Nicotto Town



体罰問題〜その2〜


橋本市長の発言こそパワハラの最たるところじゃないか?

っと思うのは私だけでしょうか?

同年代の息子を持つ身としては
受験生のこの時期って無茶苦茶精神的にも不安定。
最終の目標を3者で決めて
あたはひたすら心身ともに健康を考えて努力あるのみ!
なのに目標を絶つって信じられません。

もちろん監督のした行動は許されませんが
今までそれこそ体罰にまで耐えて頑張った選手たち。
部活の無期限停止って将来の展望まで失ってしまいそうです。

結局一番の被害者は受験生である中学生や在校生
子どもたちなんですよね。

市長のいわんとする事はわかる。
ただあまりのも時期が悪すぎる。
言葉や権力による暴力は体罰じゃないんだろうか?

アバター
2013/01/26 09:30
そうる>
今回のことはホントに意見が分かれます。
犯罪と違いたぶん表現が大きく間違っていたにしても
顧問の先生は選手のことを思ってたと思います。
許されてはならない事ですが
先生は同じ様に体罰をうけて部活動に励み
その先生を恩師と思っている世代だと思います。
失われた若い、未来ある生命だけはどうあっても守りたかったです。
アバター
2013/01/25 22:23
不愉快に思われたなら申し訳ないです と前置きをさせていただきますが
自殺した子は極限まで精神的に追い込まれたていただろうし 周りのことを考える余裕などなかっただろうし
考えていたとしたならば死んでいなかったと思う訳ですよ たとえばナイフで人を刺して殺した人は
刺されたら痛いだろうな なんて考えている余裕などないと思うのです 横道にそれましたがこの問題については本当に人それぞれの意見があるとは思いますが どういう理由で体罰に及んだか だと思うんです 体罰を与えてでも直さなければいけなかったことなのかどうか 特に体育系となると テンションが高くなっていく場合もあると思うんですよね 
だから 体罰がどうの じゃなくて 今は受験を控えて頑張ってきた受験生 そしてそれを受け入れる側の学校の体制 テレビでも出ていましたが先生を入れ替えるなんてとんでもないことだと思うんです 現場を何も知らない先生が来たとしても在校生の心のケアはできないような気がします 確かに最近の若い人たちは命に対して軽いような気がしますが それでも自殺をするということは どれほどの精神状態だったのか どうして気づいてあげられなかったのかと 悔やまれてなりません (親しい友達が自殺したものでエキサイトしちゃいましたごめんなさい) 
アバター
2013/01/25 19:50
Sisiさん>
生命の重みを考えられないってのは一理ありますよね。
死ぬほどの勇気があるなら他の道を選べなかったのか?
なんですよね。
ただ高校生って大人の様で子供。
現状に思い悩んで選択肢が見えないほど追い込まれてたんでしょうね。
バスケット以外、学校以外にも道がある事。
彼のギリギリの状態に気づいて提示したやれなかった
ご両親の後悔と無念を思います。
アバター
2013/01/25 19:29
 …これ言ったらバッシング受けるかなと思って黙ってたんですが、私、自殺した子に一番問題があると思ってます。
 もちろん辛かったのは事実かも知れないけど、誰かに助けを求めるとか相談するとか方法は他にもあったと思うんです。最近の子ってちょっと命を軽く見過ぎだと思うんですよ。
 自分の命なんだから自分で好きなように使って何が悪いって、そう言う意見もあるかもしれませんが、逃げた本人はそれで幸せかもしれないけど、残された家族や同級生たちがどんな思いをするかとか、ましてや全責任押し付けられた教師のこととか全然考えてないですよね。
 結果的にこんな事態になるなんて本人は思いもしなかったのかもしれないけど、生きたくても生きられなかった、生きられない人が世界にはごまんといるのに自分から絶っちゃうなんて、やっぱり命に対して無責任すぎるよなとものすごく思うんです。
 最近のアニメとかでも簡単に人を殺しちゃったりするお話が多いので感覚が狂って来ちゃってるのかなとものすごく思います ( この間も設定知らずにエピソードだけ聞いて耳を疑った、なんてことがあったもんで… )。

 なんか知ったようなこと書いちゃってすみません。
 不愉快と思われたなら削除して下さい。
 最近どうもこう言う命に無責任な子供が多すぎて正直かなり腹に据えかねていたので…。
アバター
2013/01/25 18:43
ぽんちゃん>
意見は様々ですよね。
私は今まで橋下市長は評価してたんです。
石原慎太郎さんとタッグ組んだなはいかんともしがたいですが・・・
今回の事件で進学を辞めるのも
それでもここで頑張りたいと思うのも受験生の自由なら
考えるチャンスを奪った気もします。
アバター
2013/01/25 18:32
この学校は体育をやる者達にとって宗教化じゃないけど
メッカみたいに祭られていたんじゃないでしょうか?
体罰も普通に行われそれが普通であった。
誰も意見を言わないで当たり前だった。
市長さんのは少しパフォーマンス入っていると思うけど
別にこの学校に拘らなくても良いのでは?
と問題定義していると思います。
体育とか運動に優れている生徒は他の学校も欲しいと思います。
文句言う人たちの中にはひょっとして
偏差値低くてこの学校の体育科じゃないと入れない人も含まれているのかも
知れないと思ったりもします。
そんなに体罰があった。自殺者があった学校に行きたいものなんでしょぅか?
この事で一度考えるチャンスを橋下市長さんはあげたのだと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.