Nicotto Town



異性の親友

先日 30年来の友だちから


「あなたは、大切な親友だからね」

と、言われました。

また、昨日も

「仮に あなたが (倫理的に)堕ちるようなことがあっても
何があっても 軽蔑したりしない
いつまでも あなたの親友です」

そんなことも 言われました。


昨年、母の末期がんの余命宣告を知らされたときも
絶妙のタイミングで、(本人は意識してないけど)示唆にとんだ助言をくれました。


私もまた、この友のために、話を聞いたり、助言したり。。。。


学生時代とは比べ物にならないほどの 言葉を通してのやりとり。


彼には、片思い中の女性がいて、
また、彼に片思いするような女性もいて
たくさんの男性の友人もいるけれど
なんでも心を割って話せるのは 私なのだそう・・・・・


私も、まるで兄妹(姉弟 でもよし)のように 何でも話せる。。

若い頃からずっと、異性の親友が欲しいと思ってきました。

私の夫は、親友だけど。でも、家族で夫だから。


自分を親友と呼んでくれる男性にめぐりあうとは、思ってもいませんでした。


女性でも、ベストフレンド、ベストオブベストフレンド、って呼んでくれるひとたちがいて
なんてしあわせものなんだろう、と思います。


若いときは、人付き合いが苦手で、人との距離感がわからなくて
いっぱい失敗しました。


こんなに恵まれていいのだろうか、というぐらい、今では友人にめぐまれています。


心配かけたり、泣かせたりしないように、自分の歩み方にも、気をつけなければ。


そう、思います。 

アバター
2013/01/28 14:47
ちょこちょこ チェックさんきゅー。

うん、私はホントにその女性の態度、
あまりに不実だと思えて 腹が立ったときもあったけど・・・・
彼の愛は揺るがなかったみたいね。

他の片思いされていたほうの女性の友人への接し方も
まー、なんちゅうか かっこええ、って思ったわ

・・・温泉へいくより手軽。そうか!そうやわ。 そんな感覚かもね^^

うん、私も こっから先は友人、とか ここまで親友とかはないけど・・・・・
ただ、すっごく困ったとき、手をのばして 相手の負担になってしまうかもしれないけど
おねがいたのむ!って いう相手は いわゆる「親友」なのかな、って思う。
私、人に頼るのが へたくそだし 苦手なんだけど、それをクリアしてくれている友だち。
相手も同じように、他の誰にもいわないけど、私には、知っててほしい、って言うような。

患者同士で 距離をおくのは、わかるわ。
その二つの面、確かに。あるよね。
アバター
2013/01/27 09:45
全体の話題に・・ちょこchここ、割り込ませてもらうと~ ^^

「試してみたらええ」ってかっこイイね。
そやけど、私は、直球の方が好きやから
試し方が気になるなー・・・(疑い深い私かな・・・^^;)

らぶほ女子会・・・おもしろそうやね。温泉に行くより手軽って感じかなぁ(笑)


親友と友人の線引きって、きっちりないのかなぁー。考えてみると・・・

私の場合は、知人と友人は、割とはっきりとしているかも。
プライベートでは、ほとんど関わることなかったり
仕事関係者だったり、そういうのが、知人かなぁー
それが、何かのきっかけで友人に変わる可能性もあるけどね。

あと、患者友達は、なるべく深く付き合うのはさけているところがあるなー
噂がまわらないように・・なんて事前に、問題回避するという面もあるけど
深く知りあうと、後々、より辛くなる事もでてくるかもしれないしね。

アバター
2013/01/26 13:58
コメント、全部読んでいいよ~ 紫ちゃん^^

全体公開にしてるんだし。

そう、「まー、そっちいったらあかんやん」な感じだったのだけどね。
やっと、女性が彼の良さに気づいて、好きですって言ってもらえたって^^
さんざん彼を試しているところが 私は そういうのいやだったんだけど、
彼は「試してみたらいい。」と。彼の愛をね^^

かっこええ!って思ったわ
いうやん!て^^

そうやね。。。彼女が 心、乱されるような存在だったなら
(過去に、私は全く気づかなかったけれど、憧れの男性の先輩の その彼女から
そういう風にみられていたことが あったらしい。。。。と、10年以上たってから知った^^;)
友だちづきあいもできなくなるな、って思うわ。

まあ、紫ちゃんのお連れ合いの場合とは違って、私たちには そういう友情以上のものはなかったし
(私のような人とつきあいたい、どこかに私の2号はいないかな、とか言われたことはありましたが)
だいじょうぶであってほしい。。。。^^;

ラブホテルでの女子会ですかー・・・・ 絵夢さんの言ってるのとほぼ同じかな。
紫ちゃん、いっしょに行こうか^^ デシコ姫や ACOさんやら ここにいないけど みきもつれて^^
アバター
2013/01/26 12:21
気になる話題だったものでコメント読ませていただいてました<(_ _)>
親友の方相思相愛になられたですか!
よかったー^^けど確かに、そうなるとちょっと心配事がでてきますよね。
心配が杞憂に終わるよう祈りますが。

わっちの相方もわっちと付き合い始める前から仲良しの女性がおられましてね、
姉ご肌の素敵な女性なのですが、そこにはお互いに友情以上のものも含まれいた時期もあり
(二人とも恋愛関係になると終りを迎えそうなので友達でいましょうということに落ちついたようで)
正直嬉しくない感情があったこともありましたw
だって~付き合いの長さとか友情には敵わないとこあるじゃないですかーwww
特にね、男の友情って強い気がするんですよね。
これは憧れからなのかもしれませんが。


余談ですが、最近らぶほと言われる類のホテルが女子会に場を提供し始めているという記事見ました。
なんつーても独身カノジョ無し男性の7割がカノジョいらない!!時代ですしね。
ファミレスのようにうるさくなく、好きにごろごろしつつ飲んだり食べたり話したり、ところによってはジャグジーとかシアターサイズのテレビだとかカラオケからマッサージ椅子なんてのまで完備とくれば♪

アバター
2013/01/25 20:06
大事なことわすれてた

親友は、一人 
一人でも いたら 十分。なのかも^^

いない人のほうが 多いかもしれないから。
アバター
2013/01/25 20:05
絵夢さん

これ、最初はもうちょっと長い文章かいてたんですが、途中で消えてしまって。
そうですね、絵夢さんの樹作品からの影響、覚えていますよ
私の場合は、田辺聖子さんと佐藤愛子さんの作品で
やっぱり 恋人ではない、異性の親友を持つことを 早くから刷り込まれていたような^^

親友と友だちのボーダー、私もあまり普段は考えないです。
言葉が違うだけかもしれないけど 特別な友だち、っていう観念かな。

絵夢さんのいうような つきあい、わかります
学生時代の合唱団では、合宿最終日に、それぞれ 起きていられる人は
男女問わず 徹夜して 音楽論や 人生について語り明かしたから^^
(ふーん お風呂が豪華なのか それはしらなかった)

さて、親友でい続けるのにもうひとつ ハードルがありました。
お互いのパートナーともいうべき相手が その存在を認めるか。

このブログを読んだご本人から、そのご 片思いしていた女性と
めでたく相思相愛になった、と 今日聞きました。

「んで、私の存在は 受け入れ可能なんかな。。。?」

今のところ、話はしてるし、大丈夫そうだけど。。。。これからですね。

わたしも、絵夢さんのように 相手の懐に入って 全部知りたがる、いや 知りたがるというより
自分は鍵をかけないものだから、それだけ 相手が違う意図を持っていた場合
傷つく、と 忠告されました^^;

このひとの、ここがわからない、これはどうして こういう考え?ってなると
知りたくなりますよね。
修羅場は。。。。いやだなあ^^; 
アバター
2013/01/25 19:56
ACOちゃん

話題のふりかたに 気を使う。。。。そんなことがかつて
私たちの間に、あっただろうか。。。。 そうか、他の人とでは そんな気を使うのね

・・・・そうだなあ、相手によっては そうなるね^^

リベラルって やさしいのだろうか。
ACOちゃんには、ACOちゃん特有の 誠実な優しさがあるからなぁ

そそ、隠しすぎない、でも、相手のことを思いやるのは 大切ね。

うん、親しくなったら 突如暴言吐くひともいるねー
わがままになったり。
あれ?あなたって そういう人でしたっけ?みたいに
言うてええことと、悪いこと、あるやんか、みたいに^^;
アバター
2013/01/25 00:54
樹なつみの「朱鷺色トライアングル」か「パッション・パレード」で、
ガヴィが”異性の親友”を語るところを読んでからずっと憧れです。
同性の親友すら一人しかおらんけどね(^^;。

極端な話、ラブホに泊まっても、
いわゆる男女関係の心配がないような気さくな関係、そんな相手がいたらいいなぁと。
落ち着いて時間を気にせず話し込める場所ってそんなところしかないしねぇ。
ビジホとあまり料金変わらんなら、豪華な風呂がええし(^^)。
複数人で一度あったけど、腹割って話すのに性別関係ないね、楽しかった。

でも、あんまり考えてこなかったけど、最近、
”友達”と”親友”はどう違うか、そんな差別?区別?するなんて傲慢やん?
と思うようになりました。
以前は、自分の中に”不可侵領域”があって、そこに立ち入る許可の有無で定義してたものの、
実際はそんなくだらんもんはないですね(^^)。

あるNPOの代表されてる60前後の素敵な女性は、
一度会ったら友達、二度目で親友、三度目は冠婚葬祭や!
と言われてましたが(^^)、僕もそんな感じですね。

注意せなあかんところは、最初から相手の懐に入って全てを知りたがるところかなぁ。
そこで誤解生んで修羅場になるで・・・楽しみにしとくわ、と注意されてます(^^;。
知りたいもんはしゃーないよねぇ・・・。

構ってくれる相手がいるってだけで幸せ者です。
アバター
2013/01/24 21:00
いやー。。。大抵の場合、リラックスは、してるんやけど・・・^^;
何の話しよ。とか、話題の振り方に気を遣う事は多いかなー

オープンマインド・・・のつもりやけど、
リベラルとは違うから、優しくないし~(><)

>なんでも話せる相手だけど、話す内容には気を配ろう
これ、大切やと思うわ。
相手に心配かさせすぎない。でも、隠し過ぎない^^

まぁ、Noelle の場合とは関係ないけど
親しくなってきたら、ずけずけ、失礼なこと言う人も多いし・・・
そんなんも、私が、人づきあいの苦手な理由の一つかも~^^;
アバター
2013/01/24 19:19
ACOちゃん、人付き合い苦手って、しらなくてさー

最近かな、わかってきたのは。
わたしといるときは、いつでもリラックスしてるし
オープンマインドだから、誰にでもそうだって思ってた^^; ちょっと前まで 笑

うん、離れていても、みえなくても、そこにいるの、真昼の星のように^^
みえないだけ。ちゃんと、いるの。

なんでも話せる相手だけど、話す内容には気を配ろう、とも思うわ。
相手がどんなに心配するか ってことも 考えたりね^^ つい、気楽に話してしまうけど。
アバター
2013/01/24 18:31
本当の親友って、多くの波風を越えたり、問題が起こった時に寄り添うってくれたり、
長い付き合いの中では、離れてしまうこともあるけど、戻ってくる。。。

いいね。何でも話せる人になっていっているって ^^

特に若いころは、人づきあいする時の距離の置き方って難しいよね。
お互いに、手探りだし・・・
私は、今でも苦手だなー。 それで、ちょっと、あっさりとした付き合いが多くなるかも。

アバター
2013/01/24 14:21
紫ちゃん

付き合いは、途中で途切れてたこともあってね
それに、昔は そんな話したりしなかった。

大人になる段階で、それぞれが 通ってきた困難やよくある苦労^^
それで お互いに 「わかりあえる」友だちになれるような人間に成長してたんやね。。。

夫は、別格だな。私には。
でも、夫以外に 夫も認めてくれる いい友人、しかも異性 しかも親友と呼んでくれる。。。。

ありがたいって 思うわ。。。

紫ちゃんは、本当に 魅力的な女性だから、難しいこともあるだろうけど
(相手の方が、異性としての反応を期待するようになってしまうかもだから)
でも、できると思うよ^^ 求め続ければ。 そう思うなあ
アバター
2013/01/24 14:06
長いお付き合いの異性の親友うらやましいです^^
家族と友達は違うのもよくわかりますし。
わっちもそういう友人をこれから先作れたらいいなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.