Nicotto Town



すっとこどっこい木曜日


「すっとこどっこい」ってどういう意味なんでしょうね。
そして、こんな事を書く日はネタがない日(’’*
おいしそうだからって凍らせたプリンを、
食べようとして、冷えた塊に阻まれたり(^^*
なんとなく、プリンがおいしくなるのかな…とか思ったんですよ。
凍っていると味が判らんね。
そして、今日…阪神大震災から18年ですね。
18年前の朝…すごい揺れで目を覚ましたのを覚えています。
あまり長くはなく、強い揺れでしたが
付けたテレビからは震度3と言ったスーパーが流れてきて、
大したことないのかな…とかうっすら考えていました。
しかし、震源地を見て驚きました。
あんな遠くから揺れた地震…現地はすでに火の海に包まれ、
一日中、炎の画面とニュースが流れていました。
その時は「東海大震災」がささやかれた時期だけに、
次はこっちか…とか浮き足立っていました。
幸い、今日まで東海地方が大震災に見舞われることはありませんでしたが、
しかし、教訓を胸にしっかりと被災対策をしていかないといけませんね。
…何もやっていませんが><

アバター
2013/01/18 20:21
コメントありがとうございます☆

>カトリーヌさん
避難ルートとか備蓄は本当に大事ですよね。
あと、一緒に歩いてくれる人の確保。
一人で歩くと自分の思った方向に移動できないらしいです><

>ランピーさん
本当に日本列島はいつ地震が起きてもおかしくないですよね。
常に防災意識は大切ですね。

>ららさん
映像やコメントでは考えされること多いですよね。
忙しいからって忘れていいものではないのですが、
ついうっかり…その油断を災害はついてくるんですね><
アバター
2013/01/18 08:31
うん・・・映像やコメ聞いてると、本当に考えさせられることが多いですね。
でも、日常に忙殺されてしまうのが、多くの人でしょうか・・・。
今年は、少しでもすぐやるようにしようと思う。
アバター
2013/01/18 06:25
いつ地震が起きてもおかしくない日本列島なので防災意識は必要かもです。
アバター
2013/01/18 02:56
ウチでは、防災として、
一昨年の東日本大震災で、鉄道が止まったり、
コンビニや商店で、モノが一時的に無くなったりと、
ちょっとコワイ目にあったので、
食糧とかの消耗品の備蓄は、いつも行っています。
避難ルートも、歩いて確認したりしています。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.