未来への道を着実に毎日進んでいきたいです

2013年スタートですね



お正月のおっきな筆【Khaki】 2013/01限定
お正月のかきぞめ半紙【White】 2013/01限定

アバター
2013/01/05 00:34
>つくねこ様w
墨をするのは確かに大変ですね。出来上がった墨を使うのが手っ取り早いwww
大きくなってから思ったのですが、あれは書道の集中力の立派な入り口にもなったなあ、と。
水が好みの墨色になっていくのはとてもよい感覚をもらましたw

Hadukiちゃん、もう何時何時でもつくねこ様をメロメロにしていますね。
私もメロメロにしてもらっていますが、まだまだ下僕修行は足りません><
アバター
2013/01/04 23:47
書初めの宿題は墨をするのが面倒で後回しにしていました(^^ゞ

あ~確かに猫達に愛を感じます。
家を出ようと思った最初のきっかけも悪いことしてないHadukiに父が手を振り上げたからでしたし。
そのHadukiは先日久しぶりに帰宅したらピョンピョン飛び跳ねて出迎えてくれました(#^.^#)


アバター
2013/01/04 13:18
>イベさんw
いや〜、不真面目だったので半分はそういうのを通らなかったような。。。最後に提出した作品で級?段?どのへんだったかも覚えてないです。そろばんもやってましたw 自分で1級取ったらやめる!と豪語して、実践実行しました。パチパチやるのが面白いですよね、そろばんw

模写はですね、というかデッサンか、試験通過の為にやりましたが、模写という模写は性にあわないというか。唯一やったゴッホのカフェの画は、実家から消えていてあれ?とは思ったのですが、昨夏弟宅に世話になった際リビングに飾ってあって唖然としました。弟が気に入ってくれたみたいで何よりです。
書道もお手本は大切だけど、それをくしゃっとしてパッと開いてしゅっと書くと、面白いのが出来上がりますよね?w どちらかと言えば創作作品が好きだった私ですが^^;

確かに学校での書道は苦手だったかもです。教室の40人近くでのあの授業はすごく息が詰まりましたもの。先生が鞄がかかって狭くなった机の間の通路を通って行ってみんなを見て歩くけど、あれが凄く邪魔で嫌でした。集中力を、とか考えると有効だとは思うのですがねえ。。。書き初めとかは「やりたい人が提出して」というようになってるそうです、私の地元では。パソが発達したからこそ、字がきれいな人というのは「おおっ」と思えるのですがね。。。

とても幼いとき、墨をお気に入りのスカートにどっぱりこぼしてしまって、泣きながら帰宅した記憶があります。墨も絵の具も、洗濯してもとれませんね〜〜〜;; 作業着でいどまないとw
アバター
2013/01/04 13:01
>ジェニさんw
初夢解析なんてしちゃうと、その夢の意味がわかっちゃったり。。。するんでしょうかね?
その辺りの能力がないから想像ですが、ジェニさんの今年は勤勉なり、ということでしょうか?!
文鎮、なんでついてるんでしょうね、これ???
アバター
2013/01/03 23:40
習字得意だったのですね♪ Σ(◉Д◉`)ハウッ もしや段持ち? 
私も習わされてましたが・・・
昔の人間だから習字とソロバン習ってたけどw どちらも身につかなかった><

ョェˇ≖。)ジィーッ・・・つかぬことをお聞きしますが 模写はお得意でした?
というのも 私 美術好きだったけど 模写は苦手だったの>< 
最終的に見本とは違う絵にw というのを
年をとってから思い出し もしや お手本通り、見本と同じもの・・・といったことが
私 苦手だった? キライだった? と気付いた次第w
気付くのが遅すぎるよ~www

そだね 文鎮と下敷き付きって・・・
あ~ それにしても墨がつくと落ちないから洗濯が~ ←やっぱり洗濯w
でも やっぱり 心を鎮め集中して取り組む・・・という力をつけるには
習字はいいと思うけどな・・・ 最近はやらないのか (。-´ω`-)モッタイナイ
アバター
2013/01/03 22:14
初夢は…未だに学校に通っていたりする非現実的なものでしたw
私も書道は小さい頃から数年間習っていたので、今も毛筆は好きです^^
希望をいつも持ち歩く…ステキですb 文鎮は…いらないけどww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.