Nicotto Town


楽しいは正義


おまわりさん

友人の運転する車で 深夜 送っていってもらうときの おはなしなのです


途中で検問があり おまわりさんに車を 止められました
おまわりさんは 手に持っている 赤く光るビームサーベルみたいので 車の窓をゴンゴンと叩き 友人が窓を開けると 

おまわりさん「ん・・免許証」

・・・・普通は「夜分 恐れ入りますが検問に協力お願いします」とか
言うはずなのに この おまわりさん 恐ろしく態度が よろしくないです・・・・・とゆーか他人の車 ビームサーベルで小突くとか ありえないです・・・・
運転席に座る 友人のオデコに すでに軽く 怒りマーク点灯してます

おまわりさん「は・や・く 免許証」

今度は 少し大きめの怒ったよーな声で 言いやがりあそばせました

友人「免許証が どーしたんでしょうか?免許証ならキチンと
   所持しておりますけど?」

おまわりさん「免許証を見せなさいと言ってるんです!」

ここらで おまわりさんが かなりイラ付きはじめたよーです

友人「ああ 免許証としか言わないから 分りませんでした
   つまり アナタは私の免許証を見たいのですね?
   とゆーか アナタ誰なんです?
   まず 自分が誰なのか 名乗るべきじゃないんでしょうか?
   私 間違えたコト言ってますかね?」

おまわりさん「制服見れば分るでしょ、警察ですよ!!!!」

友人「ああ 私はてっきり 制服見て どこぞの警備会社の方   
   かと思っておりました
   それで あなたが警察官だと証明できるものを
   見せていただけますでしょうか?
   申し訳ありませんけど 物騒な ご時勢ですので」

すでに おまわりさんも オデコに 怒りの血管ピクピクしてます
このまま ぷっちり切れて 倒れちゃえばいいのに・・・・

ぶっちょう面になった おまわりさん 警察手帳らしきものを
取り出すと 表紙をチラリと見せ 

おまわりさん「ほら!これで見せたでしょ はい 免許証見せなさい!!!」

友人 サイフから免許証を取り出すと おまわりさんにチラリと見せ

友人「はい 見せました」

とゆーとサッサと サイフにしまい込みます

おまわりさん「それじゃ 分らないでしょう!もっと よく見せて
        くれないと確認できません!!」

友人「・・・さっき こちらが警察手帳を『見せて下さい』と言ったときに         こんな感じで見せましたよね?
   なので こちらも同じように お見せしたのですけど
   なにか問題あります?」

おまわりさん 顔 真っ赤にしつつも 再度 警察手帳を取り出すと 中を開いて顔写真を 指指しつつ

おまわりさん「ねっ!ほら これ私でしょ 分ったら
         免許証見せてください!」

友人「深冬~助手席のダッシュボード開けて ライト
   出してくれる~?」

ウチがライトを 手渡すと 友人 ライトで警察手帳の顔写真と おわまりさんの顔を交互に 照らしつつ 

友人「あ~ たしかに同じ顔してるっぽいですねぇ
    ご本人さんみたいですね~
    じゃあ 本物の おまわりさんみたいなので
    安心して 免許証お見せしますね~」

と免許証を 手渡しました

おまわりさん 無言で免許証を ひったくるとジロジロと
ながめていましたが

おまわりさん「はい 行っていいよ」

と これまた ぶっきらぼーに言いながら 免許を友人に 返しました 

友人「はい お疲れ様ですね 寒いですから風邪引かないように
    気をつけてくださいね 
    あと 礼儀とかも気をつけると もっと いいかもしれないですね」

と言って友人 車を走り出させました

おまわりさん なんか すっごくムッとした顔で
睨んでましたが ウチも「なんかイヤな おまわりさんだなぁ」
と思っていたので スッとしたです








 




アバター
2013/02/11 13:26
お友達のおっしゃることはごもっとも!
勇気あるね^^
きっと国民の多くが同じ感情を持っていることは確かだと思います
危機的状況でないのなら、もう少し人間としての最低限のマナーをもって
公務に当たってほしいですね^^
アバター
2013/02/04 05:30
あっぱれ!
よく やったぁ~友人さん^^
アバター
2013/01/21 01:38
このお友達に拍手! ☆゚ヾ(・ิ⌓・ิ )ノ゙*☆
公僕だと言いながら、横柄なやつが多いんですよね;;
最近は少しはましになってきたけど、まだまだですね!
そんな場合はお名前をメモさせていただいて、所轄も伺って、正式にクレームをつけて礼儀を教えて差し上げましよう^^
アバター
2013/01/14 18:14

ナントおちょくり甲斐のあるオマワリさんw



またまたですけど・・

ブログのタイトル見て

「天才バカボン」の拳銃撃ちまくりのお巡りさんの話かと思いました・・

アバター
2013/01/14 12:22
ご友人かっこいいですね~!
私だったらとっさにこんな行動とれず、後から思い出してイライラしそうです。
アバター
2013/01/13 23:45
おまわりさんって権力乱用な人いるよね
ほんとこのくらいしてやりたいよね
おまわりさんも人だもの
人としてきちんと対応して欲しいわよね^^
アバター
2013/01/13 02:45
お巡りさん、可哀想ですね!こんな寒空に(かってにそう解釈)
立ちっぱなしで、何百台もの車止めて違法なものはないか検問して
文句も言われ(#^.^#)・・・ああ、これは、○○24時の見過ぎか!?
アバター
2013/01/12 15:44
うはははははははははは^^

お茶目なご友人さんですね~^^
(ちょっと勇気が、いえ、とてもとても勇気が要りそうぅだけど・・・^^;)

アバター
2013/01/11 23:54
検問なんてもの、未だに経験ありませんが
私ならやましいことがなくても動揺して怪しまれそうです^_^;

お友達の最後の一言がサイコーです(≧∇≦)
アバター
2013/01/11 19:00
凄いカッコイイ!!
検問はめんどいので、見かけるとつい脇道逸れます・・・
疑わしい行動だと思いつつ(笑)
アバター
2013/01/10 22:25
とっても素敵なご友人をお持ちですね。
これくらいハッキリ言える人は素敵ですよね~(´~`)


……地味~にビームサーベル呼ばわりが一番キました。
アバター
2013/01/10 20:22
いるんだよねぇ・・・横柄なおまわりさん。
まぁ、私は免許持ってないので、検問にひっかかることもないですがw
うちの旦那なんか警察と言わず、「天敵」と言ってます^^;
アバター
2013/01/10 20:05
もしかして、おまわりさんはおしっこをしたいのを我慢してたのかもしれませんねぇ。

後は二日目だったのかも。

えっ、男? 男もブルーディーがこの頃あるのかも・・・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.