Nicotto Town



黒猫目日記50

今日は七日、七草粥を作って食そうとおもう。
古来より春の野草を食して邪気を払い、正月の祝い膳でもたれた胃を養生するためにこの日に七草粥を食べる風習がひろまっている。
一般には芹・なずな・御行・はこべら・仏の座・すずな・すずしろの七種類だか、この街にも在るのだろうか。
すずしろは大根のことじゃ 其れがしの畑にも植わっているがすずなは蕪じゃ。これは見かけたことがない。
なずなは俗に言うぺんぺん草だし、仏の座やはこべらはその辺に生えておる雑草でよく見かける。
御行は母子草とも言うがこれも見当たらない。芹は水辺に生えるものじゃが、この街には川が無い。
とりあえずあるもので代用して作ってみよう。

大根はいいとして、ブロッコリーは使えそうじゃ。キャベツもいけそうじゃ。間引いたトウモロコシは歯ざわりが良いのう。
玉ねぎを入れると甘くなるかのう。じゃがいもも使ってみるか。人参を入れると色が綺麗じゃな。枝豆も捨てがたい。
そう言えば里より土産に持ち帰ったキノコに山菜がまだ残っておる。これも入れてみよう。
おお、いい匂いだ。ああ、コクがでて何とも美味い。

(茶太郎)BUMO BUMOMO?

何、七草粥を作っていたのではないのか、と?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しまった!これでは野菜シチューじゃ

アバター
2013/01/10 10:27
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよございます♪
 ここにすいません。。
 名前変えました
  てっち→めぐモン
 これからもよろしくお願いします!
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
 ※コピーですいません。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.