Nicotto Town



白いご飯と醤油があれば

『ショージさんが世界で一番好きな食べ物は何?』と椎名誠さん

『一位 白いご飯に鮭 二位 白いご飯に納豆 三位 白いご飯に塩辛 

白いご飯が一番好き♡』と東海林さだおさん


『醤油は偉い 日本人の料理と言うのは必ず醤油なんです』(東海林)

『醤油があれば人生何もいらないって人は結構いますよ クマさんなん

てチリ紙をあぶって醤油をかけて食っちゃったりして(笑)』(椎名) 
 
    「シーナとショージの発奮忘食対談(文春文庫刊)」からです☆


↑の二つの話の前後には他にもいろいろと食べ物について語られてい

るのですが 肉料理にせよラーメンにせよ弁当にせよ とにかく最後は

白いご飯と醤油が称賛される結論で終わります ジオもまたお二人の

意見と同意見でございます^^

(もちろん日本人と言うヤツは実にさまざまなモノを食しますので 人に

よっては ”白いご飯なんて別に~”と言う人もいれば ”僕は醤油が無

くても生きていけるな~”と言う人もいるのかも知れませんが そう言う

人はかなり少ないと想います)



日本人の食の歴史を考えますと『白いご飯をより美味しく食べるために

醤油が進化した』と言えるのでしょうが 『日本人はなんでもかんでも

醤油をかけて食べるから味覚がダメなんじゃね?』と言う人もおります


”白いご飯+醤油と言う最強の組み合わせ”の功罪についてここでは

語りませんが とにかく日本人は世界中の何処で暮すにせよ

”白いご飯と醤油があれば生きて行ける”と想いませんか?^^





 

アバター
2013/01/08 23:31
>うらんさん

 ジオ世代では考えられないことですが 最近の若者には
 みそ汁も漬物も食べない人がいますからね~
 
 ま さすがに白いご飯と醤油は廃れないでしょうけど・・・
アバター
2013/01/06 19:16
まさに同じくですw
絶対に欠かせない二品ですね!

そこにお味噌汁とぬか漬けがあれば・・・言う事ありません!w





月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.