Nicotto Town



アドベンチャーオブトラベラーズ


といっても旅行とか本とか映画とかの話ではない

去年の話になるけど研修に行った時に出された課題の一つ
その研修は主に中堅社員が受けるもので内容的には上と下を繋ぐ役割を求められてうんぬんみたいな

その中で出された問題に各自で順番を付け、それをグループで話し合って
最終的な順番を付けて発表、答えを合わせて差をみる

でも、答えが合ってるかどうかが問題ではなく
グループ内で、意見を話し合ってどう順番を決めるか、摺り合わせるかが問題
問題なんだけど、ここでそれを研修してもしょうがないので答えを考えてみてー

以下、問題の抜粋………

ある旅行会社の船旅ツアーに、そのグループで参加
横浜を2日前に出港した船は、その晩出火し沈没
幸い、グループメンバーは救命ボートに全員乗る事ができました

ボートの中にあった備品は、3日分の水と食料、下記の10種類の物品
・海図(当領域) ・オール4本 ・化粧鏡 ・防水ラジオ
・ロープ3本(20m) ・布製バケツ ・マグネットコンパス
・石油缶4缶 ・防水懐中電灯 ・防水シート

波は5mほど、もっとも近くにある島は西に約100k、救難信号を受け救助に向かってる
船は南280kほど離れてる

さて、問題   「全員が生き延びる為」に必要かつ重要な物の順位を付けよ

グループで答え合わせした時に、私にとっては驚くべき想像力を持ってた人がいて
目からウロコだったんだー
答えは次回w





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.