Nicotto Town



初詣2013


 今日は初詣に行って来ました。 広島では宮島の厳島神社や広島城の中にある護国神社が初詣の名所ですが、私は基本的に氏神様である地元の神社で初詣です。 夕方、出掛けようとしたら雪が降り出して小雪が舞う中での初詣に。 小さくて地元の人しか知らないはずの神社でしたがガードマン2人を雇って駐車場の車の誘導をしていました。 私はスクーターを駐車場の端に停めて手を清めてからお参り。 お賽銭をしようと思ったらこんな時に限って小銭が少なくて50円玉も100円玉も無い。 ”ご縁”で5円にしようと思ったけど10円にして家内安全を願って神社を後にしました。 今年はどこの神社も人出が多かったらしい。

アバター
2013/01/05 00:02
 ごま♪ さん、コメントありがとうございました。

 お賽銭に5円って良くある事だったんですね。
喪中だと年賀状も初詣も無いんですね...
でもそれが”喪に服する”と言う事だと今更分かりました。
アバター
2013/01/03 23:44
うんうん。
お賽銭を出そうとした時って案外小銭ないですよね。
僕もよく5円にしてしまいます。せこいですが・・・
うちは今年は喪中になるのでお参りはなしです。おとなしくしてますよ。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.