Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


最近のお年玉事情


ぱおんの子供の頃はお年玉は
成人式のお祝い(満19歳)で終わりwという感じだったのですが
現代はどうなんでしょうか?
お家の事情や兄妹の人数で違ったり
大学生でもまだ学生だからと貰ったり そんな話を耳にしたりします
でも基本 働いてお金を稼ぐまでは貰ってもいいんじゃないのかな~と
漠然と思ってたりしてたんですが
元旦 姑がお年玉を娘にくれたのですがその際
大伯母さん(姑姉)と大叔母(舅妹)さんがもう
娘は大きい(16歳)のでいらないだろう と言われ
去年まで頂いていたお年玉はないから!と言って来られましたw
そういうものなの?とがっかりした様子でしたが
まぁ ぱおんの父母や姉妹はくれるから!と話しましたが
内心びっくりしました。
此処は本家だし新年の挨拶に来るのにそれは無いよね
<訂正>大叔母さんの方は小学生でもうくれなくなったらしい
しょっちゅう来ては野菜やお米持って帰る人だわw



ぱおんが子供の頃
親が言っていたのは親戚で大体金額は決めていて
小学生低学年1000~2000 高学年2000~3000
中学生3000~5000 高校生5000~10000 でした
これは約30年前ですが 大体こんな感じでした
決まって祖母やお気に入りの伯父からは1万♪
母は10人兄妹だったので田舎に行った時はほくほくでしたねーw

ふざけてお年玉あみだくじ作って 大外れを引いてお年玉が少なかった
娘に もう少しあげようかなぁ。。。。。(-`ω´-;Aフキフキ




アバター
2013/02/07 22:47
みあちゃん>グリーンマイル 小説も映画も観ましたがキング作品にしては珍しく
        忠実に映像化してたように 記憶しています。
        ぱおんもみあちゃんのように思いましたよ 悪はちゃんと最期は罰せられたし
        あんな能力を持ったがゆえに 清い心を持ったジョンコーフィが最終的には
        救われたのかも知れないと・・・でも やはり悲しいのはそこまでいく工程で
        少女を救おうとして犯人にされたり 人が苦しんでいるのを見たら放っておけないジョンの
        優しさ  最終的には死ぬ事でしか救われないなんて 可哀想だと思いませんか?
        何だかぱおんは フランダースの犬を思い出すんです 最期は天使が迎えにきてくれて
        めでたし めでたし・・・ でも ぱおんは良かったねとは思えなくて 最期の最期まで不幸だったな
        と思うんです  生きてる内に誰か助けられたのではないだろうか って
        まぁ うまく言えないけど それに似た感情ですかね
        それと ポールが最後に養護院でジングルスの事を老婆に打ち明けますよね
        自分より若い人が逝ってしまう 悲しさ ここでも胸が詰まりましたw

        
アバター
2013/02/07 21:42
無関係コメすみません。伝言板だと長くなりそうだったので…読んだら消して下さいね。

グリーンマイル、原作を読まれたのでしょうか?私は映画しか見ておらず…^^;

映画を見た感想としては、勧善懲悪で、ちゃんと罰せられる者は罰せられたな、と
そして、今の世の中に、確かに超常的な能力を持つ人を受け入れるキャパはなく、でも、
本人が笑顔で…というか自分で納得して死を受け入れたなと…

ハートウォーミングな話だったと思うのが事実だったりします。

原作はちょっと違うのかな?

泣いた~という一言が気になったのでコメさせてもらいましたーb
アバター
2013/01/08 17:10
仙人さん>学費や交通費まで自分で払おうなんて 素晴らしいです!
       ちゃんと自立していたんですね! ぱおんは夏休みバイトしたりしてましたが
        自分のお小遣いにしていましたよーww
        娘もバイトは大学生になってやりたいと言っています
        今の高校はバイト禁止なのでw でも社会経験も大事ですよね やらせてくれてもいいのにw
アバター
2013/01/08 07:47
コンビニと冬休みは運送屋のバイトしたりしていたので、10万近く稼ぐ事もありましたよw

夏休みに自転車で旅行するのに使うためと、私立にいっていたので学費+交通費を少しでも自分で払おうと思ってしてましたw お小遣いももらったことはないですよw
アバター
2013/01/06 19:35
仙人さん>ぱおんと同じですねー 成人式の時のは成人の祝いなので実質高校までですw
       バイトしていたんですねー! 随分稼いでたんだ!すごいなぁ(*´→ܫ←`)ノ
アバター
2013/01/06 16:54
お年玉は、高校卒業まででしたね^^;
でも、バイトもしていたので少なめでしたよw

ぶっちゃけるとお年玉の合計よりもバイトの方が多いので、もらえたらラッキーくらいにしか考えていませんでしたw
アバター
2013/01/06 13:22
orionさん>そうですかw ぱおんも同じ予定ですw
        ご両親にも差し上げてるんですねー えらい!
        ぱおんも稼ぐようになったらあげたいですねw
        実家に帰る時に手土産買って行くくらいかなぁ・・・・
アバター
2013/01/06 07:48
我が家は子どもたちへのお年玉は大学卒業までと決めています。

年金生活の両親にもほんの気持ちだけですがお年玉をあげています^^
アバター
2013/01/05 19:47
MCさん>卒業まで貰っていたんですね。 出征って(笑)
      あれからうん十年 今では懐かしい想い出です。(♥ó㉨ò)ノ♡
アバター
2013/01/05 11:27
(((‥ )( ‥))) ワシャ 短大卒業の祝いまで貰い 東京転勤も「出征祝い」とか言われ貰った
反動は帰阪後の1年間><
アバター
2013/01/04 23:33
テルさん>意外と中学までって多いのですねーw
       この前 30過ぎても親に貰ってるって言ってる人見ました
       それってニートかしら・・・・・w

       テルさん もうあげる立場でしょ!w
アバター
2013/01/04 22:53
うーん、いつまで貰ってたかなぁ
中学までだったかなぁ・・・

さすがにもう貰えないだろうなぁ
むしろあげる側ですなぁ・・・
アバター
2013/01/04 22:20
サファイアちゃん>お小遣い・・・その都度貰ってたんですね~ それは羨ましいw
            ぱおんは高校生の頃 小遣いは有りませんでしたが 夕食代で1日1000円貰って
            いたのでそれをやりくりして小遣いとして使っていましたw
            夕食 自分で作って食べていたので かなり余ってましたね お肉とかは両親が
            買っておいてくれてたので それ以外のものを買ってww
            
アバター
2013/01/04 15:42
私は中学生くらいまでしかもらった覚えはありません。
親戚の行き来は、小学校の時しかなかったような??
兄弟で一番下なので、姉が大学に行くと打ち切られたのでは?と思いますwww

私は、高校も大学もアルバイト経験はほとんどありませんが、高校生になると、欲しいものがあったり、必要な時は月々のおこずかい以外に、その都度もらっていたので、不自由はしませんでした。
アバター
2013/01/04 13:59
にゃるちゃん>あぁ そう!分かるわぁ( *´艸`)クスッ♪
          子供出来るまでは 支出ばかりですもんね!
          ぱおんも親戚多かったのでかなーりの出費でしたよー
          実家は妹が未婚なので子供いないしそんな心配は無かったけど母の本家とその周囲が
          ものすごい! 給料1ヵ月分は飛ぶので 2年位?行って もう行くのパスした記憶が・・・w
          良い叔父さん してきて下さいませw
アバター
2013/01/04 13:48
yoshiさん>ですねー! 家とyoshiさんとこは大体同じですねー
        親戚で決めてるとこは割と多いようです
        その方がある意味楽ですもんね あげる方も貰う方も悩まなくていいしw
        ちょっと貰う方がぽち袋 開ける楽しみがないくらいww

        
アバター
2013/01/04 13:42
ちえぼーちゃん>大学生ともなると色々要りようですもんね
           貰えるのは嬉しいですよねww
           でもバイトしてちゃんと定期や年金払ってるんですね!
            家の娘はバイト禁止の高校なのでしていませんがもし大学生になったら
            バイトをしてみたいと言っているので 払ってもらいましょ♪
            大学 本当に学費が大変ですよね・・・ぱおんも頑張って貯めねばww
            お年玉事情ってほんと様々ですよね・・・(●´人`●)
 
アバター
2013/01/04 12:57
我が家はガキがいないので、この時期は支出ばっかりで大変です><
今から堺の実家へ里帰りw
さっき親戚のおじさんから電話で、甥や姪がお年玉来るの待ってるよ!ってww
完全にカモにされてますw
アバター
2013/01/04 08:14
家庭によっても色々だねー

うちは 高校生までって決めてるよぉ (親戚全部で申し合わせてね)
小学生以下千円、小学生三千円、中学生五千円、高校生一万円って金額まで決めてるわw
アバター
2013/01/04 00:18
我が息子達は20歳になってるけど
お年玉、メッチャあてにしてて
貰って喜んでいますσ(^◇^;)。。。

バイトしてても学生のうちは
やはり収入が少ないので
(少ないバイト代から携帯代や定期代、国民年金払っているので)
甘いのかもしれませんが
私達の両親や兄弟から有り難く頂いています。
私達は、ビンボーなので息子達にあげません(^_^;)
学費出すので、アップアップです(;´▽`lll``

みなさんが中学や高校まで・・・と書かれていると
ウチの子達は甘やかされているな~と
思って、ちょっぴり反省しましたσ(^◇^;)。。。

アバター
2013/01/03 22:38
なんでもさん>そうでしたかー でもバイトしていたらそんなに思わないかも知れませんね。
         色々お話は聞いてみるものですね 有難うございましたw
アバター
2013/01/03 22:03
私もお年玉は中学まででした。
高校ではバイトもしていたので
あまり気にしていませんでした^^;
アバター
2013/01/03 20:51
そらいろさん>そうかぁ 大学生はそんな感じなんですねー
          まぁ じっと家に居たり親戚めぐりはしないわねw
          帰省したりするのも交通費かかりますもんね
          親には感謝ですね!
アバター
2013/01/03 20:26
大学に入ったら
正月も実家にいなかったりして
お年玉は 親以外からは貰ってないはず・・・
ちなみに交通費込みだったけど

アバター
2013/01/03 20:18
たけちゃん>ぱおんも18歳から働いていたので親戚の子供にあげていましたよー
        でも妹には。。。あげてなかった気がする。。。今日妹とお年玉の想い出を
        話していたんですよ でるわでるわ 愚痴のオンパレードww 家の親はシビアだったんで( *´艸`)クスッ♪
        娘にちゃんと自分がして貰ったように自分の子供にもあげなさいね!と言ったら
        うん あみだくじにするわww と言ってました・・・・
アバター
2013/01/03 19:53
私は高校の時までは貰ってたような気がしますね~
その後はあげる側になってしまいましたし・・
(兄弟・従妹の間で一番年上なので(>_<))
金額は大体ぱおんさんと同じくらいですね。。

でも、お正月あみだくじって・・(* ̄m ̄)プッ
楽しそうなお家ですね(^◇^)v



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.