Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】行ってみたい温泉


温泉旅行

20代の頃には余り魅力を感じなかった温泉でしたが、歳ととも

大きな風呂に入る贅沢な気分を味わえるようになってきてからは

結構温泉が好きになりました

しかし! 大きくて湯量がたっぷりあって、景色がよくて治安がよくて

部屋が綺麗で、食べ物もそこそこ良い物が出る温泉旅館と言うものは

やはりとんでもなく値段が高い上に、男性の一人旅ではなかなか利用

が難しいというハードルの高い特別なものとなっています。

パックツアーとか家族連れなら簡単に行ける旅館が、一人旅だと

本当にハードルが高い

パックツアーでも一人だと割高なのだから仕方が無い。

そんな憧れの温泉旅行。

ヤツフサが行って見たいところを書いてみようと思いました。


1位:箱根 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

箱根なんて名古屋から新幹線で小田原まで行って、乗り換えれば

2~3時間で着くだろ! と思われた方も多いと思います。

だけど箱根は物凄く宿が高いの。 ('A`)

予算的には最低5万円は見ていないと苦しいし、勿論足代は別。

ファミリープランと同じ位の料金が1人前でも必要。 宿屋はお1人様

幾らと言うより1部屋幾らと言う計算が多いので、
くて綺麗な所も

沢山ありますが、江戸時代くらいに侍が入っていたような老舗旅館

ともなると、1室××万円とか普通。

4人部屋で10万円だとすれば、1人当たり2万5千円と書かれて居る

かも知れませんが、一人で借りれば10万円近く必要だと言う事を決して

忘れてはいけない。

箱根八里の歌に出てくるようなコケの生えた階段の先にある温泉

に入ってみたいなぁ・・・


2位:熱海、伊東 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ハトヤ! 大野屋! ローマ風呂! 海底温泉! ディナーショー

ではハト飛んだりしてるらしい! 秘宝があったり、ヘンテコな

お城もある! ここは温泉のデ〇ズ〇ーラドに違いない。 (´ω`)

最近は男性一人でも泊まれるサービスのほか、テレビゲームの

女の子を連れて行く?(ギャルゲーの持ち込みをする)と、彼女の

分の布団も引いてくれると言うサービス付き。

しかしこのサービスがある逆にとても利用しにくいのが最大の難点。

みて! あの人DSの女の子とデートしてるわよ。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )



3位:登別 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

アイヌ語で ヌプル・ペッ (色濃い・川 の意

ジンギスカン! 飯寿司 熊まんじゅう! よいとまけ!

食い物トップクラスにユニークだ! しかもお土産で貰うととても

うれしい。 (´ω`)

以前中国の方から六花亭のバターサンドがとても美味しくて、ずっと

包み紙を取っておいたんだけど、見つかって捨てられちっゃた。

と言う話を聞いて、送ってあげようかなと思ったら六花亭が北海道

の銘菓で、しかも生物だと言う事がわかった時点で中国に送るのは

無理だろうなと思った記憶がある。 名古屋でホイホイ手に入

ようなものではなく、私も1度だけ父が生きている時に北海道土産

で貰ったことがあった特別なお菓子だと言う事を思い出した。

特別なツアーでもない限り、名古屋から飛行機で行こうとすれば

足代だけで往復10万円は掛ると言う超高級リゾート。


4位:湯布院 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

九州は神話の多い土地で温泉も多い。

その中でも一番気になるのが湯布院

他の温泉地と違い歓楽街が少ないと言われているのにいつも上位

に入っているのも気になるところ。

ヤツフサは修学旅行で行った事があるけれど、そう言うのも楽しい

かも知れないが、温泉を楽しむと言う意味では一度も経験が無い。

九州は大衆演劇も盛んな土地なので、そう言うのも見て見たい。


5位:野沢 ヽ(゚∀゚)ノ

スキー場に温泉がいっぱい! 20代の頃に何度か行ったけど、

温泉よりスキーが目当てだったので、もう一度温泉中心に巡りたい。

不思議なのはスキー場で食べる野沢菜は物凄くおいしいのに、

家にもって帰ると普通の味に感じる所だ

まんと一緒に売っている、野沢菜まんは風邪ひいてる食べて

もどした記憶が今でもトラウマ。


番外

南極 デセプション島の温泉 Σ(・ω・ノ)ノ

ペンギンを見ながら入れる温泉らしい。


三重県 渡鹿野島
  Σ(・ω・ノ)ノ Σ(・ω・ノ)ノ Σ(・ω・ノ)ノ

愛知県の直ぐ隣にあるのに、ヤツフサは最近まで知らなかった。

古くは伊雑宮の神領であったとも言われ、江戸時代には、江戸と大坂を

連絡する菱垣廻船樽廻船が増え避難風待をする港として

船乗りの宿が多く、風待ちの船乗りを相手とした 把針兼(はしりがね)

と言われた水上遊女などが多く集まり、江戸時代に遊郭街として

大いに栄え “女護ヶ島” といった別名があったらしい

現在でも この島のどこの温泉旅館に泊まってもコンパニオンの

お姉さんが居ると言う伝説があるで、エロおやじの巣となっている

可能性がある。 温泉もちゃんとある。

ネットで調べたら渡し舟の到着場所に 「街頭での客引き、呼込をして

いる人には、絶対相手にしないようご注意ください。 渡鹿野旅館組合」

と書かれている写真が見つかったほどだ。

この間サークルのラジオで話題になって、言いだしっぺがエロおやじ

扱いされていたのも とても気になるところだ

(近年では悪いうわさが多過ぎて、家族連れでも安心して泊まれる

様に取り組みがなされているようです。)

いったいどんな所やねん。 ヽ(゚ω゚=)


よく秘湯とか言って、とんでもない山奥とかの温泉に行きたがる人

も居ますが、安全にゆったり入れる温泉が一番だと思います。

だったら番外の温泉はどっちも危ないだろ! と言う事なのですが、

あれはあくまでネタだと思ってください。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

アバター
2013/01/17 23:04
>桃色珊瑚様
私も立ち寄り湯が専門ですね。 (´ω`)

一人旅だとどうしても温泉旅館は割高なので、ビジネスホテルに泊まって
立ち寄り湯を利用するしかありません。
誰かと一緒なら温泉旅館はいいですね。

和歌山と言うと 南紀白浜 のイメージでしたが、湯の峰温泉をググッたら
なんだか物凄くいい雰囲気の写真が出てきました!

こんな所に僕も行って見たいなぁ~
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2013/01/17 19:19
私は立ち寄り湯専門なので ひたすらお湯を楽しむだけですが、 湯布院は泊りがけで行きたいと思います。 

最近のお気に入りは和歌山の湯の峰温泉です。 今年はそのあたりの温泉を軒並み行ってみようかと・・・(笑)
アバター
2013/01/10 23:58
>けめこ様
北海道のスキーツアーパック!
うんうん、あれは結構安いですね!
でも名古屋からだとちっょと高いのです。
理由は北海道まで名古屋からの格安便が出ていないとか色々
あるらしいです。
東京や大阪からだと安いツアーがあるみたいで、うちのおやじ
達が行った時は、1人5万円くらいの予算で、大阪から飛行機
で行ったそうです。 (^_^;)
東京からだと2万円でもあるのかな?
新幹線代が往復2万4千円入れたとしても安いですね!

必殺技は片道3日、往復1週間掛けて北海道に行くフェリー!
2等寝台だと個室も何もない所に畳が引いてあるだけですが、
それでも2泊3日の船旅で1万500円と激安ですw

船酔いするヤツフサにはかなり難しいプランではありますが・・・ ('A`)

バターサンドは白い恋人より物凄くいいですよね!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2013/01/10 23:46
>夢芽様
九州以外は制覇しているのですね! Σ(・ω・ノ)ノ

箱根は色々とパンフレットをあさったり、旅行代理店に勤める
友達に聞いたりして情報を集めていますよ~

京都もそうですが、一人旅でなければかなり安いプランで
物凄く良いサービスが受けられますね! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

女性の一人旅はまだそれほどでも無いのですが、
温泉旅館の近くには必ずと言っていいほど歓楽街があり、
ス〇リ〇プ小屋とか、コンパニオンのサービスとか、古い温泉街
には女性の知らない不思議なサービスも結構多く、
酔っ払って無茶をする男性客がかなり多い為、一人旅の男性は
警戒されるそうです。
今でも温泉芸者さんとか物凄く苦労していると聞いたことがありますよ~
(必ず売〇婦と勘違いする人が居るそうですが、温泉芸者さんは
踊ったり歌ったりする人です。 戦後暫くお金が無い時代に売春
する人も居たそうですが、現在ではそのような行為は行って居ません)

一人旅でもカッパ天国みたいな所なら安いのはわかっています。
京都で 東寺庵 に泊まる様なものですけどね (^_^;)
アバター
2013/01/10 23:45
とっても楽しいブログで一気に読ませてもらいましたよ(✿◕‿◡)♬ 

不思議な事に、スキーパックで北海道に来ると往復なんと2万円台で来れるようです(@_@;)
こちらでスキーに行くと、スキーのリフト代がが高いのでそんな値段ではニセコにもいけないんですよ^^;
地元の方が高いなんて・・・・

お一人でも北海道は来やすいかもですよ♪
スキーはしなくても温泉に入ってのんびりできそうです(✿◕‿◡)♬ 

六花亭のバターサンドは白い恋人より好きですよ^^
お父さんとの大切な思い出に又いただけるといいですね♪


アバター
2013/01/10 23:31
1位から5位で、湯布院は行ったことがないです^^;

箱根は、リーズナブルなところもありますよ^^;
六花亭のバターサンドは、スーパーの物産展でも買えました^^

私も、秘湯はちょっと・・・遠慮します^^; 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.