Nicotto Town



きんぴらピーラー


食物繊維を摂りたくてきんぴら作ってみました^^


「料理は調理より下ごしらえが大変」
とはよく言ったもので、きんぴらなんて最たるもの。
ごぼうもにんじんも細く切るわけですよ。
ごぼうはささがきにするのですが、
これもまた結構時間がかかるし面倒。
にんじんも千切りにするわけですが、
これもまた結構時間がかかるし面倒。

で、昨日はごぼうの時点で力が尽きまして^^;
にんじんどうしよう、と思った時にふとピーラーが目に。
これで薄くすればいいんじゃ?
ということでにんじんを半分くらいピーラーで薄くむきました^^
一本をむいていったので長くできあがったものをちょいちょいと短くして
ごぼうと同じくらいにしてからきんぴらにしてみたのですが、
違和感なくハマりました^^
意外といいかも^^

サラリーマンの方は明日からお仕事の方が多いみたいですね。
うちの旦那もそうです。
私は今日までお仕事でした^^;
しかし、去年の29日にお休みがあり、
そのあと30・31とお仕事して、
1・2は実家への往復をし、
3~6までお仕事。

8日ぶりのお休みです orz

どうりでなんだか体がつらいと思った orz
でも明日もちょいちょい行かなきゃいけないところもあるし(´・ω・`)
なかなかのんびりもできません。
まあ、4時間しか働かないですしね^^;
がんばります~

アバター
2013/01/07 22:50
ひーたまさん>
ささがきも面倒ですよね><
でも私はごぼうはささがきが一番細かく切れるかもです。
にんじん、ピーラー使うとほんとに薄く切れるので、
火が通りやすくていいかも^^
アバター
2013/01/07 22:45
きんぴらごぼう、ささがきにするのが面倒ですよね
意外に、均等にならずで
斜めに、輪切りにして、細く切るようにしてます^^;
この方が面倒かも^^;

今度、ピーラーで、ごぼうも、人参も、やってみようかな^^
アバター
2013/01/07 21:50
マコトさん>
きんぴらから野菜抜いたら調味料しか残らないですよ^^;

まあ、フルタイムで働いてるわけじゃないから
多少は楽なのですが~。
今日は旦那もいないので面倒を見る必要もなく、
気楽にのんびりしちゃいました^^
アバター
2013/01/07 20:47
キンピラは、野菜抜きでお願いします(/-\)
8日ぶりの休みですか・・・
それはしんどいですね^^;
家事は毎日ありますしね><
今日はのんびりできたのかしら?( '')
アバター
2013/01/07 17:24
モモコロさん>
おお~、3連休ですか^^
モモコさんとのんびりしてください^^
アバター
2013/01/07 13:57
ウチは今日から3日間お休みです^^
のんびりしま~す♪
アバター
2013/01/07 11:10
チョッパーさん>
おいしいものは作るのも大変、てことですかね^^;
確かににんじんとごぼうはどれにも入っていておいしいですよね~。
ごぼうはピーラーは難しいかもしれないですが^^;
にんじんのピーラーはなかなかいいですよ。
うす~く切れますしね^^
アバター
2013/01/07 09:33
料理の中で、千切りもしくは拍子木に切らないと行けない物の代表選手が

人参と、ゴボウ (^^ㆀ)

きんぴら
ゴボウサラダ
かき揚げ
五目御飯(五目寿司)の具


色々と有るけど、どれも美味しい物ばっか♪
今は冷凍食品を使ってるけど、ピーラーを利用してみます。

アバター
2013/01/07 08:29
ひるかさん>
大変ですよね><
調理始まっちゃえばそうでもないのですが^^;
千切り系はめんどうですよね orz
おかずとしては好きなんですが~><
アバター
2013/01/07 08:02
きんびらごぼうは大変ですよね><
美味しいけどなかなか作る気合が入りません(^_^;)
ピーラーで出来たら便利ですね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.