Nicotto Town


ヤツフサの妄想


鏡開き


今日は鏡開きでしたので、歯固めにお汁粉を食べました。 (´ω`)

いつの間にかまた冷蔵庫に つぶあん㌕ が入っていたので、

残ったあんこどうするんだろう・・・ と悩んでいます。


鏡開きと言うと、我が家には代々 鏡餅割り専用の木槌 があったの

ですが、父が死んでからその木槌が見当たらなくなってしまいました。

むかしお爺さんが戦後に饅頭屋をして居たらしく、年末には餅つき屋

もして居た事からそう言う変った物もあったのですが、管理が悪かったり

母が売ってしまったりと色々あって、殆ど無くなってしまいました。


今日、なんと母が鏡餅を包丁で切っていたので、縁起物に包丁

入れると良くないよ言ったら・・・

J( 'ー`)し「真空パックの鏡餅だから叩いても割れないわよ」

と言われました。 ('A`)


真空パックの鏡餅を使っている人は、普通どうやって鏡開きをして

いるのでしょう?

まさか切腹?

そして毎年一番の悩みが、パックの鏡餅には

もちとり粉が付いてない! (´;ω;`)

頼むよサトウさん・・・

オーブンにくっつかないようにもちとり粉付けてくれよ ><


そう言えば、鏡餅の事を思い出していたら、物心つくかつかないか

位の頃に死んでしまったお爺さんの少ない思い出の中に、鏡餅に

カビが生えているのを見ヤツフサが・・・


(´ω`) 「じーちゃん、なんで鏡餅にカビが生えるの?」

と聞いたら

(´盆`〟) 「それはな、早く食わないからだよ。」


と教えてくれたことがあります。

でも何で早く食わないのかは教えてくれなかったなぁ~

 

アバター
2013/01/12 23:05
>けめこ様
パックの鏡餅になってからカビって見た事ないですね。 (´ω`)
水につけていたのがとても懐かしいです。

そうか! 最近の大きなパックの鏡餅は、中が小分けされている
のですね! Σ(・ω・ノ)ノ
ヤツフサは小さな鏡餅しか買ってないので、小分けされて居ません。

鏡餅は昔、鎧と一緒に飾っていたらしく、鎧と一緒に飾っていたもの
を切るのは切腹のイメージがあったのでしょう。
切るんじゃなくて砕いて食べるみたいです。

とーちゃんはヤツフサと違って、器用だったから色々な思い出が
あって、よく思い出してネタにしてしまいますよ (^_^;)
アバター
2013/01/11 23:36
昔のお餅は確かに青カビが生えてましたよね^^;
それをこそげて、水に入れておいて食べた事を思い出しましたよ(@_@;)

今はお供えの中に小分けのお餅が入っているので
切ることもなくなりました!
お餅は切ったらダメだとは、知りませんでしたよ!!

それにしても、ヤツフサさんのお父さんは
亡くなってからも息子さんのブログに載せてもらえて幸せですね♪
時々読ませてもらっているので、私まで身近に感じますよ^^
アバター
2013/01/11 23:02
>夢芽様
やっぱり腹切りするのですか ><
乾燥してないから木槌で割れないですよね。

カビの生えたカチカチの御餅を水で冷やして
カビを取って食べていたのが懐かしいです。 (´ω`)
アバター
2013/01/11 22:08
ええ~!
真空パックのお餅は、包丁で切ってます><

そうね~昔のお餅はカビ生えてました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.