Nicotto Town



東京や大阪にだって農業科のある高校はあるよ^^

「銀の匙 Silver Spoon」と言う漫画をご存知でしょうか?

少年サンデーに連載されている今バカ売れしている 北海道の農業

高校を舞台にした漫画でございます♪

http://www.shogakukan.co.jp/pr/ginsaji/



『”銀の匙” 読んだ?』とは昨日のジオ 相手は現場の後輩Hくんです

『まだ半分しか読んでないですけど面白いですね あれって作者の体

験がかなり入ってるんですよね?』

『だねぇ 作者は東京に出て漫画家になる前は 実家の農家の仕事を

7年だかマジでやってたらしいからね 女だてらに農作業用の大型特

殊とかバンバン乗り回してたらしいしね^^』

『え!? 作者 女性なんですか? 鋼の錬金術師の人ですよね?』

『そうだよ~w 多いんだよねぇ 男子だと想ってる人(笑) ま ペンネ

ームが ”弘(ひろむ)”だから無理もないけどさ 自画像【牛】だし^^』 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%BC%98



『近々アニメも始まるらしいからねぇ 更に読者が増えて 来年の農業

高校の受験者が大幅増なんて一大ブームが巻き起こるかもね(笑)』

『あははw いくらなんでもそれはないですよ ジオさん^^』

『いやいや 漫画の力を侮ったらダメだよ~ ”翼くん”のサッカーしかり

”スラダン”のバスケしかり ”漫画を読んで憬れてそのスポーツを始め

ました”って子供多いんだからさ^^』

『部活と進路は違うと想いますけどねww』

『でも これまで ”農業科ってどんなことすんの?”って知識がまるで

身近になかった人にとっては ”農業高校の日常”を知るチャンスな

わけだろ? もしかしたらあの漫画を読んでガチで農家を目指すような

”おっちょこちょい”がたくさん出るかもよ~(笑)』

『あはw ”おっちょこちょい”はかわいそうでしょう^^』


『”ロボコン”って知ってるだろ? あれだってNHKのTVが人気でさぁ

高等専門学校とか高校の工業科の人気がだいぶ上がったんだぜ?』

『へ~ じゃあ もしかして何十年後に ”〇〇農業賞”なんて賞をもら

う農家の何%かは ”漫画銀の匙を読んで農業を始めました”なんて

人がもらうんですかね?ww』  

『うんうん^^ それはそれで夢があっていいじゃないか (^ー^*)フフ♪』



もしも書店の店頭で「銀の匙 Silver Spoon」をお見かけの節は

手にとってご覧下さいませ なかなかの力作でございますよ^^


アバター
2013/01/22 06:19
>mioさん

 センター試験お疲れさまでした^^

”典型的文系人”のジオが言ってよいことではないかも知れませんが
 理系とひと口に言っても ”理学系と工学系”と言う分け方があるそうですね
(理論的学問と実学的学問と言う分け方でいいのかな??)
”真理にどう迫るかと言うアプローチの違いに過ぎない”と言う意見もあるそうですが
”アプローチのツールとして数学は必須”と言うことに変わりはないそうな☆

『農学の講義の中には微分積分的な方法論が必要な説明がある』
 と言う話を聞いたこともありますしね
”生物学は大好きな趣味のひとつ”と言うことにして
 今は取り合えず先へ進んで下さいませ^^


アバター
2013/01/21 22:19
銀の匙。書店でお試しを立ち読みして以来買おう買おうと思って...そのままです( ´ ▽ ` ;)
あれは、もやしもんと似た雰囲気を感じました^^
私はもやしもんを読んでガチで農系も考えましたw
数学ができないでしょって一瞬で現実と向き合わされましたけど(。。;)
今は、ダイオウイカを見て、やっぱり生物学やりたいな〜とwww
これまた数学なわけですけどね(^◇^;)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.