Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


自律神経失調症の概念

日本心身医学会では「種々の自律神経系の不定愁訴を有し、しかも臨床検査では器質的病変が認められず、かつ顕著な精神障害のないもの」と暫定的に定義されている。ただし、この病気は日本では広く認知されているもののDSMでは定義されていない。ICD-10 においては、G90 Disorders of autonomic nervous system [1][2]に分類され、特定の病名に帰着しないものを G90.9 としている。

この病気は昭和36年ごろに東邦大学の阿部達夫が定義したものであるが、現在も医学界では独立した病気として認めていない医師も多い。疾患名ではなく「神経症やうつ病に付随する各種症状を総称したもの」というのが一般的な国際的理解である。

この病気は実際にはうつ病やパニック障害、過敏性腸症候群や身体表現性障害などが原疾患として認められる場合が多く、原疾患が特定できない場合でもストレスが要因になっている可能性が高いため、適応障害と診断されることもある。また、癌などであっても似たような症状が表れることがある。

また、原疾患を特定できない内科医が不定愁訴などの患者に対し納得させる目的でつける、と言う否定的な見解もあり、内科で自律神経失調症と診断された場合は心療内科・精神科などでカウンセリング・投薬治療を受けることを勧められている。Wikipedia

アバター
2013/01/08 17:45
さきたん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

扁桃腺炎、僕も少年時代に時々発症していました(・Θ・;)アセアセ…

うーん、僕はうつではなくて19歳の時に診断された

パーソナリティ障害がまだ治ってないかもしれないんだ。

また明日診察を受けるときに主治医のお話し聴いてきます・・・
アバター
2013/01/08 00:46
あれ?? と思われたら受診される方がよさそうです 。 今日も居候の甥が鼻づまり、 頭痛 、咳

いわゆる風邪の症状がキツカッタので 耳鼻咽喉科に連れていき、 私も同時に受診すると

扁桃腺炎ですと>< 通りで喉が痛かったはずです 抗生剤をもらい帰ってきました。

ディオたまも 年末年始少しいつもと違ったから お身体の調子崩されただけならいいけど

何かほかに原因があるのなら早めに治されたら回復も早いのでは??

いつも穏やかなディオたまだから そんな鬱なんて症状お持ちだとはおもいませんでした。

早い治療で早く治まりますように (´艸`*)どうぞお大事に~~
アバター
2013/01/07 22:43
さきたん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

パニック障害を発病されたのでしょうか・・・

僕も心療内科医に約10年前うつ病と診断されたことがあります。

明後日にその主治医の診察をまた受ける予定です。

最近、動悸、冷や汗、のぼせ等の症状が不意に出ていましたが

散歩して日光浴をしたらかなり落ち着きました・・・

詳しいことは後日またブログに書きます。

アバター
2013/01/07 21:56
大学3回生くらいの時に自律神経悪くしまして仲良しさんが中学校の時に自律神経~悪くして

その時に手や体が震えて しんどかったって言われて未経験だったから、 彼女の大変さが理解

出来なかったのですが 自分が悪くして初めて自律神経のしんどさかんじました。 ディオたまは

自律神経悪くされたことありますか??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.