Nicotto Town


ヤツフサの妄想


七種粥


今日は中国の人日で、五節句の1つの日でした。 (´ω`)

日本ではこの日のに七種粥を食べると一年間病気にならないと

言われており、この日1年で初めて爪を切ると風邪を引かないとも

言われているようです。

しかし毎年ヤツフサは春の七草を夜食ってました。

理由は朝から七種粥なんて作ってる余裕が無いからです。

ましてや前日に若菜摘みをして、夜の内に歌を歌いながら菜を

刻んで
朝その菜を粥にして食べ、粥の汁を取っておいて爪につけて

爪を切るとか不可能です。


そんな暇があったら、夜はニコットでゲームして、朝はギリギリまで

寝て、トースト食って出かけたほうが楽なのです。 (´ω`)


しかし! 今年はちゃんと朝から 七種粥 を食べれました!

なんとイオンで、七種粥のカップが販売されていたのです!

カップ七種粥は、蓋を開け、フリーズドライの七種(春の七草)を

振りかけて レンジでチン ヽ(゚ω゚=)

朝からお手軽なので買って見ました。

うん

しょぼいけど七種粥の味でした。


でも・・・

朝からお粥だけだと腹が減るなぁ (´・ω・`)

旧家の人だと、家のしきたりで朝から毎日茶粥しか食えないとか

ありますが、ヤツフサには考えられません。

毎日茶粥食ってる人からすると、七種粥は物凄くご馳走なので

しょうけど、普段朝から昨日の残りのカレーとか食ってるヤツフサ

にはかなり消化が良過ぎたようです。

来年からは七種カレーにでもしようかな?

 

アバター
2013/01/09 22:45
>けめこ様
大根の種類が違うのでしょうか?
以前大根おろしを火に掛けたら凄い臭いがした気がしました。

また今度やって見ますね~
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2013/01/09 16:08
ダイコンおろしを入れても何も匂いませんよ^^;
ヤツフサさんの風邪も治るかもですね(*^-^)v
アバター
2013/01/09 00:08
>けめこ様
七種粥に御餅を入れて食べていたのですね! Σ(・ω・ノ)ノ
なんとも豪快な節句料理ですw
お持ちのもちもち食感に、お米のつぶつぶがくっついて
確かに子供が嫌いそうな食感になりそうですw
子供の頃って単品食いが好きなことが多いので、
三角食いが出来るまで、本当に食べたくなさそうにしている
感じが物凄く伝わりましたwww

大根おろしを入れて みぞれ ですか! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
おいしそうですね! でも、大根おろしをそのまま入れると
沢庵の様な匂いがしませんか?
匂いを出さないようにするのに何か工夫があればまた今度教えて
下さいませ。 <(_ _)>

いつの間にか鼻水が止まっていたので、これも七種粥のおかげかな?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/01/09 00:00
>夢芽様
お粥を食べる文化が日本では一時胃がんになるとして中止が叫ばれた事もあり、
おかいさん として食べるのは病人位になってしまった時期がありましたが、
もともとは中国と同じで粥は朝食で食べるものだったようです。

日本の雑草で ハコベ と言っても実はかなりの種類があり、食べられるのは
コハコベ と言う種類です。
畑に生えると野菜の栄養を極端に奪うので嫌われていますが、七種粥等の
文化の発祥である京都や奈良では、葉野菜として食べているようです。
毎日食べるわけではなく、基本は鶏の餌にしているみたいです。
ヤツフサも昔インコを飼っていた事があり、人間の食べる野菜は栄養価が
高過ぎる為、公園にハコベを探しに行って食べさせていた記憶もあります。

カレーは寝かせるとおいしいですよね (´ω`)
アバター
2013/01/08 17:05
私は小さい時、七草粥にお餅を入れて食べるのがいやだった事を
思い出しました(@_@;)
お餅にご飯がついているのがいやだっんです^^;
でもお腹は確かにお粥だけよりはすきませんでしたが・・・・

我家は昨年からみぞれ鍋・・・鳥を入れたコンソメ味のお鍋に一口大に切って揚げたお餅を入れて
                   ダイコンおろしと七草を入れてタマゴでとじます^^
ダイコンおろしを入れた鍋をみぞれ鍋というようです^^
消化にいいし、美味しいですよ♪

でもレンジでチンでも七草粥食べたので、ヤツフサさんは
元気に過ごせると思いますよ(。◠‿◠。✿)
アバター
2013/01/08 11:40
私・・・七草粥は、夜たべるのだと思ってました><
今年は、七草入れない中華粥にしました! 七草・・・美味しくないし! ハコベとか雑草だし!

翌朝のカレーは美味しいですよね~ 我が家では、みんな大好きです^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.