Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】心が温まる小説


心が温まる小説を書けと言うイベントです。

と言っても最近遊んでばかりで小説読んでません。 ('A`)

なのでまたまた古い本を引きつりだして書いてみようと思いました。

そんなに沢山本を持っていないので以前書いて居たらごめんなさい。


ほらふき男爵の冒険

ほら吹き男爵は架空の人物ではありませんで、18世紀のドイツの貴族

ミュンヒハウゼン男爵カール・フリードリヒヒエロニュムスが自身の冒険談

として周囲に語ったほら話を本にまとめたものです。

その話の内容がなんと言うか、多分現代のディズニーあたりに脈々

と受け継がれているものなんじゃないかと思うほど面白い。


例えばこんなエピソードが・・・

ロシアに向かった男爵が吹雪の中で日が暮れてしまい、雪原で野宿を

しようとそのあたりで唯一目印になる十字架を見つけ、
そこに馬を

繋いで野宿をした。 翌朝自分が街中にいる事に気が付いたが、

昨日は何も無かったのにどうしたことだ! と考えていると、馬の

いななきが頭上から聞こえてくる。 男爵が上を見上げると、教会

のてっぺんの十字架に馬がつながれていているのだ。

つまり教会の屋根の上まで雪が積もっていたため、男爵は教会の

屋根
に馬を繋いでしまったのである。

そして雪は朝日で溶けてしまったのだ。


そんな訳ねーだろ♪ ヽ(゜▽、゜)ノ アヒャヒャ


1つ1つのエピソードはたいして長く無いのですが、とにかく色んな

冒険をするのでとても楽しい話です


ヤツフサはこう言う話で心が温まっております。 (´ω`)

えっ? 何か違うって?

 

アバター
2013/01/19 23:04
>todo様
星新一の本って、 「面白い♪」 って言う記憶はあるのですが、
内容までは覚えていないことが多い気がします。 (^_^;)

気のせいかな?
'`,、('∀`) '`,、
アバター
2013/01/18 23:49
ほら男爵 現代の冒険>それそれそれ!面白かった記憶はあるけど、何せ読んだのが学生時代…
アバター
2013/01/18 22:40
>todo様
星新一と言うと「なりそこない王子」とかは読んでた記憶がありますが、
どんな内容だったかまでは覚えてなかったりします。 (^_^;)

そう言えばそんな話を聞いたことがあるので見てみたいなぁとは思っていましたが、
最近なかなか本屋に行きませんで忘れておりました。

この本かな?

http://readingbooks.blog.shinobi.jp/星新一/ほら男爵 現代の冒険
アバター
2013/01/18 00:30
星新一がこれをネタになんか書いてたような記憶が…。
そっちは読んだけど、原作は読んでないなあ。


ネコの本はみんな心が温まるよ!
アバター
2013/01/17 23:44
>けめこ様
ほらふき男爵のタイトルはご存知だったのですね!
やっぱり有名だったのかぁ~

他にいっぱい楽しみがあると言うのも悪いことではないとおもいますw
でも本は本で楽しいですよね。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2013/01/17 23:33
ほら吹き男爵の話、内容は知りませんでしたよ^^;
読んでみたくなりましたよ♪

私もこのごろ本離れしていて、いけませんね(@_@;)
アバター
2013/01/17 23:15
>夢芽様
結構有名な話なんですね (´ω`)
知らないだろうと話すと、結構皆さん知っていたりするのでビックリですw

毎回思うのですけど、「小説」でくくられると結構難しいですよねw
漫画以外の本だったら色々ありますがw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/01/17 23:12
題名は知ってるけど、読んだ記憶がなくて・・・面白そうな話なのですね^^

今回のお題は、難しいです^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.