Nicotto Town



なんだかんだで平成も四半世紀と言うことで

NHKラジオの夕方の特集が 『平成25年 今どきの若者は?』と言う

お題だったのですが その中に「今の20代の生涯未婚率は25%」と

言う話題がありました


更にゲストの大学教授曰く 

『ここ30年の離婚率の上昇を考えると ”生涯未婚+離婚後単身”で

今の20代若者は 50歳の時点で二人に一人が非婚”となる』

のだそうな☆


もちろん世の中で言うところの幸福と言うものが 結婚抜きには実現し

ないわけではありませんし 結婚はしなくとも同居する男女もおります

ただ統計上 既婚者と未婚者では現在の経済活動にしても 将来に訪

れる老後の設計にしてもかなり異なりますので 30年前の20代とは

明らかにライフスタイルが違って来ていると言いたいわけらしいです

(30年前の20代と言えばまさにジオ世代のことですわねww)



『”努力は必ず報われる”とか ”継続は力なり”と言う言葉は今どきの

20代にとっては死語でなりつつある』とも教授は言っておりました

(この台詞は就業に関する意識のところで述べたものではありますが

結婚に関する意識にも同様の傾向が見られるそうな) つまり

『努力したって別に将来報われなさそうだから我慢なんてしない』とか

『地道にこつこつ仕事を継続してた先輩たちがリストラされた』とか言う

意見がかなり多数を占めており また彼ら若者たちにとって説得力が

あると言うことらしいです☆




『”明るい未来”と言うヤツを単純には想い描けない世代』

『何を求めるにせよ 不安ばかり募ってうまく行動できない世代』


もちろん今どきの若者自身のせいではないこともたくさんあります

高度経済成長とかバブル経済とか もうそんな景気の良い話は望め

ない時代がこの先何十年も続くことは間違いないわけですからね


『懸命に就活(婚活)すればばら色のゴールが待ってるだなんて 誰に

言えるの?』

『そもそもばら色のゴールって何よ?』

と言う彼らの言い分は至極もっともなわけでして・・・



(昭和の時代に生まれたジオたちの方がまだ幸せだったのかな?)

などと無責任なことを想ってしまいましたと言うお話でございました☆









アバター
2013/01/06 01:09
>うらんさん

 別に子供の頃に親から
”結婚してこその人生だから結婚しなきゃ一人前じゃない”
 みたいなモノを刷り込まれた覚えもないのですがねぇ・・・
 
 ま けしてばら色ではなかったから今も独りなわけでして(笑)
 
アバター
2013/01/05 05:00
バラ色の人生が=結婚 と思えた?昭和の時代は
幸せだったのかもしれませんね

現在は女性も一人で生きやすくなりましたものね

それでも男女しかいないこの世の中
最後に求め合い・助け合い・必要としたいものです。




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.